080715_01



カリカリジューシーなかき揚げの完成でーす。



この暑い中、かき揚げですいません
どうもカレー味のものが食べたくて、でもカレーはこの前食べたし。。。と思い、作ったのがこちら。



かき揚げといっても少量の油で揚げ焼きにしているので処理もラクチン。
氷水を衣に使い、薄力粉の一部を片栗粉に変えることでテクニックいらずでサクッと揚がります。



茄子のジューシーさとコーンの甘さにカレー味の衣がベストマッチ♪
タレではなく、塩でいただくのがオススメです。
これ、サックサクでほーんと美味しかった!



たまには火を使って料理しよ~って時に思い出していただけると嬉しいです(笑



昨日は「12位/8447サイト」で終了でしたぁ♪
みなさんのおかげで少し回復♪こころからありがとうございますっ☆
今日もポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ



【サックサク♪茄子とコーンのカレーかき揚げ】



<材料 *作りやすい量*>



  • 茄子 ---2本

  • とうもろこし ---1本

  • なたね油 ---適宜

  • 氷水 ---70cc


[A]


  • 薄力粉 ---1/3カップ

  • 片栗粉 ---大さじ1

  • カレー粉 ---小さじ2

  • 塩 ---小さじ1/4


<作り方>



  1. 茄子は1cm角に切る。とうもろこしは包丁でこそげ取る。

  2. 1のボウルに合わせた[A]を入れてざっと混ぜ、氷水を少しずつ入れてスプーンで混ぜ合わせる。

  3. フライパンに1cmほど油を熱し、2をスプーンで落とし、カラッと揚げ焼きにして完成♪


<memo>
多少油がはねるので注意しながら揚げてください。
揚げ焼きにするときはフライパンを向こうに傾けて油を一箇所に溜めて揚げるとすぐに揚がります。



【今日のアリガトウ】



やすさんが「甘辛絶品☆ししとうの照り焼き 丼」を作ってくれました♪
自家製のしし唐で作ってくれちゃいましたっ!「本当甘辛絶品、シンプルなのがめっちゃ美味しい」と言ってもらえてうれしー!実はわたしもすでにリピ(笑)なので余計に嬉しいのだよぉ~。いつも作ってくれて大感謝!ほんとにありがとう~ぉ!!



さすけさん が「つゆだく☆棒々茄子 」と「とろ&とろ☆アボカドのネギ味噌生姜丼 」を作ってくれました♪
わーい!一気にふたつも報告してくれてありがと~!!両方とも気に入ってもらえて嬉しいなっ☆茄子のレポでは「これ私大好き♪」と♪ムフフ~。感激!作ってくれてどうもありがとう~!



yuiぽん が「フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん 」と「アボカドときゅうりの塩ナムル 」を作ってくれました♪
ナムルはアボカドがなくてきゅうりだけで作ってくれてます♪それでも美味しかったと言ってもらえました~♪そうめんは青紫蘇乗せで美味しそうっ♪2つもレポしてくれてありがとね!いつもほんとに感謝してるよ~☆



にぽぽさ が「わかめとプチトマトのジンジャー胡麻炒め 」を作ってくれました♪
『本日の調理実習』のコーナーで紹介してくれました(笑)♪美味しかった報告に加え、「短時間で簡単に作れるのがスゴイのです!!」と言ってもらえました~!わーい嬉しいなっ☆気に入ってもらえてよかった~♪ありがと~!!



【コメントについて】



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



【告知★夏のメガ飲みパーティ3.0】



エントリー開始しました!



エントリーはこちら



※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。



来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ



第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら



だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪



まっつ~隊長 の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。



今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは



=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================



てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆