080416_01



麺はもちろん、ご飯にも合うメンマ。しかしこれを作るとなると相当めんどくさい!

そこで久々のなんちゃってレシピの登場でーす☆



一手間なのにいつも本当に本当に感激です!
今日も励みの一押しいただけるととーっても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ



メンマ(シナチク:支那竹)はたけのこを茹でて乳酸発酵させてから乾燥させたものですが、袋詰めのものを買ってくるまでの情熱はないし、ましてや1からこれを作ろうという気はさらさら無いので、なんちゃってにしてみました♪



たけのこまんまだとあの食感にはならないだろうと思い登場させたのがエリンギ。
もちろんね、本物とは違いますけど、雰囲気はじゅうぶん味わえてご飯にピッタリ、ビールにピッタリなおかず&おつまみになりましたよー。



鷹の爪が入ってるので、ラー油はお好みで入れてください♪
それと最後に入れるごま油は香りが飛びやすいので火を止めてから入れてくださいね~。



【お手軽♪なんちゃってメンマの白髪ネギ和え】



<材料 2人分>



  • エリンギ ---100g
  • ネギ ---5cm
  • 鷹の爪(輪切り) ---1本分
  • ごま油 ---小さじ1
  • ラー油 ---適宜


[A]


  • しょうゆ ---大さじ1
  • みりん ---大さじ1
  • 酒 ---大さじ1/2
  • 水 ---1/4カップ


<作り方>



  1. エリンギは半分の長さに切り、さらに縦半分に切ってスライスする。
    ネギは白髪ネギを作っておく。

  2. フライパンにごま油(分量外)を少量と鷹の爪を入れて弱火にかけエリンギを入れて炒め、全体に油が回ったら合わせた[A]を入れて水分を飛ばすように煮絡める。

  3. 2の水分がほとんど無くなったら火を止め、分量のごま油を回しかけ白髪ネギを入れて和える。
    仕上げにラー油をたらして完成♪


【今日のアリガトウ】



kurumiiroさん が「極ジューシー♪椎茸の南蛮焼き 」を作ってくれました♪
1週間こればっか食べてもイイとは、なんて嬉しいのっ♪どうもありがとね~♪



faniたん が「生姜風味☆「ネギとろろ」トースト 」を作ってくれました♪
「これはかない旨い、つまみにもぴったり」とのお言葉いただきましたっ!嬉しい~。わさびVer.で作ってくれてます!ありがと~♪



マクロビ族さんが「酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き 」を作ってくれました♪
梅&わさびコラボ感動してくれて嬉しいよぉ~♪いつも感謝感謝、大感謝だよー。ありがとー☆



aco姫さんが「酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き 」を作ってくれました♪
倍量作ってくれた上、リピ決定とはなんとも嬉しいお言葉っ☆いつも作ってくれてありがとう~!



kochiちゃん が「生姜風味☆「ネギとろろ」トースト 」を作ってくれました♪
自家製のにぎり酒酵母パンで作ってくれてめちゃくちゃ美味しそー!にぎり酒酵母パン、絶対美味しいよね~。kochiちゃんに欠点はないのか。。。いつもありがと~☆



黒パンダちゃんが「極ジューシー♪椎茸の南蛮焼き 」を作ってくれました♪
お友達のおこちゃまからも「おいちぃ~」いただきましたっ♪いつも嬉しいよぉ~!ほんとうにありがとねっ☆



みなさん、作ってくれて本当にありがとう~
あぁなんて嬉しいのかしらぁ。。。



【今日のごめんなさい】
コメレス遅れててごめんなさい!
後で伺いまーす!



【要チェック】



『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』



Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)



絶賛発売中!!



そしてもういっちょ!



「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆちゃん がなんと!
5月末にスイーツのレシピ本を出版しますよ~!
体に優しいスイーツが満載の本になることと思います♪
自慢ですが(笑)わたしはみるまゆちゃん作のスイーツを食べたことがあるのでどれだけ美味しいかよーく知ってマース♪
お花見で発表を聞いてうぎゃーってなりました(笑)
スイーツ好きな方は特に特に要チェックですよ~♪
わたしももちろん買います!楽しみです!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆