大阪ハーフマラソンに向けて、
10kmタイムトライアルに挑戦。
 
足元は、もちろん。
 

 
大阪ハーフマラソン用に購入した
コントレ様こと、
FuelCell SuperComp Trainer V2。
なんとも無理やり感がある略し方…。
履いた瞬間から力強さが伝わってきて、
おまけにルックスもカッコよくて。
テンション上がるぞー。
 
さて。
僕の10kmPBは、
去年の芦屋さくらファンランで
記録した、53分42秒
 
ただ、大阪ハーフに向けて、
トレーニングの意味もあっての
10kmタイムトライアルなので。
前半ぶっ飛ばして粘る、
というのではよろしくない。
 
と、いうわけで。
今回は、
キロ5分20秒ペース
走り続けるというのがプラン。
 
普段は走る前に、
ウォーミングアップせず
そのまま走り出してしまうけど。
珍しく500mくらい、
軽くウォーミングアップをして。

いざ、れっつらごー!
 
 
やっぱり、
速いペース設定で出だしから、
となると力んじゃいますね。
2kmのラップが完全に突っ込みすぎ。
ただ、その後はペース感覚を掴めて
全般的にはプラン通りで走れました。
 
レース本番でも、
ペースの意識が強すぎてしまうと
思いっきり力んでしまいそう。
スタート直後、
どれだけリラックスして、
ペースに乗せていけるかが鍵。
 
 
ラストスパートはしなかったけど。
さすがに、
最後の方は心拍数が赤色ゾーンに。

本番は、あと10秒/kmだけ
ペースを落として走れるので。
それでどこまで楽が出来るか、やなぁ。
なんたって、距離は倍だからな。



ま、ピッチ数が上がらないのは
普段通りなので、諦めよう。
 
いくつか、
本番に向けて課題は出ましたが。
 
 
53分01秒。
公式記録ではないので暫定ですが、
10kmのPBを更新できましたー。
よかった、よかった。
 
大阪ハーフに向けたトレーニングは、
今回でおしまい。
あとは本番に向けて1週間、
足を休めながら、しっかり調整します。