姫路城マラソンに向けて、

2つ大きくアプローチを変えたこと。

 

ふたつめは、足攣り対策

大阪ハーフや神戸マラソンで、

途中から足が冷えてきて、

攣りやすくなっている気がしたので。

 

ランニングパンツを

短パンでなく、

少し厚手のロング丈を履きました。

フルならスピードは必要ないから、

ロング丈でもデメリットは少ないと思って。


↓実際に履いたやつ

 

おかげで、後半風が強く吹き付けても

足が冷えてしまうことはなくなって、

効果はあった気がしています。

 

今後は、短パン+タイツとか、

足を冷やさないようなスタイルを

色々と試してみようかな、と思います。

 

では、姫路城マラソン。

レース後半のレポートです。

 

 

20km通過

ここで、現在の身体の状態を点検。

 

まず体力は、至って問題なーし。

心拍数も150を切ってて安定してるし、

まったく消耗を感じないくらい。

これなら余裕を持って走り切れそうだ。

 

次に足。

こちらは股関節回りを中心に

ダメージは感じてきている。

ただ、

ロングパンツ作戦が功を奏して、

攣る兆しはまだ感じていない。

 

こうなると後半戦は、

どれだけ足が残せるかが勝負だ。

 

25km

2時間34分45秒

(+31分36秒)

 

20kmを過ぎたところ。

後方から、さいさん!とお声がけ。

振り向くと、

ぴよさんが軽快なピッチで

僕を追い抜いていきました。

 

ゆっくりいきますー!

と言いながら、ペースを維持。

今日は絶対に、前は追わないぞ。

 

中間点近辺では、

4時間半のぺーサー集団にも

追い抜かれていく。

気にしない、気にしない。

こちらのペースは変わってないのだから。

 

中間点以降の給水では、

給食が出るようになりまして。

バナナはとりあえず

全部獲る。

今回は走りながら、

食べるのが上手くなりました。

両頬に詰め込んで、

時間をかけて食べていく。

あんたはリスか。

 

30km

3時間6分21秒

(+31分36秒)

 

21km過ぎで抜かれていった

4時間半ぺーサー集団ですが。

抜かれてからはそれほど離れず、

見える範囲で走ってたんですよね。

 

25kmを越えてから、

それが段々と近づいてきて。

26km標識で、

またもやぺーサーに追いついた!

 

ここでの判断は少し迷いました。

と、いうのもですねー。

この辺はかなり逆風が吹いていて。

集団を風除けにして走る、

というのも作戦としては大いにアリ。

 

ただ、少しの間、

集団で走ってたのですが

自分のリズムが崩れてしまいそうで。

再度、

ぺーサーの前に出ることに。

 

結果的にはこれが正解でした。

28km過ぎあたりから、

めちゃくちゃ道が狭くって。

集団走をしていたら、

かなりストレスを感じてたと思う。

 

ちなみに、

狭い道、逆風、小刻みなアップダウンと

28kmからの約10kmは、

姫路城マラソンでの

一番の難関と感じました。

 

35km

3時間38分59秒

(+32分38秒)

 

30kmを越えて、

さすがに感じるようになってきました。

足攣りの兆し

時折、攣りそうになっては、

少し伸ばしながら走って懸命に耐える。

これはもう、時間の問題か。

 

32km地点で、

ピクピクと痙攣しかかった瞬間。

ある言葉が頭をよぎったのです。

 

笑顔になると、

足攣りが緩和されるよ。

 

これはですねー。

ウルトラランナーの

みゃこさんの動画だったか。

それとも他の方の動画だったか。

記憶が定かじゃないんですけど。

なんか印象的だったので覚えていて。

 

んな訳ないやろ、と思いながら

沿道の応援してくださってる方に

思いっきり笑ってみたんですよねー。

 

あれ。あれあれ?

スーッと、

足攣りの兆候が消えていく!?

 

あくまで僕の体験なので、

もし真似していただいた時の

効果の保証はできないのですが。

 

恐らく笑顔になると、

筋肉の緊張が緩和されるんですよね。

それが実は顔の筋肉だけでなく、

全身にも影響するように感じました。

笑うと、お腹もお尻も足も

筋肉が緩むような感覚が確かにある。

 

そこからと言うものの。

ひたすら笑顔で走り続けることに。

ヘラヘラ笑顔の

おっさんランナー、

ここに爆誕。

 

40km

4時間12分3秒

(+33分4秒)

 

笑顔で走ることで、

もうひとつ良いことがありまして。

それは、沿道のみなさんの応援に

自然と感謝の言葉が口に出てくること。

 

ありがとうございます!

がんばりまーす!!

 

自分でも驚くくらい、

強い声で応援にこたえていく。

笑顔で、感謝を伝えられること。

これは本当に良かったな。

 

37km地点

再び、4時間半のぺーサーが

追い抜きをかけていく。

大丈夫、大丈夫。

スタートロスの5分弱、

貯金があるってことだから。

今日は最後まで、前は追わない。

 

ヘラヘラと笑いながら、

そして、大きな声を出しながら。

40km通過で時計を見る。

4時間12分。

そのタイムが、

頭に入った瞬間のことでした。

 

フィニッシュ

4時間27分2秒

(+14分59秒)

 

ついに、この時がきてしまった。

足攣り!

右足太ももが、強烈に張っている。

 

大丈夫、大丈夫だ。

あと2km強で、18分も残っている。

冷静に、時間をかけて。

右足の攣った場所を伸ばしていく。

 

足攣りをおさめてから。

あとは、大阪ハーフの時と同じだ。

もう速く走る必要はない。

ひたすらピッチで、

前へと進んでいけばいい。

 


ペンギンみたいな、

走るというより早歩き。

なんだかとっても不格好だけど、

それでも、着実にゴールに迫ってる。

 

残り1kmとなると、

姫路城が視界に入ってきて。

応援の声がより一層、大きくなる。

 

歓喜と、安堵と、感謝と。

 

何か色んなものが混ざった、

複雑な感情が沸き上がってきて。

ヘラヘラとした笑顔に、

少し涙が浮かびそうになる。

 

姫路城の門をくぐり、

応援してくれた

足軽の格好の人にハイタッチ。

三の丸広場に入って、

懸命にピッチで足を進めていく。

 

42km地点で少し時計を見る。

大丈夫、100%大丈夫だ。

ここからは、足攣りなんか関係ない。

もう一度、ストライドを広げて

最後の195mを走っていく。

 

やった!やったぞ!

フィニッシュを迎える瞬間。

思わず大きな声が出て、

念願のさぶよんはん達成の時を

迎えたのでした。



ありがとうございました!
踵を返して、いつも通りお辞儀。
その後、再度反転して
奥へ進んでいこうとすると。

足が攣った!

30秒ほど悶絶。
なお、僕がゴールして50秒後、
チームさぶよんはんの
おはぎさんとよっちゃんがゴール。
もう少し長めに攣っていれば、
二度目の奇跡の合流になったんだけど。
惜しくもそれはかなわず、でした。


完走後、メダルとタオルをゲット。
更に、オニオンスープと城下町ドッグ、
甘酒がふるまわれていました。
五臓六腑に染み渡るほど
美味しかったなぁ、ほんと。


と、いうわけで。
今回の姫路城マラソン。
笑顔で走りきることができて、
さぶよんはんも達成できて。
本当に楽しかった。
その一言に尽きる大会でした。

その一方で、
手応えや課題も明確になりました。
最後に、総括と今後の目標について
次回書いていこうと思います。

(つづく)