081216_01



只今じゃがいも、里芋、さつまいもと芋類が溢れています^^;

そこでまたまた消費大作戦レシピのご紹介♪



粉ふき系が苦手だったわたしも克服レシピを作っているうちに最近じゃがいも食べられるようになってきました(笑)

でも出来ればほっくりじゃないほうが好みかな~ってことで今日はきんぴらに♪



鷹の爪でピリッと辛く、白練りごまと金ごまのWごま、そして仕上げに豆乳マヨを加えてこっくりと♪

冷めても美味しいきんぴらになりました~(・∀・)



これシャキシャキした歯ごたえとマヨ胡麻がとっても美味しい!

味見で1/3ほどなくなりました(笑)

ごはんにもつまみにもオススメなきんぴら、是非どうぞ~♪



↓こちらはパリパリが美味しいじゃがいもレシピ♪

パーティにも◎じゃがいもと玉ねぎのハーブガレット

ハーブと塩気がハマります♪めちゃくちゃ美味しいじゃがいもレシピです☆



↓じゃがいもで粉無しチヂミができちゃいます♪

ブロッコリー入りじゃがいもチヂミ

シンプルながらも美味しいです♪ブロッコリーの形が残ってるビジュアルがお気に入りです^^



どちら↑も是非見てみてくださいね~☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【じゃがいものマヨ胡麻きんぴら】



<材料 * 2人分 *>



  • じゃがいも ---中3個(300g)
  • ごま油 ---大さじ1/2
  • 鷹の爪(輪切り) ---1本分
  • 豆乳マヨネーズ ---大さじ1
  • 金ごま(または白ごま) ---大さじ1.5


[A]


  • しょうゆ、白練りごま ---各小さじ2
  • みりん ---大さじ1
  • にんにく(すりおろし) ---1かけ分


<作り方>



  1. じゃがいもは太めの千切り(6~7mmくらい)にし、2分ほど水にさらして水気を切る。

  2. フライパンにごま油と鷹の爪を入れて火にかけ、香りが立ったら1を入れて炒める。

  3. じゃがいもが透き通って来たら合わせた[A]を入れてざっと炒めて火を止め、豆乳マヨネーズを加えて余熱で全体に絡め、仕上げに金ごまをふり入れて完成♪

<memo>
※豆乳マヨネーズは普通のマヨネーズで代用可能です。



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪
楽天7 & Y でもご購入いただけます♪


エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪





皆さん本当にありがとうございます!!
この度増刷いたしました~☆



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪

本当に本当にありがとうございます。



Line



【今日のアリガトウ】



たくさんの方に作ってもらえて感激です~^^

本当にどうもありがと~☆



ちぃひめさん

ピリ辛☆万能にらダレ 」と

旨味さわやか☆春菊と厚揚げのポン酢焼きそば 」と

皮付き蓮根のサックリ南蛮 」と

切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮 」と

新ごぼうと小松菜の柚子胡椒クリームパスタ 」を作ってくれました♪

こんなにたくさん~!!めちゃうれしいよ~☆

にらダレは「本当に万能!お豆腐はもちろん普通にごはんにつけて食べても美味しい」

ポン酢焼きそばは「思い出したら食べたくなってきた!春菊がすっごい合う!」

蓮根南蛮は「食べてびっくり!めちゃくちゃ美味しい~!一本ぺろっと食べられるすごい美味しさ!」

玉ねぎと柚子胡椒パスタは「もう定番。いつも美味しい♪」と♪

どれもこれも嬉しいコメントばっかり♪ちぃひめさんいつもありがとね~^m^



kotokoちん

究極のつまみ☆炙りこんにゃくのたたき風 」を作ってくれました♪

即席キムチの素@大葉れんこんキムチ 」を作ってくれました♪

炙りこんにゃくは「こんにゃく苦手な方でも、絶対おいしく頂けます!ローカロで、おつまみにピッタリ!またリピしちゃいます♪」だなんて嬉しいこと言ってくれちゃってありがと~☆われながらこれは本当に究極のつまみだわ、と褒めたい出来映え(笑)
れんこんキムチは妹ちゃんが作ってくれたそうで、「 韓国唐辛子、しっかりありました♪(^m^)」と!ホッ。よかった~♪

気に入ってもらえて本当に良かった!作ってくれてありがとね~♪



marronさん

えのきと新玉ねぎのジンジャーホイル蒸し 」と

きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ 」を作ってくれました♪

ホイル蒸しはリピ♪ありがたいよ~☆ほんとに!

塩ガーリックあんかけは青梗菜バージョンで♪「あっさり塩味の中に効いたにんにくが香ります。食べ物にうるさい旦那も美味しいと言ってくれました。」うふふ~♪嬉しい!青梗菜いま美味しいもんね♪わたしも今度作ってみよ~☆いつもありがと~!!



タラゴンちゃん

大根の海苔クリーム煮 」と

柚子皮のハニー佃煮 」を作ってくれました♪

大根は「ほっこりしてて、ベビーでも食べれちゃうのがいいね」と♪蕪バージョンで作ってくれたそうです♪

柚子ハニーは「実は結構作っててマイレシピ状態よ。柚子豊富だしね。」アハ!それめちゃ嬉しい~☆これ柚子なのに普通にご飯に合うもんね~。またわたしもストック作ろう~っと☆作ってくれてありがとねー^m^



華好さん

パーティにも◎じゃがいもと玉ねぎのハーブガレット 」と

こんがり大根のカラメル焼き 」を作ってくれました♪

ガレットは「じゃがいもってついつい残りがちな我が家・・・。が!このレシピで作ったらじゃがいもが一気に減る(笑)それくらい美味しいです!」アハハ!嬉しい~♪使い方似てるかも^m^わたしもカレーに入れたくない派(笑)

大根は「大根が柔らかくって甘辛くって何度もリピートしているメニューです♪」と♪こっちも嬉しい~!

いつも作ってくれてありがと~^田^



けけあんちゃん

エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼 」を作ってくれました♪

「これは、何回食べても飽きません!!久々に豆乳マヨ買ったので、かけて食べたのですがまたクリーミーでおいしい~!!これは、乳製品不使用とは信じられない濃厚さですよね~。」うふふ~♪ほーんと嬉しい!気に入ってくれてありがと~♪いつも感激だよ☆



月詠人ちゃん

サクサク高野豆腐の*温*香味おろしがけ 」を作ってくれました♪

「薄くスライスして揚げた高野豆腐に香味タレが絡んでとっても美味しい♬私は一心不乱(笑)に食べていました。これは絶対リピ決定です!!!」あぁ嬉しい~!なんて嬉しいのかしら!こんなに綺麗に作ってくれた上に気に入ってもらえて本当に感激~☆月ちゃん、作ってくれてありがとね~♪



MITAKAちゃん

とろ&とろ☆アボカドのねぎ味噌生姜丼 」を作ってくれました♪

「お蕎麦屋さんにあればカレーと共に隠れた人気メニューになるでしょう。きつね丼感覚で頂けますのでアボカド初心者の方にもどうぞ♪」と^田^ クク。。。そう?そう思う?嬉しいな(笑)MITAKAちゃんがそう言うならそうに違いないと思えるから不思議♪ほんとにありがとねー^^



りりぃさん

キャベツと厚揚げの粒マスタードクリーム煮 」を作ってくれました♪

「期待した通りのおいしさ!!クリーミーなのにくどくなくて、でも厚揚げでしっかりしていて食べごたえ抜群…とにかく美味!!」早速うっれしい~(感涙)りりぃさんいつも本当に感激だよ~♪そうそう、クリームの変なくどさがないから食べやすいよね♪ほんとにいつもありがと~^m^



ゆうらちん

かぼちゃの和カラシ焼き 」を作ってくれました♪

「これはもう何度も作っているけどホントに美味しい!!かぼちゃの甘みとほどよくマッチするんだね。」と♪「美味しすぎてほっぺが落ちちゃうyo~」とも言ってくれてすーっごく感激!ゆうらちんに気に入ってもらえて嬉しいな!リピありがとね~☆



miiさん

ごはんにピッタリ常備菜☆大根葉と海苔の佃煮 」を作ってくれました♪

「大根葉と海苔が一緒になりおいしい佃煮に変身。何度もつまみ食いしちゃいました」と言って貰えて感激~♪わたしも大根葉がくるとすぐにコレばっかり作っちゃう(笑)綺麗に作ってくれてありがとう~!感激☆



なっちさん

輪切り玉ねぎのカレーマヨ照り焼き 」を作ってくれました♪

持ちよりのパーティで作ってくれたそう♪「美味しかったです~♪家にあった玉ねぎが大きい物だったので、輪切りじゃないけどっ。この味付け、他にも使ってみたいな~」と言って貰えて嬉しい~♪気に入ってもらえてよかったぁ♪作ってくれてありがと~♪



なっちさん

里芋フライのわさびマリネ 」を作ってくれました♪

小麦粉を薄くまぶすのが失敗しちゃったみたいだけど・・・「味は最高なのに、見栄えが悪くなっちゃうのはなんとも悲しいところ。」と。まぶしてから軽くはたいてよけいな粉を落とすといいかも♪あとは油の温度かな?低すぎるとカラッと揚がりにくいかもしれない~。でも作ってくれて嬉しかったです♪本当にありがとう!



winさん

豆乳ミルキージャム 」を作ってくれました♪

「すっごく美味しい!!今まで買ってた市販のミルクジャムはナンだったのか・・。こんなに簡単に美味しく作れるなんて。疲れも吹っ飛ぶ美味しさでした~」と、もうひたすら感激のレポありがとう~(感涙)!気に入ってもらえてよかった♪わたしもまた作っちゃおう~♪



毛糸のパンダちゃん

えのきと長芋とろろの塩焼き 」と

皮付き蓮根のサックリ南蛮 」を作ってくれました♪

まずは長芋とろろ♪「塩だけの味で、なんでこんなにおいしいの??しかも超簡単☆口にほおばれば、幸せ~って言っちゃうこと間違いないです。」

蓮根南蛮は「お酢大好きな私にはたまらない一品です♪コソコソ作っては食べています。」と言って貰えて本当に嬉しい~!!いつも作ってくれてありがとね!感激よ~☆



hi*ちゃん

優しい三昧♪もやしサラダ@黒酢納豆ドレッシング 」と

生姜風味☆「ネギとろろ」トースト 」を作ってくれました♪

きゃ~!早速嬉しいよ~♪もやしサラダは「作るの簡単だし、とってもおいしいっっ!!母と『コレ、早食い大会じゃないよね??』とか言いつつ、ものすごい勢いで食べました」と♪アハハ!嬉しい~☆

ネギとろろトーストは「もはや定番」と言ってもらっちゃいました~^m^ わ~い!hi*ちゃん作ってくれて本当にありがと~!!めちゃ嬉しかったよ~☆



りりんさん

たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ を作ってくれました♪

本を見て作ってくれました~♪うれしいな~☆「これおいしい~~。今日は早速お弁当にも入れていきおいしくいただきました。次の日の方がおいしいかな。」と♪気に入ってもらえてすーっごく嬉しいです^m^ とっても美味しそうに作ってくれて本当にありがと~!感激~☆



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1