081116_01



きょうのチヂミは粉無しで作るベジチヂミです♪

じゃがいものモッチリとブロッコリーの甘みがとっても美味しい~☆

オリジナルのピリ辛漬けダレもおすすめですよ~。



今回のレシピは、じゃがいもをすりおろす作業が多少(?)面倒ではありますが、これさえ出来ればあとは混ぜて焼くだけ♪

じゃがいもはザルとボウルを重ねた上ですりおろします♪

そのまま自然に水切りすると上澄み液の下に白い沈殿物が溜まるのですが、これが片栗粉になります。

上澄み液をそっと捨ててこの出来た片栗粉も使って生地を作ります。

自然なモッチリ感が美味しい~チヂミになりますよ~♪



わたしは粉ものが好きなのでつい続いてしまいがち。

そんな時は、粉を使わずとも使った感覚で食べられるこんなレシピがとってもお役立ちなのです☆

その上、宅配でたくさん入ってくるじゃがいもの消費にも一役買えるのが嬉しいところ^m^



↓チヂミレシピこんなのもあります☆

もっちもち♪小松菜とネギのシンプルチヂミ

小松菜とネギのシンプルでありながらパクパクとまらないチヂミです♪



↓コチラはちょっと厚みアリなチヂミです♪

アスパラとえのきのお豆腐チヂミ

豆腐でふんわりな食べごたえばっちりなチヂミも是非どうぞ☆



よろしければどちらも見てみてくださいね~☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1




【ブロッコリー入りじゃがいもチヂミ】



<材料 * 2人分 *>



  • じゃがいも ---2個(300g)
  • ブロッコリー ---60g


[A]


  • しょうゆ ---大さじ1/2
  • 酢 ---大さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ1/2
  • 豆板醤 ---小さじ1/2
  • ごま油 ---小さじ1
  • にんにく(すりおろし) ---1/2かけ


<作り方>



  1. ブロッコリーは薄切りにしてさっと固めに茹でる。

  2. じゃがいもは皮をむき、ザルとボウルを重ねたところにすりおろし、10分ほど自然に水切りする。
    ボウルにたまった上澄み液をそっと捨て、白い沈殿物(片栗粉です)と水気をきったじゃがいもを混ぜたところに1を入れてさっと混ぜる。


  3. フライパンにごま油(分量外)を熱し、2を広げて両面こんがり焼く。

  4. 合わせた[A]のタレにつけていただきます。


Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪
楽天7 & Y でもご購入いただけます♪


エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。



現在アマゾン、楽天、7 & Y、ebストアー全て在庫ありになっています☆



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Line



【お知らせ】



ご報告が遅れましたが、10/29の朝日新聞(朝刊)の『ブックタイムス 』に掲載された内容がWEBでご覧いただけます(≧∇≦)

個別記事はコチラ からどうぞ~♪



レシピの一例として

きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ

椎茸のとろろ詰め香ばしごま焼き

を取り上げてもらっています♪

どちらもわたし自身大好きなレシピなのでとっても嬉しいです♪



Line



【今日のアリガトウ】



お休みなのに報告ありがとう!!

とっても嬉しかったです♪



さすけたん

切干大根のヤムウンセン風サラダ 」を作ってくれました♪

「これツボです!バクバク食っちまったよ!美味い!青パパイヤとかでも良いね♪」って嬉しい~♪そうそう、これぞエスニックでしょ♪気に入ってもらえてよかった~。めちゃくちゃ新鮮なパクチーで作ってくれてありがとう~!!



まさっち

高野豆腐の*ハニー照り焼き* 」を作ってくれました♪

「ジューシーでじぇんじぇん高野じゃ ないみたいー味もモロ好みよん」嬉しいなぁ!わたしもこれだーいすき☆綺麗に作ってくれて感激だよ~♪貧血撃退だね♪いつもさんきゅ~!!



さつきママ

たたき長芋ときゅうりの梅おひたし 」と

もっちり☆コーンのお好み焼き 」を作ってくれました♪

長芋ときゅうりのお浸しは甥っ子くんに好評だったみたいで嬉しいな~☆キャベツとコーンのお好み焼きは娘ちゃんがにこにこ食べてくれたそう♪「これだとキャベツをバクバク食べてくれるのでうれしいです。」だなんてほんと感激だよ~^^作ってくれてありがとねー☆



まぁハニちゃん

基本のねぎ味噌 」と

止まらない美味しさ♪もやしと切り干しの甘酢漬け 」を作ってくれました♪

ねぎ味噌ダレ、相当気に入ってもらえてて嬉しいなぁ!!今回はタラに乗せて焼いてくれてまーす♪「簡単で激ウマなので、オススメですよぉー! 」だって~♪まぁハニちゃんとのコラボ嬉しいわ!

「切り干しの甘酢漬けって初めてだったケド、 一度火を通してるせいか、味付けが抜群なせいか、 酢が苦手な夫もばくばくいってました。笑」アハ!嬉しい~^m^これ、わたしも気に入っちゃってる~♪いつも作ってくれて本当にありがとう~!!



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1