080707_01



豆乳でミルキーなジャムを作ってみました~♪



なんと材料はたったの3つ。
豆乳とてんさい糖、わずかなバニラエキストラクトのみのシンプルな材料で作れちゃいます。
しかもこれをただ火にかけて煮つめて完成なのでほーんと簡単。



ポイントは火からおろすタイミングだけ。
煮詰めすぎると冷めたときに固くなってしまうので、とろーっとしてきたなーってとこですぐに火を止めてくださ~い。
スプーンなどですくって落としてみてポタポタ落ちるくらいで大丈夫。
風味づけのバニラエクストラクトを加えてさっと混ぜたら容器に移して冷めれば完成です!



こっれがジャムにしては甘さ控えめながら十分満足、すっごい美味しい!
こんがり焼いたパンにつけて食べたらスイーツのような満足感でした♪



実はもう少してんさい糖を控えて作ってもみたのですが、甘さ控えめすぎてわたしはイマイチでした。
これより多くてもわたしには甘すぎ。
なのでこの配合がイチバン好きなのです♪
甘めが好きな方はもう少し増やしてもいいと思いマース。



そうそう、memoにも書きましたがバニラエキストラクトバニラエッセンスで代用できます。
一般的なバニラエッセンスは合成の香料などが入っているため香りが強いので数滴(3滴くらい)で十分です。
バニラエキストラクトは天然のバニラをアルコールで抽出したものなのでマイルドな香り。



どちらもなければ入れなくても大丈夫ですがあった方が香りがいいのでオススメでーす☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【豆乳ミルキージャム】



<材料 *作りやすい量*>



  • 豆乳 ---1.5カップ

  • てんさい糖 ---40g

  • バニラエキストラクト ---小さじ1/4(無くてもOK)


<作り方>



  1. 豆乳とてんさい糖を厚手の鍋に入れて中火にかけ、絶えずかき混ぜながら煮詰める。

  2. ツヤが出てとろっとしてきたらすぐに火を止め、バニラエキストラクトを加えて混ぜ合わせて容器に移し、冷めれば完成♪

<memo>
『バニラエキストラクト』は天然のバニラをアルコールで抽出したものです。
バニラエッセンスで代用可能ですが、一般的なバニラエッセンスは添加物や合成香料を使用している場合が多く、香りが強いため2~3滴で十分です。



冷めると固くなるので、固くなるまで煮詰めないでください。
ぽたぽた垂れるくらいのとろみが付いたところで火を止めると良いです。



080707_02



【今日のアリガトウ】



yukiちゃん が「ズッキーニの韓国風味噌漬け 」を作ってくれました♪
最初に食べた彼に、「これ、美味しいから食べなよー」と勧められたそう(笑)すっごい嬉しい♪一日漬け込んで味が染みて美味しそうー!!作ってくれてありがとねー☆



やすさんが「こんがり柔トロ☆アボカドのBBQソテー 」を作ってくれました♪
「めっちゃ美味しくてとろけます~~」とはなんと嬉しいこと言ってくれちゃうわけ♪これわたしもお気に入りなんだ!作ってくれて嬉しいよー!いつもありがとネッ☆



MITAKAちゃん が「涼味☆アボカドとみょうがの塩酢そうめん 」を作ってくれました♪
お酢が苦手なMITAKAちゃん。なのにレシピどおり作ってくれて感激!!「味の想像がまったくつかなかったけれど、これは味わって唸ります」とは嬉しすぎる!唸ってくれてありがとう(笑)!



オカポンちゃん が「いんげんの黒胡麻ペペロンチーノ 」を作ってくれました♪
「胡麻を加えてさらに香ばしい!」と♪気に入ってもらえてよかったー。アスパラとハムも加えてくれてさらに美味しそう♪いつも作ってくれてありがとねー!!



yuiぽん が「厚揚げと夏野菜の香味おろし和え 」を作ってくれました♪
あはは。タレの量が少なかったのねー。これたっぷりが美味しいから是非また作ってみてね。作ってくれてありがとー!



美肌さくらこさんが「焼き味噌とろろのぶっかけ*冷や汁風* 」を作ってくれました♪
「うまかったぁ~。」なんてさくらこさんに言って貰えてシアワセだー!気に入ってもらえてよかった♪作ってくれって本当にありがとぅ~☆



昴さん が「フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん 」を作ってくれました♪
「う~あ~・・・ヤバイくらいうま!!」だなんて~♪そんなこといってもらえてシアワセ♪わたしもこれめちゃくちゃお気に入り!気に入ってもらえて嬉しい。本当にありがとーぅ!!



ゆうらちん が「きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ 」を作ってくれました♪
「中華麺の上にザブンとかけて」美味しそう~!麺ともからんでおいしい、おいしいって言って貰えてよかった☆作ってくれてありがとねー!!



Lotus Wingちゃんが「フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん 」を作ってくれました♪
漬け込んでる最中とのご連絡~♪その後「ニンニクばっちりで!美味しかったぁ。」と報告いただきました~ぁ♪んもぅ~嬉しいよ~!気に入ってもらえてよかった!ほーんといつもありがとねー☆



maruさん が「きゅうりとみょうがのエスニックマリネ 」を作ってくれました♪
オーストリア人のダーリンにも気に入ってもらえたなんて嬉しいわっ☆ヨーロッパのきゅうりは大きめだそうで水分を考慮してカレー粉多めで作ってくれたんですって♪ぶっちゃけわたしのより美味しそうです(笑)作ってくれてほんとにありがとーぉ!



にぽぽさんが「こんがり柔トロ☆アボカドのBBQソテー 」を作ってくれました♪
アボカドすこし焦げちゃったみたいだけど美味しかったと言って貰えてよかったぁ!写真なんて全然いいの!作ってくれただけですっごく嬉しい~♪ほんとうにありがと~ぅ!!



*feiyu*さん が「フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん 」を作ってくれました♪
ダーさんが絶賛してくれた上、おかわりを要求されたなんてこれまた嬉しい報告ありがとー!そうめんではなく、丼仕立てで食べてくれてまーす♪それも美味しそう~。今度わたしも試してみるっ!いつも本当にありがとーぅ!



yuiぽんが「フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん 」を作ってくれました♪
涼味☆アボカドとみょうがの塩酢そうめん 」との合作にしてくれたそう。サッパリ美味しく出来たといってもらえてよかった!どんなだろう?合作が気になる~♪作ってくれてありがとねー!



【コメントについて】



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



【告知★夏のメガ飲みパーティ3.0】



エントリー開始しました!



エントリーはこちら



※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。



来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ



第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら



だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪



まっつ~隊長 の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。



今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは



=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================



てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆