081212_01



まずはお礼です(*≧m≦*)

先日ご紹介した「簡単10分*自家製*コチュジャン 」ですが、ありがたいことにレシピブログ のクリッピングレシピランキングで本日1位になっていました!

・・・

ビックリしすぎて放心してしまいました。



このレシピのために韓国産の唐辛子を探しまわってくれた方、購入したよとコメントやメールで報告をくれた方、改めて本当にありがとうございました~!

その中で500gの大容量のものを購入してくださった方から他にも唐辛子の使い道を、とリクエストをいただいたので本日は即席キムチをご紹介させていただきますね♪



やはりキムチは韓国産唐辛子で作るととっても美味しくし上がります。

改めて香りを嗅いで見ると・・・ぜんぜんちがーうw(゚o゚)w

国産の唐辛子にくらべ、甘くて深い香りがします。

ずっと嗅いでたいくらい(笑)



即席キムチの素は、粗挽き唐辛子も少し加えて作りましたが、無ければ全量粉末でも大丈夫です。

わたしは「*自家製*基本のスイートチリソース 」を作る際に粗挽きを使うので常に常備しているのですがよくみたら韓国産だったため一緒に使ってみました。



ちょうど余っていたれんこんと大葉を使いましたが、白菜などの葉ものでも美味しくできます。

れんこんはシャキシャキしててキムチにしてもとっても美味しいですよ~。

材料さえ揃えば混ぜて和えるだけで完成のお手軽浅漬けキムチ、是非是非どうぞ~☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【即席キムチの素@大葉れんこんキムチ】



<材料 * 作りやすい量 *>



  • れんこん ---200g
  • 大葉 ---5枚
  • 塩 ---小さじ1


[即席キムチの素]


  • ナンプラー ---大さじ1.5
  • 酢、ハチミツ ---各大さじ1
  • にんにく・生姜(すりおろし) ---各1かけ
  • 韓国産粉唐辛子(粉末) ---大さじ1
  • 韓国産粉唐辛子(粗挽き) ---大さじ1/2
  • 金すりごま ---大さじ1
  • ごま油 ---小さじ1


<作り方>



  1. れんこんは皮をむいて2mm程度の半月切りにして塩をふって軽く揉んでしんなりしたらざっと洗い、両手に挟んで水気を絞る。大葉は千切りにする。

  2. 即席キムチの素をよく混ぜ合わせ、1と和えてざっと手で揉んで完成♪


<memo>
※唐辛子は粗挽きがなければ全量粉末でもOKです。ポイントは韓国産を使う事です。国産等は旨味より辛みが強くなりすぎます。
※ナンプラーはしょうゆでも代用可能ですが、塩辛を使わないのでナンプラーの方がより風味よく仕上がります。
※冷蔵庫で2~3日保存可能です。



081212_02



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪
楽天7 & Y でもご購入いただけます♪


エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪





皆さん本当にありがとうございます!!
この度増刷いたしました~☆



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪

本当に本当にありがとうございます。



ずっと在庫なしの状態だった楽天Amazon も現在在庫ありとなっております。ヽ(*≧ε≦*)φ


有り難い事に入庫日をお問い合わせいただいていた方もいらっしゃって泣けてきます~。

大変お待たせ致しました。

よかったらご確認いただけると嬉しいです☆



Line



【今日のアリガトウ】



いつも作ってくれてる方、初めての方、みなさんとっても嬉しかったです☆

作ってくれてどうもありがと~(*^ω^*)ノ彡



あ!そうだ。コメントまだまだ遅れてます!本当にすいません~(>人<)



かなぶぅちゃん

ズッキーニとえのきのジューシー塩バジル 」を作ってくれました♪

「とっても簡単なのに、とっても美味しい!!」と言って貰えて感激よ~♪いつも綺麗に作ってくれてほんとにありがと~^^感謝感激♪



けいこさん

ほんのりハニー☆ニラドレ豆腐カプレーゼ 」を作ってくれました♪

「案の定、チーズと間違えてた…やった~♪ほ~っほっほ♪( ̄▽+ ̄*)よ~く水切りしたからモッツァレラと間違えたかな?」アハハ!ダンナさんカワイイ~♪しっかり水切りすると食感がいいもんね♪いつもすーっごく綺麗に作ってくれてありがと~☆うれし~♪♪♪



ricopiちん

長芋の*味噌照り*磯辺焼き 」を作ってくれました♪

「あ~、こんがり味噌の香ばしさ、しゃきしゃきの食感。少ししか作らなかったのであっという間におっとーと息子の口の中に消えていく~っ!これ、必ずリピしますよ。」だなんてめちゃうれし~☆気に入ってもらえてよかったぁ☆ricopiちん作ってくれて本当にありがと~♪



yuiぽん

究極のつまみ☆炙りこんにゃくのたたき風 」を作ってくれました♪

「「メチャクチャ美味い!!」って何度も言ってたよ^^」ぐりさん(お料理上手のイケてるダンナさん♪)に褒められて嬉しい~☆「口に入れたときの、香ばしい風味って言うのかなぁ、一瞬蒟蒻であることを忘れてしまうような・・・。」わかるわかる!なんて言ったらいいのかわたしもわからん(笑)けどハマるんだよね^m^ 気に入ってもらえてよかった!いつもありがと~♪ぐりさんにもヨロシクね☆



miiさん

さつまいもと黒ごまの☆黒々香ばしごはん 」を作ってくれました♪

「さつま芋の甘さと黒ゴマの香ばしさが一緒に味わえるごはん。黒ゴマでご飯が真っ黒なので、初め「えっ」と思ってしまいましたが、ほんの~り味付けごはんでおいしい」と♪アハ!ほんと真っ黒だもんね(笑)でも気に入ってもらえたみたいでよかった~♪作ってくれて本当にありがとう~!!



みっちゃんさん

ガーリック風味☆里芋のクリーミーコロッケ 」を作ってくれました♪

「本当に、里芋がほくほくしていて美味しかったです(o^∀^o) しかも、小麦粉を水に溶かしてつけなくてもパン粉がつく事にとても感動しました(o・v・o)」と言ってもらえました~☆わたしもこのコロッケハマりました(笑)なので気に入ってもらえて本当に嬉しいです^^作ってくれて感謝です~☆どうもありがと~!!



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1