081201_01



冬の間宅配で頻繁に届くものの1つが大根♪

その大根葉で作る佃煮は定番の常備菜ですが、今日はその佃煮に海苔をプラスしてみました☆

海苔の佃煮と大根葉の佃煮を合体させた感じ??



にんにくでパンチもプラスでごはんもぱくぱく進みます♪

味付けの隠し味にはハチミツ。これがあるとないとでは全然深みが違うのです。

そして絶対忘れちゃいけないのが、火を止めてから加えるごま油。

火を止めてから加えることで香りがとばずに残り、とっても美味しく仕上がりますよ~♪



↓ごはんにピッタリと言えばこちらもオススメ♪

ごはんにピッタリ☆ピーマン味噌

くるみの食感がたまらない一品です。ピーマンたくさん食べられますよ~♪



↓こちらの佃煮もねぎ丸ごと美味しくいただけるレシピです☆

ほかほかごはんに☆青ねぎの佃煮

たくさん作ってもすぐになくなる常備菜^^ とってもオススメです♪



是非是非お試しくださいね~☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【大根葉と海苔の佃煮】



<材料 * 作りやすい量 *>



  • 大根葉 ---1本分(160g)
  • 海苔 ---全形5枚
  • ごま油 ---小さじ2+仕上げに小さじ1
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • 唐辛子(輪切り) ---1本分
  • 金ごま ---小さじ1
  • 塩 ---適宜


[A]


  • しょうゆ、みりん ---各大さじ2
  • ハチミツ ---小さじ1/2


<作り方>



  1. 大根葉はさっと茹でて水を切り、小口切りにする。

  2. フライパンにごま油、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら1と唐辛子を入れてざっと炒め、海苔をちぎりいれ、[A]を加えて水分が少なくなるまで炒めて塩で味をととのえる。

  3. 火を止めてから仕上げ用のごま油と金ごまを加えてざっと混ぜ合わせて完成♪


Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪
楽天7 & Y でもご購入いただけます♪


エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。



現在、アマゾンでは出荷まで3~5週間となっています。

楽天在庫切れとなっております。

7 & Y と ebストアーではすぐに出荷できるようです。



ご迷惑おかけしてまして申し訳ありません(> <)



Line



【お知らせ】



ご報告が遅れましたが、10/29の朝日新聞(朝刊)の『ブックタイムス 』に掲載された内容がWEBでご覧いただけます(≧∇≦)

個別記事はコチラ からどうぞ~♪



レシピの一例として

きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ

椎茸のとろろ詰め香ばしごま焼き

を取り上げてもらっています♪

どちらもわたし自身大好きなレシピなのでとっても嬉しいです♪



Line



【今日のアリガトウ】



コメント共々遅れていてすいません~m(_ _)m

明日以降更新させてくださいね~^^



Line



【週末のおじゃまんぼう】



土曜日は恒例のちょりママ 宅でのパーティでした~☆



今回のメンバーは
ちょりパパ、ぱるままyuiぽん隊長 、じゅんちん(わたしのアパレル時代の10年来の友達♪)。



081201_cp01



【左】ぱるまま作の絶品シフォンケーキ♪ふわふわですーんごいうっまい。デコはライブでしてくれました~☆

【右】yuiぽん作のブリザードフラワー(←っていうんだっけ?笑)相変わらずめちゃくちゃ綺麗!



081201_cp02



↑こぉ~んな豪華なメニューの数々♪いつも美味しい料理ありがと~^^

他にもいつもの魔法ソースのポテトフライや念願の鶏ハムやらいろいろ~♪
魔法ソースはこれがないと始まらないほど楽しみで、毎回お願いして作ってもらってます(笑)何度食べてもうまい!

この日の詳しいメニューはコチラ



081201_cp03



↑おまけ♪

ぱるままが一生懸命デコってくれてまーす☆

隣はちょりママの愛娘ちょり♪携帯むけたらちゃんとポーズとってくれて可愛すぎる(*≧m≦*)

いちおう眼鏡描いてみた。あんま意味ないね(笑)



そして途中でわたしの友達じゅんちんが参加♪

なんとちょりママ宅と同じ駅在住なの(笑)すごい偶然。

前からお互いの話には登場してたから対面させられて個人的に満足です(笑)



こんな感じでめっちゃたのしい時間はあっという間。

今回も泊まりたかったのだけど、翌日やらねばならないことがあったため泣く泣く帰ってきました(;ω;)


毎度毎度たのしくおいしく大満足のパーティでした~♪

みんなありがと~う☆



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1