080717_01



かぼちゃのお酢入りきんぴらに、ごまを振ってさらに香ばしく仕上げました♪
お酢は言われないとわからないくらいほんのーりです♪
鷹の爪も入るので、かぼちゃの甘みにピリッと一味きいた美味しいおかずになりました~♪



ん~。おかず?



っていうかつまみですね(笑



かぼちゃは、極端に薄くなくても蒸し焼きにするのできちんと火は通ります。
きちんと薄くしようとすると相当大変だと思うので、わたしは今回8mmくらいに切りました。
1cmくらいでも大丈夫だと思います。



最後にごまを絡める時点で火がとおってればOKです♪



これもかぼちゃさえ切ってしまえばすぐに出来てしまうのでらくちんです☆
かぼちゃの美味しいこの時期に是非どうぞ~♪



昨日は「11位/8479サイト」で終了でしたぁ♪
少しあがりました~♪
いつも惜しみない一手間くださるみなさんのおかげです!ありがとうございます~。
今日もポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ



【かぼちゃのごま酢きんぴら】



<材料 *作りやすい量*>



  • かぼちゃ ---1/4個

  • 鷹の爪(輪切り) ---1本分

  • ごま油 ---小さじ1

  • 酒 ---大さじ1

  • すりごま(白) ---大さじ1


[A]


  • しょうゆ、みりん、酢 ---各大さじ1


<作り方>



  1. かぼちゃは8mmくらいのいちょう切りにする。

  2. 鍋にごま油を熱し、鷹の爪とかぼちゃを入れてざっと炒め、酒をふってぴっちり蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。

  3. [A]を入れて再度蓋をして2分蒸し焼きにし、かぼちゃに火が通ったらごまを絡めて完成♪


【今日のアリガトウ】



みるまゆちゃん が「ズッキーニの韓国風味噌漬け 」を作ってくれました♪
わざわざレポしてくれて嬉しいよ~♪小さいお子さんもいるのでみりん、豆板醤は抜きで作ってくれてまーす!「すっごく美味しかったぁ」とまゆこりんに言ってもらえて感激だ~。美味しそうなズッキーニの浅漬けも要チェックですよ~♪ほんとにありがとー!!



やすさんが「アボカドバナナスムージー 」を作ってくれました♪
こんな大昔のレシピを見つけてくれてありがとー!!「ひんや~り美味しくて暑いときにもぴったんこですね」と言ってもらえてよかったぁ☆ほーんといつも感謝してるよ~♪アボカドラヴァー同士これかもよろしくネッ♪



あいちんが「フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん 」を作ってくれました♪
こんな大昔のレシピを見つけてくれてありがとー!!「ひんや~り美味しくて暑いときにもぴったんこですね」と言ってもらえてよかったぁ☆ほーんといつも感謝してるよ~♪アボカドラヴァー同士これかもよろしくネッ♪



エコmisaさん が「ねぎ味噌ポテト 」を作ってくれました♪
「ポテト大好きなのでリピート率高くなりそうです。」とはなんと嬉しいの~っ♪大満足してもらえてヨカッタ!ポテト苦手なわたしでもついつまんじゃうレシピなので気に入ってもらえて嬉しい!作ってくれてありがと~ぅ!!



【コメントについて】



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



【告知★夏のメガ飲みパーティ3.0】



エントリー開始しました!



エントリーはこちら



※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。



来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ



第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら



だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪



まっつ~隊長 の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。



今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは



=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================



てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆