再びやってまいりました、

区切りの番号。



なんのフォントか当てられた方は、
正真正銘の鉄ヲタさんです☆

今回で700回目!
いつも本当に、

神戸マラソンから1ヵ月ほど、

お休みをいただいておりまして。

そのせいで、

601~699回目の記事のなかに

レースレポが4本という、

異例の100回区切りとなっています。


恒例の振り返り、

まずはその4本から一気にいきます!


レースレポート:12回


真夏のLSD特訓を経て、

さぶよんはんを目指した

去年10月の金沢マラソン



ペーサーについていって

20kmあたりから足攣りに苦しみ。

結局、PB更新は果たしたものの、

さぶよんはんには遠く及ばず。

今から考えると、

根本的に脚力不足だった気がするな。


その流れで、

秋2戦目の神戸マラソンも、

悔しい結果に終わるレースとなりました。



色々、失敗もあったのですが

あっさり白旗をあげるあたりが

自分の弱さを痛感して。

ブログを一時お休みして、

冬の大会に備えてトレーニング強化。


特に、ハーフマラソンに対応する

スピード強化を図って挑んだのが

厳しい関門が立ちはだかる

大阪ハーフマラソン



最後は今年から追加された、

+5分に救われたのですが。

目標の完走が達成できて、

喜びを噛み締めるレースとなりました。


ハーフの特訓で得たものと、

フルへの練習不足のはざまで、

さぶよんはんに向けての

自信と不安が織り混ざっていた

姫路城マラソン



終盤の足攣りのピンチも
なんとかスマイル作戦で耐え凌ぎ。

結果は、初のさぶよんはん。

そして、

ちーむさぶよんはん

全員が目標達成という

嬉しさいっぱいの大会となりました。


来シーズンは、安定して

さぶよんはんが達成できるように。

しっかりと練習メニューを工夫して

取り組んでいこうと思います。


ラン記録:44回

(前回51回、前々回40回)


去年秋の金沢、神戸と

悔しい結果が続いてしまい。

このままでは

年明けの大阪ハーフ、姫路城でも

目標達成はできないという

大きな不安を抱えていました。



根本的にフォームを見直す。
特に丹田に注目し、

普段の生活から意識するよう

心がけました。


大阪ハーフの一週前には、

10kmタイムトライアルを敢行。



レースではないので、

暫定ながらPB更新に成功。

大阪ハーフの関門突破に

繋げることができました。



大阪ハーフの後には、
映像での確認と
saeさんからいただいたコメントで、
拳の位置の修正に取り組み。

少しずつ、
フォームが改善してきたという
実感が出てきているところです。

↓神戸マラソンのとき

↓姫路城マラソンのとき

ラン関連:25回

(前回16回、前々回20回)


金沢マラソンでは、

はじめて補給食ジェル

しっかり準備してのぞみました。



モルテンは別格として、

個人的に好みだったのはメダリスト。

逆にアミノバイタルは苦手で、

姫路城マラソンでは、

メダリスト中心で揃えて走りました。


レース前の準備では。

カーボ・ローディングと、

カフェイン断ちはすっかり慣れて。



カフェイン断ち

自分にとっての意味合いを

しっかり確認できたということも

姫路城マラソンでの収穫でした。


オタク、情報ネタ:12回

(前回18回、前々回21回)


オタクネタは、

テーマパーク関連の3つをチョイス。



いやー。
VR系のアクティビティって、
ほんと酔っちゃいますもんね。
その酔いをピタッと止めてくれる、
「VRヨワナイン」の開発が
小林製薬さんで進んでいる模様。
商標出願でかなり
ネットニュースにもなりました。



すっかりコロナ前の混雑が戻った
東京ディズニーリゾート。
秋といえばハロウィン、なのですが
パレードもアトラクションも
ハロウィン仕様は大混雑でした。

この後は、
ファンタジースプリングスの
開業が待ち構える東京ディズニーランド。
今年のディズニー参戦時は、
しっかり行動計画を立てないとな。



USJでは、
大いに親しまれてきた
名物アトラクションがクローズ。
もうスパイダーマンに乗れないんだ、
とこのブログを書いている今も
改めて切ない気持ちが甦りました。

ただ、去るものあれば来るものあり。
USJも新たにドンキーコングエリアが
この春にオープン予定となっており。
東京ディズニーランド同様、
大混雑のうねりが起こりそうです。


その他:6回

(前回12回)


38年の時を経て。

念願の日本一の扉が開いた

2023年のプロ野球ペナントレース。



阪神タイガースの戦いぶりは、
目の前の結果だけを追い求めず
先を見て準備することの大切さを、
教えてくれたような気がします。

仕事でもランニングでも。
Chance favors the prepared mind.
しっかりと準備して、
日々の積み重ねを大事にしないとな。



季節はまもなく
へと移り変わり。
来シーズンのマラソンに向けた
取り組みを再開しながら、
5月には鯖街道ウルトラマラソン、
Bコースへの挑戦も待っています。

過去から学び、
今を実行して、未来が変わる。
更に充実した100回を積み重ねて、
次のステップへと向かいたいです。