081004_01



雰囲気はロールキャベツ、味はポトフな豪快レシピ(*^m^)

その上、あり得ないほど手抜きしてます( ´艸`)

これを出して良いのだろうか。。。^^;



このロールキャベツ、本来肉が入るべきところに入るのはじゃがいもです。

ここまでは「うんうん」と言ってもらえそうですが・・・



なんと丸ごと1個そのままです(゚ロ゚屮)屮



面倒くさがりやにもほどがありますよね。アハハ。

皮は味を染みやすくするために、ところどころ剥いてますが、半分以上は剥いてません(笑)

ピーラーでちょちょっと剥いただけ。

あとは普通のロールキャベツ同様、くるくるまいて楊枝でとめて煮るだけです。

ロールキャベツの面倒な部分9割は省いてます(笑)



そんな感じの豪快さなので、巻きやすくするために直径5~6cmの小さめのじゃがいもを使っています。

大きめのものでしたら半分に切って使ってくださいね。

1個丸ごと使う場合、肉やすりおろしれんこんと違って箸ですっと割りにくいので、ナイフとフォークでいただきます。



うん!こんなに手抜きしてもオイシイ~!やっぱりキャベツの甘み最高です☆



↓豪快なキャベツレシピ、こんなのも♪
こんがり☆グリルキャベツの塩スープ
シンプルだけどキャベツの甘みがとっても美味しいスープです☆



↓最近ではこんなキャベツレシピも☆
キャベ玉わさP☆ホットサラダ
見た目からは想像できないほど美味しいです!最近のお気に入り!



よろしければ見てみてくださいね~♪



クリックぷりーず(*≧人≦*)
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1



【シンプル豪快☆丸ポテロールキャベツ】



<材料 * 4個分 *>



  • キャベツ ---大4枚
  • じゃがいも ---小4個(直径5~6cmのもの)
  • 水 ---2.5カップ
  • 白ワイン ---1/2カップ
  • ベジタブルブイヨン ---1/2個(約6g)~
  • ローリエ ---1枚
  • 塩、ブラックペッパー ---適宜


<作り方>



  1. キャベツの葉は熱湯で茹で、広げて粗熱をとり、固い芯を包丁でそぐ。

  2. 広げたキャベツの手前にじゃが芋をのせてぐるっと巻いて楊枝で止める。

  3. 厚手の鍋に、2とローリエ、水を入れて一煮立ちしたら白ワインとベジタブルブイヨンを入れてじゃがいもに火が通るまで(20分くらい)ごく弱火でコトコト煮る。
    食べる前にお好みでブラックペッパーをふって完成♪



<memo>
ベジタブルブイヨンは種類によって味も異なるので使用量は味を見ながら調整してください。



081004_02



Line



【 発売日のお知らせ】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi 発売中!

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。



7 & Y でのご購入はコチラ♪



それと。。。

ちょっと、いや、だいぶ恥ずかしいんだけど。。。

エンターブレインさんのページ内で特集ページを作ってもらっちゃいました。

実はページを作ることは知ってたんだけど、アップされたのは知らなくて友達から聞いてビックリ(笑)

簡単なインタビュー記事 なのですが良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Line



【ありがとう~】



きのうもたくさんの方から「買ったよ~」や、「なかったよ~」といろいろ報告してもらっちゃいました!

何件も回ってくれたのになかった方、本当にごめんね。

都内以外では2日入荷だったところが多かったみたいで、きのう見つけてくれた方もたくさんいらっしゃって嬉しかったですヽ(´▽`)/



もしまだだとしたら、Amazon の方が手に入りやすいのかな。。。



本当にいろいろとお手数おかけしてすいませんっ!

購入してくれた方、メールやコメ、鍵コメで感想を教えてくれた方、とっても嬉しかった~☆

本当にありがとうございます!

ちょっと遅れてますが、後ほどお返事にうかがいますね~☆



Line



【今日のアリガトウ】



faniたん

火を使わない夏の丼 *アボ納豆サルサ丼* 」と

こんがり☆グリルキャベツの塩スープ 」を作ってくれました♪

影響されてチリパウダー買ってくれたなんて嬉しいなぁ!使い始めにこのレシピ選んでくれてありがとう!アボなしで作ってくれたけど「う、うま~い」と喜んでもらえて感激!

スープは「これまたピリ辛丼でホットな舌を癒す、優しいお味、我ながらナイスチョイス!」と言って貰えてよかったぁ♪この組み合わせはいいね~。本を見て作ってくれてすごい嬉しかったよ!どうもありがとう!!



ずみちゃん

ねぎ塩厚揚げトースト 」と

高野豆腐の青海苔あんかけ 」を作ってくれました♪

ずみちゃんいつもありがとう!!出版を記念して作ってくれました!!厚揚げは「厚揚げとの相性ももちろん抜群だから、一人で全部食べそうになっちゃったよ~。 でも、ずみの勢いを見て涼ちゃん(旦那ちゃん)も大口でバクバク食べてた」結局仲良く半分こでした。 と言って貰えて嬉しい!。。んだけど、なんか感動で泣きそうになっちゃった(笑)

高野豆腐の方も「高野豆腐好き、青海苔好きの涼ちゃんのツボレシピ! 」と言って貰えてよかったぁ☆ほんとにほんとにありがとう!!もう言い尽くせないのでこの感動は次回会った時に!



さすけたん

汁無し☆コチュ茄子担々麺 」と

茄子と長芋のスイートチリ南蛮 」と

カリッとジュワッと☆舞茸の竜田揚げ 」と

皮付き蓮根のサックリ南蛮 」を作ってくれました♪

まずは担々麺♪「すんげぇイケル!!失神レシピだよ!!」ってわははー。相変わらずウケる(爆)しかもですよ!「ええ・・私は昨日3食コレです♪何か問題でも??」・・・面白すぎ(爆)。1レシピを1日で3回食べてくれたのは初めてです。本当に嬉しすぎて面白すぎてハラよじれそう(笑)

スイートチリ南蛮は「 私これ大好きでいったい何回作ったんだろう?」ってほんとだね~。嬉しいね~!ハマってくれてさんきゅ!

舞茸と蓮根南蛮は「あ~~ん♪どっちも感激の美味さよ♪ついつい弁当に入れるの忘れて摘んでたよ♪」と言って貰っちゃって・・・こんなに喜ばせてどうしようっていうのよ♪ほんっとにいつもありがとー!!



さすけたん

米茄子のとろける塩照り焼き 」と

ねぎ塩厚揚げトースト 」と

ピリ辛?激辛?ししとうの韓国風焼きうどん 」と

えのきと長芋とろろの塩焼き 」を作ってくれました♪

茄子の塩照り焼きはリピよね~♪わーい!

厚揚げトーストは「4等分して一人一かけづつだったんだけど旦那が先に食って『あ!!今の一人一個?あ~~失敗した!美味い!!もっと食いたいのに!』だって♪」と♪お子ちゃんたちも気に入ってもらえて嬉しい!

韓国風焼うどんはうどんなしで(笑)具だけお弁当に入れてくれたんだけど気に入ってもらえたみたい♪

えのきの塩焼きは青海苔も入れておいしそう~!!こんなに作ってくれてさ~、わたしさすけたんが神に見えてくるよ^m^ほんとありがとー!!



かつらしゃん

トロトロ屋台茄子 」を作ってくれました♪

「 昨日はね何故か茄子dayで夜中に帰宅のおとーしゃんにトロトロ屋台茄子作ったの(笑)」夜食に選んでもらえて光栄だわっ☆この前も棒棒茄子作ってくれたし茄子づいてるね^m^覚えててくれたのがうれし~!いつもさんきゅっ☆



aicchiさん

カリッとジュワッと☆舞茸の竜田揚げ 」を作ってくれました♪

「この舞茸の竜田揚げ、うんまぁぃ!!まさにカリっとじゅわぁ~でしたよ」普段あまり買わない舞茸を買って作ってくれて感激しちゃった!気に入ってもらえたみたいで嬉しいよ~☆しかもレシピブログにもアップしてくれてありがとー!めちゃうれしい☆



毛糸のパンダちゃん

黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー 」を作ってくれました♪

「これ、我が家の定番おやつです。素朴な味なんだけど、やみつきになるおやつです。一回に倍量作らないと、私の口には入らないほど大人気♪」ほんとに嬉しいよー。何度もリピしてくれてありがとねー!!そうそう、ほんと素朴なんだよね^^気に入ってもらえて嬉しいなぁ☆



ゆみこまめさん

甘×辛=かぼチリ 」を作ってくれました♪

「カボチャを煮ただけ~とかだとなんとなく箸の進まない旦那もぱくぱく食べてました♪甘×辛の組み合わせ、最高ですね!」わわーい!嬉しいっ☆確かに男の人ってかぼちゃ苦手な人おおいよねぇ。まさにお薦めの一品だからそう言ってもらえて感激~☆いつも本当にありがとう~♪



まぁハニちゃん

かぼちゃと玉ねぎの焼きびたし 」と

ねぎ塩厚揚げトースト 」と

つゆだく☆棒々茄子 」を作ってくれました♪

本から作ってくれたの!すごい嬉しい~!!「もちろん全部美味しく頂きました♪うーらさんのレシピは、野菜中心だからといって「物足りない感」がないのがスバラシイ~」と言って貰っちゃった!わーい!多分味覚が似てるんだわ♪うれしいなぁ!こんなに作ってお祝いしてくれてありがとう!!めちゃくちゃ感動~☆



まさっち

きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ 」を作ってくれました♪

「繊維・ミネラル・タンパク質ぎっしりで まろやかに美味しいです^^」と言って貰えてうれしいなぁ☆本から作ってくれてどうもありがとう!!本と、お料理いっしょに写真にしてくれてます!感動~♪まさっちいつもありがとねー!!



抹茶ぷりんちゃん

かぼちゃのジンジャークリームパスタ 」と

かぼちゃのごま酢きんぴら 」を作ってくれました♪

本を見て作ってくれましたっ!!パスタは「パスタかなりはまっちゃいました♪豆乳でクリーム!びっくりーあいますねー(*´д`*)ヘルシーおいシー」って嬉しいなぁ♪きんぴらもいっしょに作ってくれてお祝いしてくれました!ぷりんちゃんさんきゅ~☆ほんとに嬉しいよ!大感激!!



蓮ちゃん

とろ&とろ☆アボカドのねぎ味噌生姜丼 」を作ってくれました♪

サーモンと茄子も入れてくれてめっちゃ旨そう!!サーモンの油を使ってくれてるからノンオイル!すばらしい♪「火を通したアボカドって、本当に美味しいんですよ♪」と言って貰えてうれしい☆忙しいのに作ってくれて、本まで。。。すっごく感激!どうもありがとー♪



misaたん

カリッとジュワッと☆舞茸の竜田揚げ 」を作ってくれました♪

「これ、超ァタシ好みですっごいすっごいすっごいおいしかった!!きのこ類が苦手な夫も『お酒のつまみにいいかも~』なーんて言ってましたから☆」なぬ~?!旦那ちゃんきのこ苦手だったのね!なのに作ってくれる時点で感動だってば~!そんなに気に入ってもらって更に感動だー♪misaたんいつもありがとぅぅぅ!!



なっちさん

ナポ風☆切干の絶品特製ソース炒め 」を作ってくれました♪

「 子ども達にも好評でした♪切干大根にこんな食べ方があるなんてビックリでした。」と言って貰えてとっても嬉しいです!お子ちゃんたちにも喜んでもらえてよかった~♪作ってくれてどうもありがとうございまーす♪♪♪



ゃゃ

お手軽♪なんちゃってメンマの白髪ネギ和え 」と

えのきと長芋とろろの塩焼き 」と

皮付き蓮根のサックリ南蛮 」を作ってくれました♪

ゃゃ。。。あんたさらっと感激させすぎ!蓮根はリピだよね。知ってる(笑)ほんと懐かしいわ!「蓮根ひと節分作ったので、お皿に載せきれなかったけど、あまりの美味しさにお昼に全部食べました。」と♪
そんでもって「「なんちゃってめんま」と「とろろ焼き」♪ どっちも超絶ウマス!!!このエリンギ、ウケるー。w 本当になんちゃってメンマなの!とろろ焼きは、ひっくり返すのはうまく行ったのに、お皿に乗せるときに失敗。でも次はキレイに作れる自信あるわ。コツは火加減(弱くしすぎない)と返してからの油だと思う。」ごめん、略せなかった。嬉しすぎて(爆)マサニソレ!返すの頑張ってくれてさんきゅ~!もうあんた大好き!ありがとー!!



erimiさん

肉より満足?!トロトロ茄子じゃが 」を作ってくれました♪

「美味しくできましたー。」と報告してもらえて嬉しいなぁ♪わたしも料理実はあまり得意ではないです^m^楽しんでもらえてすごく嬉しい!作ってくれてありがとうございまーす!!



ricopiちん

厚揚げとニラのナンプラーマヨ炒め 」を作ってくれました♪

「ナンプラーがなくて、かわりにめんつゆ入れたんだけど、めっちゃおいしかった~♪」と♪うんうん、美味しそうだね!今度わたしもそれで作ってみよう~!作ってくれてほんとにありがとー!!



yuiぽん

つゆだく☆棒々茄子 」と

ホク旨☆舞茸と長芋の磯炒め 」を作ってくれました♪

棒々茄子は、「とっても美味しかったわ♪ナスも蒸しているからさっぱりあっさりでヘルシーなのも嬉しいね☆」と言ってもらっちゃった☆
舞茸は「 シンプルな調味料なのに美味しい! 海苔がいい仕事をしてくれているわ☆」と♪どっちも気に入ってもらえてよかったよー!出版祝いと作ってくれて感激だ~!本当にいつもありがとね!!



ゆうらちん

キャベ玉わさP☆ホットサラダ 」を作ってくれました♪

棒々茄子は、「とっても美味しかったわ♪ナスも蒸しているからさっぱりあっさりでヘルシーなのも嬉しいね☆」と言ってもらっちゃった☆
舞茸は「 シンプルな調味料なのに美味しい! 海苔がいい仕事をしてくれているわ☆」と♪どっちも気に入ってもらえてよかったよー!出版祝いと作ってくれて感激だ~!本当にいつもありがとね!!



Manamiちゃん

米茄子のとろける塩照り焼き 」を作ってくれました♪

「ほんのり甘くて、茄子好きの私にはたまらない一品。 ほんのり甘くておいしいー!!パクパク一気に食べちゃいました~」と言ってもらえて嬉しいなぁ!!やっぱり茄子って人気だね!わたしも大好きな一品なの!余計にうれしいよー!ありがと~!



bururaちん

鉄分たっぷり♡柚子胡椒そば 」を作ってくれました♪

素麺Ver.で♪美味しそうだなぁ!!「 最近の中でかなりヒットでリピ確実です。美味しかった( ̄~; ̄)」と言ってもらっちゃいました!わわーい!気に入ってもらえてうれしい!作ってくれてありがとうね!!

Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1