久しぶりに晴れた日の午後、友人と会うことになったので

ベトナム系の友人がお勧めしていて

ちょっと前から気になっていたレストランで

ランチをすることにしました。

 

セーヌ川沿いのテラスがまぶしい

ベトナミーズレストラン、Ha Noi 1988。

 

今回はPont Neuf、ポンヌフ橋からすぐの

セーヌ川に面したお店を訪れましたが

同じエリアに何店か展開しているようです。

 

店員さんは、メニウにも登場するこの

特製の猫Tを着ていました。

ちょっと欲しいかも…

 

平日のランチだったので、このランチセットをチョイス。

 

前菜は、私はマンゴーのサラダを、

友人は揚げ春巻きをオーダー。

なぜかパパイヤのサラダと勘違いしていた私。

はからずも、マンゴーサラダ初体験となったのでした。

 

熟していないマンゴーはすっきりとした甘さで

シャキシャキ感のあるサラダは、マンゴー感少なめ。

美味しかったです。

 

私のチョイスは特製フォー、友人は牛肉炒めライスを。

 

 

細めのフォーを、ビーフストックでいただく、

シェフ特製フォー。

 

24時間煮込んだという、

このスープがスペシャリティらしいのですが

さすが!なお味。

甘みと丸みがあって、とっても美味しかったです。

お肉も、柔らかくてプルプル、私好みでした。

 

デザートは、ココナツ餅をチョイスしましたが

おそらく市販のものであろう、

アジアンレストランでよく見るお餅で

特筆すべき点はなし。

(他が美味しかっただけに、ちょっと残念…)

 

フォーのスープはすごく美味しかったし

お肉も柔らかくて、サービスも感じが良くて、大満足。

他のメニウも試してみたいので

近いうちに、再訪しようと思います。

 

 

Ha Noi 1988

72 Quai des Orfèvres, 75001 Paris

07 65 21 68 68

 

16 Rue le Regrattier, 75004、

35 Rue Galande, 75005 にも

同系列のレストランがあります。