081203_01



この時期毎回宅配で入ってくる小松菜を使って麻婆にしようと思ったのですが・・・

何故か作って行くうちにチゲ風味になってしまいました(笑)



ただ、チゲと呼ぶには汁が少ないし、味は麻婆とチゲの中間みたいだし。

一体これはなんなんだ、と思いながら食べてみたら、とっても美味しかったのでレシピ公開することに^田^



豆板醤とコチュジャンで辛みとコクを、隠し味にケチャップを入れて少し甘みを出しました。

豆板醤やコチュジャンはお使いのものによって辛みが全然違うので、レシピの量を参考に微調整してくださいね。



小松菜もこうして食べるとすぐに消費できちゃうので、オススメです☆



↓小松菜レシピこちらもどうぞ♪

もっちもち♪小松菜とネギのシンプルチヂミ

チヂミ大好き!シンプルでとっても簡単だけど美味しいですよ~♪



↓小松菜を使ったパスタもオススメ♪

新ごぼうと小松菜の柚子胡椒クリームパスタ

これが意外と知られていない(?)けど美味しいのです^^ このパスタ大好きです☆



是非是非お試しくださいね~☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【チゲ風味☆麻婆小松菜】



<材料 * 2人分 *>



  • 小松菜 ---150g
  • 豆腐 ---1丁
  • 長ねぎ(みじん切り) ---1本分
  • 生姜、にんにく (みじん切り) ---各大1かけ分
  • 水 ---1.5カップ
  • 水溶き片栗粉 ---適宜
  • ごま油 ---大さじ1


[A]


  • 豆板醤、コチュジャン ---各小さじ2
  • ケチャップ、酒、しょうゆ ---各大さじ1


<作り方>



  1. 小松菜は4cm長さに切り、豆腐は角切りにする。

  2. フライパンにごま油を熱し、にんにく、生姜、ねぎを入れて香りが出たら、小松菜を入れて炒める。

  3. 2に[A]を入れてざっと混ぜ合わせ、豆腐と分量の水を入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけ、火を止めてにごま油(分量外)をたらっと垂らして皿に盛り、お好みで粉山椒をふって完成♪



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪
楽天7 & Y でもご購入いただけます♪


エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪





皆さん本当にありがとうございます!!
この度増刷いたしました~☆



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪

本当に本当にありがとうございます。



ずっと在庫なしの状態だった楽天Amazon も現在在庫ありとなっております。ヽ(*≧ε≦*)φ


有り難い事に入庫日をお問い合わせいただいていた方もいらっしゃって泣けてきます~。

大変お待たせ致しました。

よかったらご確認いただけると嬉しいです☆



Line



【お知らせ】



ご報告が遅れましたが、10/29の朝日新聞(朝刊)の『ブックタイムス 』に掲載された内容がWEBでご覧いただけます(≧∇≦)

個別記事はコチラ からどうぞ~♪



レシピの一例として

きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ

椎茸のとろろ詰め香ばしごま焼き

を取り上げてもらっています♪

どちらもわたし自身大好きなレシピなのでとっても嬉しいです♪



Line



【今日のアリガトウ】



寒くなって来たのであったかレシピが人気です♪

染みでる美味しさ☆油揚げとアボカドの甘辛和えうどん 」や「ごぼうのピリ辛豆乳春雨スープ 」、評判よくて嬉しいです☆

みんな作ってくれて本当にどうもありがとう~!!



さすけたん

止まらない美味しさ♪もやしと切り干しの甘酢漬け 」を作ってくれました♪

何度もリピ嬉しいよ~♪「コレは私と上の子の大好物!!とまりましぇ~~ん♪」アハハ!ほんとこれ止まらないよねぇ♪気に入ってもらえてすごい嬉しい!いつもありがと~☆☆☆



かなぶぅちゃん

極ジューシー♪椎茸の南蛮焼き 」を作ってくれました♪

「旦那さんが、何回も何回も『美味しい!!』って言ってたよ♪」だなんて嬉しすぎるじゃないの~(感涙)本当気に入ってもらえてよかった!いつもありがとね~^o^



りりぃさん

ごぼうのピリ辛豆乳春雨スープ 」を作ってくれました♪

早速感激~^^春雨の代わりに冷麺で代用してくれたそう♪それもわたし好み~☆「激ウマです!」と言って貰えてめちゃくちゃ嬉しかったぁ~!いつも作ってくれてありがと~♪



ぽちちゃん

たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ 」と

お手軽♪なんちゃってメンマの白髪ネギ和え 」を作ってくれました♪

いろいろと試してくれた中でもこの二つが特に気に入ってくれたそう♪「しっかりおつまみにしましたよ~」って嬉しい報告ありがとねー!!そうそう、これはおつまみにぴったりよね(笑)ほんと嬉しかったよ~☆



抹茶んさん

皮付き蓮根のサックリ南蛮 」を作ってくれました♪
を作ってくれました♪

「美味しすぎた~!!!蓮根ってこんなに美味しいんですね!!」だなんて感激です~^^是非是非また作ってみてくださいね~☆気に入ってもらえて本当によかったです♪ありがとう~!!



ゆうらちん

香ばしさ◎さつまいもの黒ごまうどん 」と

甘×辛=かぼチリ 」を作ってくれました♪

まずはかぼチリ☆「ねぎたっぷりで甘辛なかぼちゃにしてみました。胡麻も入れておいち~(。・w・。 )」うふふ~♪うれしいな!甘辛美味しそう!!

そして黒ごまうどん!「サツマイモ黒々。はちみつの甘みもほんのり美味しく。ご飯にこの後かけたよ~(*^ー゚)bグッジョブ!!」と言ってもらえました~☆気に入ってくれてめちゃ嬉しい!作ってくれてありがとね~♪



あっちん

染みでる美味しさ☆油揚げとアボカドの甘辛和えうどん 」を作ってくれました♪

「ネギがなかったんだけど、どうしても油揚げのジュワァ~を味わいたかったの♪これ、おいすぃー!!」って言って貰えてよかった~!なんかあっちん=アボなんだよね(笑)だから余計嬉しいわ~♪作ってくれてありがと~!!



misaたん

たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ 」と

ホクホクひよこ豆とひじきのベジつくね☆ 」を作ってくれました♪

毎度可愛すぎて笑ってしまいます(笑)

まずはスペアリブ♪「これいくらでも食べれるぅぅぅー作った方達が絶賛しているのが分かりました。食べたとき『ァタシ料理上手くなったんだー』と勘違いするほど(笑)」ぎゃはは!勘違いじゃないと思うよ~(笑)

そしてベジつくね♪「めっちゃマイウーマイウー(はーと)形を手で整えるときに油分がないので手は水洗いでいいので作業しやすかったです。肉が好きな夫も、このベジつくねおいしかったようです。」と嬉しいお言葉!確かに~♪油分ないとすぐ洗えるからいいよね♪いつも感激だよ~!ほんとありがとっ^田^



misaたん

ごはんがススム♪里芋の蒲焼丼 」を作ってくれました♪

「わぁーん、めっちゃおいしくて足りませんでした(笑)海苔がこれまた合うーー!!粉山椒のおかげか、味がウナギに似てました。大満足です。」わたしもmisaたんのレポに大満足(爆)いつもほんといやされてるよ~!ありがとね~^m^



まめたん

ほんのり香る☆柚子こしょうハニー蒸しパン 」を作ってくれました♪

ふわふわでなくむちむちになってしまったとのことだけど、すごい綺麗だよ?!「味はもちろん美味しかったよ~柚子胡椒の辛味はいい具合にとんで ほんのり柚子の香り^^お・と・なっ て感じのとっても美味しい蒸しパンになりました」うふふ。美味しかったならいいの(そうなの?笑)また気が向いたら作ってみてねー♪作ってくれてありがと~^^



ともちんさん

ごはんにピッタリ常備菜☆大根葉と海苔の佃煮 」を作ってくれました♪

うわ~☆早速めちゃうれし~♪「困っちゃうほど、ご飯がすすむ、すすむ(笑)玄米ごはんに、この佃煮、そして、お味噌汁さえあれば、もう十分です。カルシウム満点だし、最高ですね☆」と言って貰えました~^^めちゃくちゃ嬉しい♪作ってくれてどうもありがとう~!!



akiさん

ごぼうのピリ辛豆乳春雨スープ 」を作ってくれました♪

「ゴボウを先に炒めるので香りがたって旨味も出てとっても美味しいんです。そしてそんな歯ごたえのあるゴボウとツルツルの春雨がぴったりマッチ。豆乳のまろやか~な味わいがほどよいピリ辛さを引き立ててる感じです。これはクセになる味かも~~w」わーい!嬉しい~♪気に入ってもらえてよかった~♪めちゃきれいにつくってくれてありがとう~☆



piloちん

染みでる美味しさ☆油揚げとアボカドの甘辛和えうどん 」を作ってくれました♪

「これ美味ーい(≧∀≦)ノノノトロんとしたアボカドと甘辛な煮汁がじゅわーっと染みでる油揚げがめちゃめちゃ美味しいんです!」だなんて~♪めちゃ嬉しいってのー♪いつもpiloちん綺麗に作ってくれて感激よ~☆ほんとありがとね~^^



maiたん

黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー 」を作ってくれました♪

本を見て作ってくれたそう♪重宝してると言ってもらえてとっても嬉しいよ~☆おやつに双子のお子ちゃんと食べてくれたって聞いて嬉しかった~♪作ってくれてありがとね~!!



miiさん

ブロッコリー入りじゃがいもチヂミ を作ってくれました♪

ブロッコリーの分量が多かったみたいだけど美味しいと言ってもらえてよかった♪このタレいろいろ使えるから是非是非使ってみてね~☆作ってくれて本当にありがとう!!



miiさん

食物繊維づくし☆大学きんぴら 」を作ってくれました♪

「『ごぼう』ってこんなに甘くておいしかったかな。新たな発見です!!そしてなによりおいしい。」と♪うれしい~^^ダンナさんの言葉にもじわーんとしました~♪気に入ってもらえてよかった!ほんとにありがと~☆ダンナさんにもヨロシクね♪



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1