おつまみですが夕飯におかずとしても登場する一品。
すごく簡単なのに何かはまっちゃうこの味。
やっぱりポテチを連想させるからなのかな・・・
ロースト牛蒡のさくさくWのり塩味
今朝のにほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ20位、低迷中です ガーン
にほんブログ村 料理ブログへ に参加しています、ポチッと応援お願いします。

材料:
牛蒡 1本、のり 1枚

調味料:
塩・青のり 適量、サラダ油 小2

作り方:
1.牛蒡をたわしなどでよく洗いピーラーで薄くしていく。
2.①をボウルに入れてサラダ油をまぶしておく。
3.220度のオーブンで約7分焼いたら、キッチンペーパーの上に
牛蒡をあげて油を切る。
4.③に塩と青のりをまぶし、手でちぎったのりを和えてできあがり。

   

某駅のガード下で食べて美味しかったので自宅のメニューにビックリマーク
そちらのは白魚と牛蒡の素揚げがのり塩味でこれも美味しかった~。

油で揚げないのはもちろんカロリーオフのため!!
片付けもラクチンだし、なによりほっておけばすぐできるから。
のりは食べる直前にちぎって混ぜて下さいね~。しなしなします。


   

<本日のメニュー>
・ロースト牛蒡のさくさくWのり塩味
・いっちゃんのご飯が進む!サーモンのこってりみそバター焼き
・うーらちゃんの柚子皮のハニー佃煮高野豆腐の青海苔あんかけ

・ごはん ・サラダ(みじん切り玉葱のポン酢ドレで)

いっちゃんのサーモン料理といえばサーモンのコロコロステーキ☆
も大好きで定番ですが昨夜は味噌気分だったのでコレ。
味噌が香ばしくてシンプルに炒めた野菜ともあう~ラブラブ
ご飯が本当に進んじゃう、いっちゃん。美味し過ぎ!
本だしてくださ~い。買うわ~。

   
そしてうーらちゃんの柚子ハニー(勝手に略してる)は最高アップ
太郎と私のツボに入ったわ~。
我が家の柚子は小さめで少ししかできなかったら、
「足りないから、パパの分食べちゃおうよ~ にひひ」って太郎。
高野豆腐は結構定番メニューでほっかりあったか。
ご飯がついつい進んじゃっておかわりしちゃいました~。

作ってくれました~キラキラ
asacopgoちゃんがオイスターれんこんご飯を作ってくれました~。
簡単でおいしくてリピート率高いです。
今回はおこげもうまくできておいしかったです。また作るー!!
って嬉しいじゃない にひひまたぜひよろしくね~。

こちらのランキングにも参加しています、ポチッと応援お願いします。
右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印   右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ