080807_01



挽肉の代わりにごぼうでガパオ飯を作りました~♪



ガパオはタイ産のバジルですが、なかなか手に入りにくいのでスイートバジルで代用してます。

ガパオ飯は半熟の目玉焼きを乗せて食べても美味しいですが、わたしは家では卵をほとんど食べないので今回は無しでシンプルに仕上げました。



これ、ごぼうがコリコリ、バジルと絡んでめちゃくちゃうまいっ!

今回は入れてませんが、あれば仕上げにパクチーを入れると更に美味しいのです☆

わたしはご飯と食べるのが一番お気に入りですが、レタスで巻いて食べても美味しいですよ~♪

タイ料理好きな方には力強くおすすめしたいレシピです♪



引き続き、メガ飲みの最終確認取ってます!
↓の告知をご覧ください~♪



昨日は「9位/8611サイト」でしたぁ♪
いつも一手間に感謝です!
お手数おかけしますが、ポチッといただけると嬉しいでーす
にほんブログ村 料理ブログへ



【コリコリごぼうのSimpleガパオ飯】



<材料 * 2人分 *>



  • ごぼう ---2本
  • スイートバジル(葉) ---20g
  • にんにく(みじん切り) ---大1かけ
  • 生姜(みじん切り) ---1かけ
  • 水 ---1/2カップ
  • 鷹の爪(輪切り) ---3本分
  • 温かいごはん ---2膳分


[A]


  • ナンプラー ---大さじ1.5
  • しょうゆ ---小さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ1


<作り方>



  1. ごぼうは千切りにしてから刻んで粗みじんにする。

  2. フライパンに油を熱し、にんにくと生姜を入れて香りを出し1を入れてさっと炒め、水を注いで水分がなくなるまで中火で炒める。

  3. [A]を入れてざっと混ぜ、バジルと鷹の爪を入れて汁気を飛ばすように炒める。
    温かいご飯にかけて完成♪



<memo>
バジルはちぎって加えてもOK。今回は形が残るようにそのまま入れています。



【感激してます!】



書籍化のことを記事で紹介してくれたり、つくレポしてくれたり、みなさんの優しさに感激しまくっています。
本当にありがとう!!



【今日のアリガトウ】



なおちゃん

茄子のガーリック焼きで☆NLTサンド? 」を作ってくれました♪

ベーグルにサンドしてくれてめっちゃくちゃ旨そうに作ってくれてまーす♪「マジで、このジューシーさ。とりこ。とりこ。・・・・売れるんじゃない?もうね、コレ食べたらベーコンじゃなくてもいい!って思う。」やーん♪とってもステキに紹介してくれて嬉しすぎるー、なおちゃんありがと~!!



かつらしゃん

新たな夏の風物詩?!とうもろこしの西京焼き 」を作ってくれました♪

かつらしゃんらしく「焦げやすいから気をつけて~」の言葉を無視しこんがり焼いてくれました(爆)いやいや、どうして美味しそうな焦げ具合だって(笑)娘ちゃんが「またあれ食べたいな~」って言ってくれたそうでめちゃ嬉しい~!!よし、かつらしゃん!売り込みに行くか(笑)作ってくれてさんきゅ~!



ぽちちゃん

アボカドときゅうりの塩ナムル 」を作ってくれました♪

「もうですね、思い出してもうっとり気分、激ウマです~~」だなんて、どうにもこうにも嬉しすぎるレポをありがとう!!キュウリなしで作ってくれてますよ~♪これお手軽だしわたしもお気に入りなだけにめちゃくちゃ嬉しかった!!作ってくれて本当にありがとう~☆



winさん

おくらと長芋の柚子胡椒きんぴら 」を作ってくれました♪

「まいう~です!」と言って貰えてうれしい~♪これわたしもお気に入りなので気に入ってもらえてよかったです!作ってくれてどうもありがとうございまーす!!



風見鶏ちゃん

スナック感覚☆ゴーヤの竜田揚げ 」を作ってくれました♪

「 めっちゃウマーっ!!」とさけんでくれて嬉しいー!!沖縄の直売所のゴーヤ。。。むふふ~。それはそれはうまいんだろうなー。かざみんに喜んでもらえてめちゃくちゃ嬉しいよ!作ってくれてほんとにありがとー☆



オカポン
ビールのお供に☆枝豆の大葉ペペロン和え 」を作ってくれました♪

なんと前日作ってくれたものと尊敬するいずみさんの「ふわ炒飯」のコラボ!!めちゃくちゃ感激~。こりゃ是非とも食べてみたいわー。活用してくれてほんとに嬉しいよー!ありがとねー♪♪♪



○真鈴○ちん

茄子と納豆の柚子胡椒マヨ炒め 」と

ズッキーニとえのきのジューシー塩バジル
を作ってくれました♪

茄子の、「キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!うっま~~~~~~い」と叫んでくれて幸せ感じたよー(笑)ズッキーニのはなんと二日連続♪早速リピありがとー!!わたしのリンクが追いついてなくて申し訳ないっ!ますっちゃんに喜んでもらえてこの上なく嬉しいよ~!いつもありがとねー!!



ルルさん

おくらと長芋の柚子胡椒きんぴら 」を作ってくれました♪

「さっぱりして、夏っぽくて、すごく好み~!う~ん、はまっちゃう~♪」と言って貰っちゃいました~♪もうね、ルルさんに気に入ってもらえたらわたしは本望だよ(笑)柚子胡椒ってほんとハマるよね~。気に入ってもらえてよかったー!!いつも作ってくれて大感謝!!ほんとにありがと~~~!



ゃゃちん

スナック的☆のり塩ポテサラ 」を作ってくれました♪

ちょっと~!「う-らフォルダ」なるものを作ってくれて感激中なんだけど~(爆)入れっぱなしにしないで引っ張りだしてくれたことに感謝よ~。ごはん炊くときに一緒においも入れて蒸かしてくれて手間入らず!ほとんど独り占めするほど気に入ってもらえて光栄よー。作ってくれてありがとねん☆



piyopiyoさん

アボカドときゅうりの塩ナムル 」と

豆腐のバルサミコソテー 」を作ってくれました♪

ナムルは「お友達に出したら絶賛されちゃった~♪」なんて嬉しすぎてどうしましょ♪piyopiyoさんにもお友達にも気に入ってもらえたみたいで嬉しいな~!バルサミコソテーもかなりツボと言って貰えて感激~。2つも作ってくれてほんとにありがとー!!



yuiぽん

たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ 」を作ってくれました♪

叩かず切って作ってくれてますが 美味しかったと言ってもらえました~♪ごぼう1本分一人で完食してくれてありがとう(笑)気に入ってもらえてよかったー!めちゃくちゃ嬉しいよ!!



抹茶ぷりんちゃん

かぼちゃのごま酢きんぴら 」を作ってくれました♪

「かぼちゃのホクホクの甘味と、微妙な酸味と辛味が絶妙にマッチする一品。」と紹介してくれてまーす♪鷹の爪の代わりに七味唐辛子を使ってくれてます♪それも美味しそうだな~!いつも作ってくれて感激!どうもありがと~☆



【コメントについて】



ありえないほどコメント遅れてて本当に本当に申し訳ありませんっ!
マイペースになっちゃいますが必ずお伺いしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



最終確認★夏のメガ飲みパーティ3.0】



エントリーしてくださった方~こちらで最終確認 お願いしまーす。



まっつ~隊長の8/4の記事
メガ飲み3.0 中間報告です! 」のコメ欄にツッコミいただきますようお願いします!




エントリーし忘れている方いらっしゃいませんか~??



まだ間に合う!エントリーはこちら



※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末で1次エントリー締め切りましたが、実はまだ間に合います(笑)



やっぱり参加したいワ♪って方お気軽にお声かけくださいねー♪
初参加の方、おひとりで参加の方も多数いらっしゃいますよ~。



人見知りなの って方は、当日わたしが責任をもって酔っぱらう前限定で緊張ほぐしに伺います!
※伺う前に酔っぱらってたら...ごめんなさいっ(笑)



なので(?)どうぞお気軽に~♪



今回、場所はマクロビ系のお店を中心に物色中。
決定してるのは



=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================



参考までに



第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら



=====================================



vege dining 野菜のごはん 」のizumimirunさん、
いっちゃんの美味しい食卓 」のいっちゃん、
ちょりまめ日和 」のちょりママ
など超人気ブロガーさんも参加しますよ~♪



みなさんの参加をおまちしてまーす♪



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆