金沢に前日入りしまして。



ここから大事なことはひとつ。
どこで夜ご飯を食べるか。
もともと、目星をつけてたお店が
あったんですよねー。
ホテルに近くて、お魚が楽しめる。
炭水化物もしっかり摂取できる。


着いたのが開店直前でしたが。
大行列。
こりゃあかん。
違うところを探さねば。

ってことで、Google Map検索。
「いたる」に似てる「しずる」っていう
お好み焼き屋さんを発見して、入店。
まぁ、たぶん両店には何にも関係がないだろうけど。

おお、焼きそばと鉄板焼もやってる。
じゃ、炭水化物は焼きそば大盛りで。
一応、金沢の魚介類ってことで
いか軟骨のバター焼きも注文しよう。


なんと。
このお店は、全部自力で焼くシステム。
粉もん文化の関西でも、
焼きそば自力で焼くというのは
あんまり見たことがないぞ。

まぁでも、いざ焼くと楽しいもんで。
マニュアルに沿って作業していくと
良い塩梅で完成。



おお、んまーい。
焼きそばはかなり香ばしく焼けて、
いかの軟骨もバターの風味がしっかり。
あっという間に完食。
ごちそうさまでしたー。


さて。
ホテルに帰って日本シリーズ観戦。
こっちは村上だけど、あちらは山本でしょ。
0-0とか1点差とかで寝れないんじゃないの。


とらほー!
わーい、打線が繋がる繋がる。
6回表を見て安心してテレビを消す。
さすがにこれは大丈夫だわ。
おやすみなさい。


翌朝。
睡眠ばっちり!
しっかりストレッチをして、
朝ご飯はおにぎり、どら焼き、バナナ。
おトイレもしっかり出て問題なーし。

お腹が炭水化物で
しっかり膨らんでる気がする。
これは調整、成功した感じのやつだ。
すっかりスタートライン前の調整は
板についてきたぞ、と自画自賛して。
いざ、しゅぱーつ。



大会当日の金沢の朝は、雨上がり。
気温がぐっと下がっていて、
雨雲はそれほど心配がなさそう。
これは絶好のコンディションだぞ。

kyukoさんが、
レース前の集合の呼びかけを
してくださっていて。
アメブロランナーさんとご挨拶。
束の間でしたが、良い時間を過ごせました。
ありがとうございました!

あ、そうそう。
今回、初遠征とあって、
キャリーバッグでいったんですけど。
手荷物預けのサイズ、ギリギリでして。
アメブロ集合のところで、
途中から一人で悪戦苦闘してました。笑
大きな固形物の荷物はリスキーですね。
今度から気をつけよっと。
手伝ってくださったるるるさん、ありがとうございました!

その後、
トイレも二度行きまして。
なにもかも万全じゃーん。
今日は良い日になりそうな気がする。


ところが、
スタート前にひとつ問題が発生。
ランナーが多すぎるためか、
ガーミンさんがGPSを掴んでくれない。


スタート地点、全然違うところになってる!
結局、スタートから
5kmくらいはGPSを掴んでくれずでした。

ただ、4時間半のペースメーカーが
僕のブロックの後方から
スタートすることになっていて。
まぁ、いいや。
しっかりペーサーについていって
走っていく作戦にしようっと。

朝8時半。
肌寒い空気に
太陽の光が差し込んできたところ。
スタートの号砲がなったのでした。

(つづく)