081205_01



12月に入って街も会社も(笑)クリスマスムード一色になってきましたね~♪

(会社の入っているビルは至る所に大きいツリーが飾られてます^^)

みなさんも忘年会やらクリスマスパーティやら、おもてなしの機会も増えるのではないでしょうか。

。。。

とか言いつつわたしはおもてなしするよりされる方が好きなんですけど(笑)

ということで今日はちょっと手が込んで見えるけど、ただ切って焼くだけの簡単レシピのご紹介です^^



じゃがいもは薄ーくスライスしてから千切りにし、水にはさらさず玉ねぎの薄切りと混ぜて、ハーブを乗せてフライパンで両面焼きます。→完成です(笑)



ほんとにこれだけ。じゃがいものでんぷん質で何も加えなくてもちゃんとくっついてくれるのでラクチン♪

なので玉ねぎはそれほどたくさん入れず、甘みをプラスする程度に加えます。

そうそう、じゃがいものスライスはスライサーを使うとあっという間ですよ~。



じゃがいものガレットはケチャップで食べるのも美味しいけど、今回はハーブの風味を楽しんでもらいたいので是非ハーブソルトか塩でどうぞ~♪

ハーブは今回タイムを使いましたが、ローズマリーやディルなどお好きなハーブをお使いくださいね♪

これがあるだけでだいぶめかしこんで見える・・・気がします^m^



↓じゃがいもメインのレシピ、こちらもお手軽♪

フリフリローストポテト@メキシカンフレーバー

パーティにこういう手軽につまめるものがあると嬉しいところ☆



↓芋つながりでこんなスイーツもオススメ♪

めちゃウマ☆なめらかさつまペースト & 簡単スイートポテト

このペーストを作ってくれた方は味見が進んでなかなかスイートポテトに辿り着かないと言ってもらえます(笑)
お手軽なので是非是非どうぞ♪



どちらもチェックしてみてくださいね~☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【じゃがいもと玉ねぎのハーブガレット】



<材料 * 2人分 *>



  • じゃがいも ---2個(250g)
  • 玉ねぎ ---小1/2個(70g)
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • お好きなハーブ ---2~3枝
  • ハーブソルト(または塩) ---適宜


<作り方>



  1. じゃがいもは皮を剥いて薄切りにしてから千切り、玉ねぎは薄切りにし、ボウルに入れハーブソルトをふってざっと混ぜ合わせる。

  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、1を入れて形をととのえ、上にハーブを乗せてフライ返しで押し付けながら両面こんがり焼く。

  3. お好みでハーブソルトを上からふっていただく。


<memo>
今回ハーブはタイムを使用しました。ローズマリーやディルなどお好きなものでOKです。
じゃがいもはでんぷん質でくっつくので水にさらさないで焼いてください。



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪
楽天7 & Y でもご購入いただけます♪


エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪





皆さん本当にありがとうございます!!
この度増刷いたしました~☆



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪

本当に本当にありがとうございます。



ずっと在庫なしの状態だった楽天Amazon も現在在庫ありとなっております。ヽ(*≧ε≦*)φ


有り難い事に入庫日をお問い合わせいただいていた方もいらっしゃって泣けてきます~。

大変お待たせ致しました。

よかったらご確認いただけると嬉しいです☆



Line



【お知らせ】



ご報告が遅れましたが、10/29の朝日新聞(朝刊)の『ブックタイムス 』に掲載された内容がWEBでご覧いただけます(≧∇≦)

個別記事はコチラ からどうぞ~♪



レシピの一例として

きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ

椎茸のとろろ詰め香ばしごま焼き

を取り上げてもらっています♪

どちらもわたし自身大好きなレシピなのでとっても嬉しいです♪



Line



【今日のアリガトウ】



サクサク高野豆腐の*温*香味おろしがけ 」が早速好評で嬉しい~☆

他にもたくさん作ってもらえてとっても感激です!

作ってくれてどうもありがとう~~~^^



さつきママさん

豆乳ミルキージャム 」を作ってくれました♪

「やさしい味で本当においしい!!次の日パンに塗ってトーストして娘に出したら「うま~い うまーい」とパンだけバクバク食べてました。旦那も「これは美味しい♪」と言ってよろこんでパンと一緒に食べてました。」と言って貰えて感激~♪コレ、撮影でも人気だったの♪嬉しいな~☆作ってくれてほんとにありがと~^^



マクロビ族さん

ねぎ塩厚揚げトースト 」を作ってくれました♪

「ビールのおつまみとして作ったんだけど、タン塩食べてるみたいな感じで、とーっても美味しかったよ~♪主人と争奪戦になったから次回は倍にして作ることにしたよー(*^ー^)」これ簡単だしつまみにぴったりよね!気に入ってもらえて本当に嬉しい!いつもありがとう~♪



NAOりん

ごはんにピッタリ常備菜☆大根葉と海苔の佃煮 」を作ってくれました♪

海苔がなかったそうで、かつお節とごまを加えてふりかけにしてくれてまーす♪これもとっても美味しそうで食べてみたい!参考にしてくれてありがとう~^^



さすけたん

ごぼうのピリ辛豆乳春雨スープ 」と

サクサクジューシー☆高野豆腐のスイートチリ南蛮 」と

サックリこっくり☆れんこんのナンプラー生姜マヨ炒め 」を作ってくれました♪

豆乳スープは色々無かった物もある中作ってくれました~♪「ああ~~これ美味い!!あったまるし濃厚だし♪子供達も『お代わりアル?して良い??』って言ったのよ♪」って♪感激!

高野豆腐の南蛮は女3人毎回奪い合いらしい(笑)「やっぱ美味いよねぇ♪5枚分揚げても全然足りない!!」と♪アハハ!それ嬉しすぎるよ~^^

そして蓮根は高野豆腐とともにお弁当に☆いつもほんとに感涙ものだ~^^ありがとね~♪



セラちゃん

サクサク高野豆腐の*温*香味おろしがけ 」を作ってくれました♪

「めっちゃくちゃ美味しくてうちみんな高野豆腐大好きだからぺろっと完食だったの~~~.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:」アハハ!嬉しいよ~セラちゃん♪気に入ってもらえたみたいで感激しちゃった!すーっごく綺麗に作ってくれてありがとね!さすがだわ~♪



かなぶぅちゃん

ねぎ塩厚揚げトースト 」を作ってくれました♪

「うーらちゃんのねぎ塩たれ、絶品★」だなんて飛び上がる程嬉しいよ~☆かなぶぅちゃんの夕飯に貢献できてよかったわ♪作ってくれてほんとにありがと~^m^



けいこさん

椎茸のとろろ詰め香ばし胡麻焼き 」と

サクサク高野豆腐の*温*香味おろしがけ 」を作ってくれました♪

わ~!嬉しい!高野豆腐早速リピしてもらっちゃいました~☆「だって、本当に美味しいのですよ~。ご飯にこのタレが落ちたので一緒に食べたら、これまたおいし~♪」と☆

椎茸は「シンプルなお味だけれど椎茸の美味しさがよ~く分かる。こんなに美味しい新しいレシピが嬉しい♪」と言って貰えてひたすら感激!いつも本当にありがと~^m^



marronさん

カリフラワーのラグーソース☆ベジボロネーゼ 」と

つゆだく☆青梗菜の柚子胡椒ナムル 」を作ってくれました♪

まずはカリフラワーのラグー♪「こんな野菜沢山のパスタソースなら、安心して食べられます。大好きなトマトソースで、ヘルシーで大満足。」とっても綺麗に作ってくれてまーす^^

ナムルは「柚子こしょうの香りが食欲をそそります♪さわやかでおいしいレシピでした」と言って貰えてました~☆わーい!marronさんいつもありがとね~^^嬉しかったよ~☆



piyoちん

もっちり☆コーンのお好み焼き 」と

ホク旨☆舞茸と長芋の磯炒め 」と

アボカドときゅうりの塩ナムル 」と

葱に埋もれて☆アボカドユッケ 」と

厚揚げとニラのナンプラーマヨ炒め 」と

ブロッコリーのWごま味噌チャンプルー 」を作ってくれました♪

アハハ!もう嬉しくて笑っちゃう~♪お好み焼きと長芋の磯炒めは昨日作ってくれたそう♪お好み焼きは前回取り合いしてくれたから一人ずつ作ってくれたそう♪嬉しいな~☆
他の4品はパーティで作ってくれたそう☆「どれもすごく好評でした!いやーほんと助かったよーんありがとー☆」こっちの台詞だよ~♪piyoちんこんなにたくさんほんとにありがとうね~!!



kotokoちん

こっくり☆コロコロ大根丼 」を作ってくれました♪

毎度~^m^「実家で、大根コロコロ丼、作ってみたら超ウマーって言ってたよ。おかーさんも絶賛してた。」だなんて嬉しいな~!いつも作ってくれてほんとにありがと!みなさんにも宜しくね~☆感謝!!



まめたん

大根の海苔クリーム煮 」を作ってくれました♪

「海苔めいっぱい入れちゃった(*´艸`) 豆乳と海苔ってこんなにあうのね~ まろやかな優しい味で美味しいなあとシミジミゆっくりいただきました」だなんて嬉しいよ♪気に入ってもらえてよかった☆まめたんいつもどうもありがとうね~!



ゆゆゆさん

ごぼうのピリ辛豆乳春雨スープ 」を作ってくれました♪

「激ウマ!何度も作ってしまいそうです。」「うっかり旦那様の分も手をつけちゃいそうでした。」と言ってもらえて感激です!作ってくれてどうもありがとうございます~^^是非何度も作ってやってください♪



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1