081119_01



来ちゃいました!やっちゃいました(*≧m≦*)

いや~もう美味しすぎる~♪

ナンプラーと椎茸出汁、ちょこっと加えたごま油もきっと良い仕事してくれてるはず♪

味が染みた椎茸も・・・あぁ幸せ~((w´ω`w))

ナンプラーならではの風味だなぁ~♪



時間も遅いし・・・とお茶碗にちょこっとよそって味見→とまらない

かれこれ5回くらい繰り返しました(笑)

繰り返すたびに量が増え・・・(;゚∇゚)

これ、味見って言わないよね・・・??反省~。



そうそう、今回セロリを入れたのでパクチーは入れてませんが、炊きあがってから加えるセロリ葉がパクチー並みのパンチをかましてくれます。

ってことでセロリ嫌いな方ごめんなさい(笑)



ただ、セロリは最後の葉の部分を加えなければそれほどクセは感じません。

ちょっと苦手だな~くらいでしたら、葉部分を加えなければ気にならないと思います。



厚揚げも入っていつも通り(笑)ボリュームも栄養もたっぷりです♪

唐辛子がピリッときいているのもお気に入り☆

チャーハン感覚でワシワシ食べれますよ~。



材料NGで無ければぜひともお試しいただきたい一品です♪



↓セロリと言えばやっぱりこれかな~?

セロリの塩ダレ☆パスタ

セロリ好きにはたまらない!食べだすと止まりません♪



↓最近の炊き込みごはんと言えばこちらもオススメ☆

かぼちゃの味噌生姜炊き込みごはん

かぼちゃと生姜、やっぱり美味しい~♪



よろしければどちらも見てみてくださいね~☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【厚揚げとセロリの*タイ風*炊き込みごはん】



<材料 * 2合分 *>



  • 米 ---2合
  • 厚揚げ ---1枚
  • セロリ ---1本
  • 乾燥椎茸 ---4枚
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • 唐辛子(輪切り) ---小さじ2


[A]


  • 椎茸の戻し汁 ---他の[A]の調味料と合わせて2カップ分
  • ナンプラー ---大さじ2
  • 酒 ---大さじ1
  • ごま油 ---大さじ1/2


<作り方>



  1. 厚揚げは1.5cm角、セロリの茎は小口切り、葉は刻む。
    椎茸は戻して薄切りに、軸はみじん切りにする。


  2. 米はとぎ、合わせた[A]を入れ、セロリ葉以外の全てを上に乗せて普通に炊く。

  3. 炊けたら蒸らし、セロリ葉を加えて全体に混ぜて完成♪


<memo>
厚揚げは熱湯で1分油抜きしたものを使用しています。
具材はかき混ぜず上に乗せて炊きます。



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪
楽天7 & Y でもご購入いただけます♪


エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。



現在アマゾン、楽天、7 & Y、ebストアー全て在庫ありになっています☆



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Line



【お知らせ】



ご報告が遅れましたが、10/29の朝日新聞(朝刊)の『ブックタイムス 』に掲載された内容がWEBでご覧いただけます(≧∇≦)

個別記事はコチラ からどうぞ~♪



レシピの一例として

きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ

椎茸のとろろ詰め香ばしごま焼き

を取り上げてもらっています♪

どちらもわたし自身大好きなレシピなのでとっても嬉しいです♪



Line



【昨日と今日のアリガトウ】



こっくり☆コロコロ大根丼 」のリピ率が高くて嬉しいな~☆

たくさん作ってくれてみんなどうもありがとう~!!



さすけたん

熱々ジューシー☆青海苔揚げかぶ 」と

ツルピリ☆ほうれん草となめこのコチュナムル 」を作ってくれました♪

なめこのナムルは「テロテロしてて美味しい♪ご飯に合うね♪もちろんつまみにも・・・♪」アハハ!そうそうこれまさにつまみだよね~。

そして揚げかぶは上のお子ちゃんと共に大絶賛してくれたそう♪「美味い♪揚げたては大やけどで食えないけれど冷めてからはすっごく美味い♪中が素晴らしくジューシー♪」嬉しいなぁ!!実に嬉しい~♪いつも感謝!ありがとー!!



さすけたん

もちっとテリッと☆ちくわぶの甘味噌焼き 」を作ってくれました♪

アハ!お弁当に入れてくれたのね!!リピ嬉しいよ~☆ひっそりアップしてくれてありがとう~!見逃さなかったわ^m^



kurumiちん

*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味 」を作ってくれました♪

「これめちゃうま~~デス!! 柚子胡椒のぃぃ香りとピリッとした味が、ごはんに合いマス これは、お酒飲めないデスがお酒に合いそうとも思いマシタし、豆腐にのっけて食べても美味しかったデス(*´艸`*)」あぁ~嬉しいなぁ!kurumiちんにそう言ってもらえて感激だよ~♪わたしも豆腐に乗っけてみよ~♪作ってくれてありがとね~^^



kotokoちん

コリコリごぼうのSimpleガパオ飯 」を作ってくれました♪

フレッシュバジルではなくパウダーで♪「ダンナくん作。「ウッメー!」とばくばく…」って(笑)アハハ!めちゃくちゃ嬉しい一言だ~☆気に入ってもらえて嬉しいな~♪相変わらずダンナくん素晴らしいわ!いつもありがと~☆



ぐらさん

とんこつ風♪豆乳ベジらーめん 」を作ってくれました♪

「春菊と納豆のパスタを作ろうとしたのですが、手が勝手に「豆乳ベジらーめん」をまた作っていました(笑)☆」アハハ!それオモシロイ(爆)!春菊のも是非次回作ってみてね~^m^ いつもありがと~!!



抹茶ぷりんちゃん

たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ 」と

もっちり☆コーンのお好み焼き 」と

塩揉み白菜 *とろりんねぎのラー油和え+* 」を作ってくれました♪

スペアリブは「弁当にもぴったりリピート決定!」とは嬉しい~♪

そしてもっちりコーンは何故か崩れてしまったそう。何でだろう~?水が少なかった??それなのに美味しいと言って貰えてよかったよ~^^

とろりんねぎのラー油和えハマってくれたそう♪これ美味しいよね~。わたしも大好き!!気に入ってもらえて嬉しいなぁ。

こんなにたくさんめちゃ嬉しいよ~^^ほんとにありがとう~♪♪♪



抹茶ぷりんちゃん

染みでる美味しさ☆油揚げとアボカドの甘辛和えうどん 」と

もちっとテリッと☆ちくわぶの甘味噌焼き 」を作ってくれました♪

うどんは、「アボカドをうどんにびっくりだけどウマイ~!気付いたら2杯目作ってぺろり」

甘味噌ちくわぶは「なんですか!あれ!びっくりびっくり!おいしすぎだあ~!」と気に入ってもらえた様子~♪いつもありがと~!!



抹茶ぷりんちゃん

春菊と納豆のクリーミーパスタ 」を作ってくれました♪

「豆乳使ってるからくどくないしチュルチュルあっというまに完食うまぁい」と言って貰えてよかったぁ~☆いろいろ作ってくれてありがとう~!!



抹茶ぷりんちゃん

パリッと美味しい☆春菊入り焼き餃子 」を作ってくれました♪

「びっくりです!レンコンが!レンコンが!違和感なく餃子!!もっちり美味しかったぁ♪母もぺろりと間食です♪」と(笑)お母様にも気に入って貰えてよかったぁ!早速作ってくれてめちゃ嬉しい!たくさん↑ありがとー!!



misaたん

こっくり☆コロコロ大根丼 」を作ってくれました♪

「ここ1週間で4回もつくっちゃったょ(笑)大根ウメー」と^m^ そんなに気に入ってもらえてめちゃくちゃ感激!これリピ率高くて嬉しいなぁ♪いつも作ってくれてありがとね~!!



winさん

椎茸のねぎ塩ダレ蒸し 」を作ってくれました♪

なんとすでに2回も作ってくれてるそう~♪わーい!「うーらさんのネギ塩ダレは、私が今まで作ってたものよりずっと美味しいので、豚丼とかにもかけて食べてます^0^」なんて嬉しいの~(感涙)ワシワシ食べちゃってね♪作ってくれてありがとう~!!



yukiちゃん

ゴロっとコク旨☆こんがり白菜の胡麻味噌ステーキ 」を作ってくれました♪

リピ嬉しいよ~!今回は白菜を300g使ってどーんと作ってくれました☆「 たっぷり食べられて大満足です~」と報告してくれて感激~^^いつも作ってくれて感謝だよ♪ほーんとありがとねー♪



かなぶぅちゃん

トロトロ屋台茄子 」を作ってくれました♪

嬉しすぎる『激ウマ!!』の一言にメロメロ~☆気に入ってもらえたならほーんと嬉しいよ~♪作ってくれてありがとう~!!



aicchiちゃん

柚子皮のハニー佃煮 」を作ってくれました♪

「ハチミツの甘さが口の中でほわ~と出てニガウマでしたぁ~これが白いご飯にまた合うの!!(≧∀≦)お酒のおつまみにもピッタリ」と言って貰えてうれしい~♪そうそう、にがうま(笑)大人味だよね~♪気に入ってもらえてよかった!綺麗に作ってくれてありがとうね~♪



kotokoちん

モッチリつるりん♪餃子の皮と白菜のピリ辛スープ 」と

こっくり☆コロコロ大根丼 」を作ってくれました♪

スープはダンナくん作の餃子の皮で♪「大人用ピリ辛は体も温まって、ほっこり。」そうそう、冬はスープが旨いよね~♪

大根丼は「もう何度も作っています。(^m^)こっくりなお味、すっごくハマります!」との紹介めちゃ嬉しい~♪いつもほーんと感激してるよ~。ありがとね~♪



毛糸のパンダちゃん

レモンの皮まで☆小松菜と舞茸のレモンマリネ 」を作ってくれました♪

アハ!見た瞬間笑っちゃった(笑)もう何度目かわからないほどのリピだよね(笑)「見つけた人が喜びのあまり舞い上がったから舞茸とついたらしい。私もこれを食べるたびに舞いあがってるわ♪」と言って貰えて嬉しいなぁ。シンプルであっさりすっぱいマリネは飽きないもんね!いつもありがとう~♪



タラゴンちゃん

柚子皮のハニー佃煮 」と

高野豆腐の青海苔あんかけ 」を作ってくれました♪

柚子ハニーは最高のお言葉いただきました~!『足りないから、パパの分食べちゃおうよ~ 』って息子ちゃんが言ったらしい(笑)ほろ苦なのにお子ちゃんまで気に入ってくれたのねー!感激っ☆

「高野豆腐は結構定番メニューでほっかりあったか。ご飯がついつい進んじゃっておかわりしちゃいました~。」だなんて嬉しすぎる~♪リピありがとね~☆ほんと嬉しいよ~♪



マクロビ族さん

なめらかまったり☆絹豆腐の白味噌漬け 」を作ってくれました♪

「ホント美味しかったよ!絹の食感の方が気に入っちゃった!邪魔しないから、どのお酒にも合うね♪」嬉しいなぁ!そうそう、絹のまったり感いいでしょ~♪わかってもらえて嬉しい(←自己満足 笑)作ってくれてありがと~☆



よぴこちん

皮ごとれんこんバーガー 」を作ってくれました♪

「シャリシャリ~って食感は残ってるんやけど、蒸し焼きしてるからシャリシャリの中にもフワフワがあって、フワフワのクラスト(パンの生地)とめっちゃマッチするんよ~~~♪♪♪しかもソースがこれまた美味しいんだ~~!!!」なんて嬉しいの~!自家製バンズもすごい!作ってくれた上に丁寧なレポまで感激だよ!ありがとね~☆



subaruさん

春菊と納豆のクリーミーパスタ 」を作ってくれました♪

春菊好きなsubaruさん♪「納豆パスタもおいしかったですよ~。」と言って貰えてうれしかったよ~☆密かに作ってくれてニクイなぁ^m^ いつもありがと~♪♪♪



えみうさん

むちコリ甘旨ッ☆れんこん切り干しバーグ 」と

かぼちゃのごま酢きんぴら 」を作ってくれました♪

「 一切お肉を使っていないけれど、食べ応えのあるメニューでレシピどおりに作れば、間違いなく美味しい」と嬉しすぎるお言葉ありがとうございます♪後ほどお礼に伺います~^^とっても嬉しかった!本当にありがとうです☆



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1