080725_01


ココ最近の中でも特にヒット!ヒット!大ヒット~♪なスナック的おつまみ☆

鶏の竜田揚げならぬ、ゴーヤの竜田揚げ♪

サクサクでほのかに苦味があってまさにつまみにピッタリ~!

。。。あ、ついでみたいで申し訳ないのですが、もちろんご飯にも合います(笑)



このク○暑いのにまた『揚げ』?!って思った方ごめんなさぁ~い。

でも今回も『揚げ焼き』なので油は少量しか使いませんよ~(笑)



どうもこの前の「茄子とコーンのカレーかき揚げ 」以来なんだか揚げ物にハマっちゃって。

久々に作ってみて、あれ?こんなにあっという間に出来るんだっけ?って思ったらまた作りたくなったわけです(笑)
今回の方が高さ(厚み?)が無い分すぐに揚がるから更にらくちんでした~。



そうそう、ゴーヤと言えば「苦味」ですよね。

もちろんこれもゴーヤの苦味は多少感じますが、タレに漬け込んだ後、揚げているせいか他のゴーヤ料理と比べてもキョーレツな苦味は感じないように思いました。

思いっきり「にっがーい!」って顔をしかめるほどではなくて、「あ~この苦味がいいよね~」って思えるくらい♪

わたしはゴーヤが好きなのでそう思うだけなのかなぁ???

でもせっかくのゴーヤ、全く苦くないのは寂しいし~。

スナック感覚で食べられるので、苦手な方でも食べてもらえるといいな、と思いまーす♪



昨日は「9位/8552サイト」で終了でしたぁ♪
きのうはたくさんの感激の応援どうもありがとうございました~
何から何までみなさんに支えられてます~。
ポチッと一手間いただけるととっても嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ



【スナック感覚☆ゴーヤの竜田揚げ】



<材料 2人分>



  • ゴーヤ---1本
  • 片栗粉 ---大さじ2~適宜
  • なたね油 ---フライパンに1cm高さくらい


[A]

  • しょうゆ、酒、みりん ---各小さじ2
  • しょうが(すりおろし) ---2かけ分


<作り方>



  1. ゴーヤはスプーンで白いわたの部分を綺麗に取り除き、3~4mm厚さに切り、合わせた[A]と一緒にビニールに入れて軽く揉んで20分以上漬け込む。

  2. 1の水気を切り、片栗粉をまんべんなくまぶす。

  3. フライパンになたね油を熱し、2を入れてカラッと揚げ焼きにして完成♪


【またしても?!】


今日はPC自体ではないんだけど、会社から帰って来たら家のネットワークが繋がらなーい。

そのため更新の準備もできず、コメレスもできず~

(コメレス遅れててほんっとーにごめんなさーい)



サポートも終わってる時間だし、原因がまーったくわからず、しょうがなくケーブル取り替えてみたりさし直してみたり。

そんでも繋がらず、「なんなのよ?!」と友達にヘルプコール。

調べてもらったらプロバイダのページに障害報告が書いてあると。

なんだ。早く言ってよ。

いや、言わなくていいから早くなおして。お願い。



結局、深夜になっても一向に繋がらず、起きてからでいっか、と思っていた矢先にやっと繋がってホ~ッ。



最近どうもPC関連に嫌われてる気がする。。。(笑)
こんだけ色々あればさぞ次は良いことが待っているんだろうな~???



【今日のアリガトウ】


さくママ が「アボカドときゅうりの塩ナムル 」を作ってくれました♪
アボカドが無かったからとトマトで代用してくれました~♪「にんにくが効いて美味しいの!海苔もいい仕事してますよ!!!」と嬉しい紹介ありがと~♪気に入ってもらえてよかった~♪アボカドVer.も是非是非~☆作ってくれてほんとーにありがと~ぅ!!



なおちゃんが「たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ 」を作ってくれました♪
「 ゴハンにのっけてまたもやガッツリ!おいしかったぁ!」だなんて嬉しいなぁ~泣けるよ~。早速作ってくれてほんとうにありがとう!!気に入ってもらえたみたいでヨカッタ!!どうもありがとねー!!



まさっち が「フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん 」を作ってくれました♪
わざわざレポありがとう~!もう感激よ~。「紫外線で老化~光老化」という女性必見の記事に“トマトには シワ予防効果があります”ということでレポしてくれてまーす♪めっちゃ嬉しい~。いつもありがと~っ☆



piyopiyoさんが「たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ 」と「アボカドときゅうりの塩ナムル 」を作ってくれました♪
すりこぎと胡麻がなくて、朝食に出すのは断念したそうですが、味見の段階で「ウマウマ」と言ってもらえてよかったぁ~。ごぼうは叩いてから裂くと味がしみやすくなってさらに美味しいのです~♪夕飯で成功してくれてたらイイナ☆ナムルはすでに4回も作ってくれているそう♪あぁ嬉しい!!作ってくれてどうもありがと~ぉ☆



*feiyu*さん が「ごはんにピッタリ☆ピーマン味噌 」と「フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん 」を作ってくれました♪
味噌はとっても気に入ってくれて、何度もリピしてくれてるそうです♪わーい!嬉しすぎるよ~☆今回はカレーバージョン、クルミの代わりにカシューを使ってくれたそう♪そしてトマトのピリ辛もリピ♪お代わりも考慮してたくさん仕込んでくれてありがと~(笑)両方リピだなんて嬉しすぎるっ☆本当にありがとねー!!



kurumiちゃんが「たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ 」を作ってくれました♪
早速嬉しい~!!初たたきごぼうに挑戦してくれてありがとう~♪レポ、いつでもいいからね~♪そういってもらえるだけで嬉しいわっ☆いつも作ってくれて感激すぎてるから~♪今日もどうもありがとっ☆



hanahanaさん が「新玉ねぎのコンフィチュール 」を作ってくれました♪
わわ~♪とっても嬉しいです~☆「パンがなくても、いくらでも食べられそうないきおいです。」と言ってもらえて感激でーす♪そうそう、クラッカーに乗せてもいいですよね☆是非ともお試しくださいね♪作ってくれてとっても嬉しかった!どうもありがとうございまーす☆



【コメントについて】



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



【告知★夏のメガ飲みパーティ3.0】



エントリー開始しました!



エントリーはこちら



※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。



来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ



第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら



だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪



まっつ~隊長 の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。



今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは



=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================



てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆