081115_01



春菊が美味しい季節になりましたね~^^

今日は美味しい春菊と納豆でクリームパスタを作ってみました☆



あ、でも。クリームパスタと言っても納豆のねばねばの方が勝ってしまってるかも(笑)

普通にクリームパスタにする時は小麦粉を少々加えて春菊を炒めたりしますが、今回は納豆に絡むので小麦粉は必要なし♪

コクだし用の隠し味に練り胡麻が少し、若干ぴりっと感を出したかったので豆板醤も入っています。

納豆と合わさると驚くほど辛さが気にならなくなるので、豆板醤はいつもより多めに入っていますがお使いの豆板醤によっても辛さが違うと思うので適宜調整してくださいね♪

ちなみに今回わたしが使ったものはあまり辛くなかったからもっと入れてもよかったな~という感じでした^m^



そして納豆。2人分で1パック使ってますが、このくらいがクリーミーでちょうど良いと思います。

先日2パック納豆を入れて作ったらクリーミーさが半減しちゃったので、今回作り直したのです。

ここらへんはお好みですが、一応この分量にした経緯を書いてみました^^

それにしても画像からクリーミーさが伝わらない・・・(笑)



とにもかくにも春菊の独特の味と納豆がよく合うので材料があれば是非作ってみてくださいね~☆



↓最近の納豆レシピと言えばコチラがおすすめ♪

極ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル

めちゃくちゃオススメな副菜です^^



↓納豆のこんな食べ方いかがですか~?

ネギ塩山椒ダレの納豆

塩ダレの納豆も美味しい!



↓春菊、こんなのもありました~☆

春菊と豆腐の薬膳サラダ

大昔のレシピですが今だによく食べてます♪



よろしければどちらも見てみてくださいね~☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1




【春菊と納豆のクリーミーパスタ】



<材料 * 2人分 *>



  • パスタ ---160g
  • 春菊 ---100g
  • 納豆 ---1パック
  • ごま油 ---小さじ2
  • にんにく(みじん切り) ---2かけ分
  • 塩 ---適宜


[A]


  • 豆乳 ---1カップ
  • ゆで汁 ---大さじ3
  • 練り胡麻 ---大さじ1.5
  • しょうゆ ---小さじ2
  • 豆板醤 ---小さじ1


<作り方>



  1. パスタを茹で始める。
    春菊は3cm長さに切り、納豆は何も加えず混ぜておく。


  2. フライパンにごま油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら春菊を茎の方から入れて炒め、クタッとしてきたら合わせた[A]を入れる。

  3. 一煮立ちしたら納豆を加えてざっと混ぜ、塩で味をととのえ、茹で上がったパスタを絡めて皿に盛る。


<memo>
納豆が入ると辛みが和らぐので豆板醤はいつもより多めですが辛いのが苦手な方は調整してください。



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪
楽天7 & Y でもご購入いただけます♪


エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。



現在アマゾン、楽天、7 & Y、ebストアー全て在庫ありになっています☆



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Line



【お知らせ】



ご報告が遅れましたが、10/29の朝日新聞(朝刊)の『ブックタイムス 』に掲載された内容がWEBでご覧いただけます(≧∇≦)

個別記事はコチラ からどうぞ~♪



レシピの一例として

きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ

椎茸のとろろ詰め香ばしごま焼き

を取り上げてもらっています♪

どちらもわたし自身大好きなレシピなのでとっても嬉しいです♪



Line



【今日のアリガトウ】



今日も作ってもらえて感謝感激☆

みんなどうもありがとう~!!



さすけたん

柚子香る♪かぶの豆乳ポタージュスープ 」を作ってくれました♪

朝食に選んでくれてありがとう~♪「優しいお味♪意外に味噌が気づかないね!コクを出してるのかな?」そうそう、白味噌は隠し味だからわからないよ~。かぶの味が消えない程度にね~!作ってくれてありがとう~!!



kotokoちん

たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ 」を作ってくれました♪

「ごぼうなのに、スペアリブ!!お肉のようです♪これは男性好きですねぇ。」とはうれし~!またしても旦那くん作^m^ 料理できる男の人すんばらしいね~♪気に入ってもらえて嬉しいよ!いつもほんとにさんきゅ~!!



bururaちん

えのきと長芋とろろの塩焼き 」を作ってくれました♪

「うーらちゃんみたいにきれいに焼き色つかなかったわ・・・。ひっくり返すの失敗しちゃったし・・・。でもすごく美味しかった・・・♪」そうそう、これね、フライパンによって返すのが難しいみたいなの~。よーくフライパンを熱するのがコツかなぁ。美味しかったならよかったよ~♪是非またリベンジしてね!嬉しかったよ~☆



まぁハニちゃん

なめらかまったり☆絹豆腐の白味噌漬け 」を作ってくれました♪

嬉しいな~すでに何度かリピしてくれてるそう♪これおいし~よね~☆「豆腐がチーズのような食感になるってコトで、今回はモッツァレラチーズのようにトマトにはさんでみました^^」美味しそう~♪グッドルッキング~☆作ってくれてありがとね~!!



マクロビ族さん

モッチリつるりん♪餃子の皮と白菜のピリ辛スープ 」を作ってくれました♪

「餃子の皮、買いに行っちゃった」って嬉しいな~!「白菜も煮込むと甘くなってピリ辛とちょうど良かったー。ピーラーで削った大根入れてみたんだけど、このスープにピッタリ合ったよ♪(*^ ・^)ノ⌒☆」それいいね~今度大根入れてみよ~☆いつも作ってくれてありがとねー!!



さくママ

熱々ジューシー☆青海苔揚げかぶ 」と

なめらかまったり☆絹豆腐の白味噌漬け 」を作ってくれました♪

味噌漬けはまだ食べてなかったみたいなので置いておいて♪

かぶの方は「もうね!サクッと噛んだ瞬間に美味しいの♪♪もうね!「甘くてジューシー!!」って二人で顔見合わせちゃったぁ。」と言ってもらえました~♪

わーい!気に入ってもらえて嬉しいなぁ!作ってくれてほんとにありがとね~♪



ぐらさん

ホクホクひよこ豆とひじきのベジつくね☆ 」を作ってくれました♪

「焼きの最中からいい匂いが・・・♪大葉は必須ですね!ほわほわで甘辛くて、食べて幸せでした。味見をした弟たちも「不思議な食感でウマイ!」と言ってくれましたよー。」と♪わーい!めちゃ嬉しい!気に入ってもらえてよかった!お弁当にいれてくれるそうで嬉しいなぁ☆作ってくれて本当にありがとう~^^



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1