080711_01



今日もほーんと簡単、10分もあれば出来ちゃうスピードレシピ☆



わかめとプチトマトの胡麻炒めで~す。
生姜とごま油の風味に、ほんのり豆板醤のピリ辛がきいてコクッとんまーい♪



わかめのコリッと食感とプチトマトのジューシーさに、胡麻の香ばしさが加わって箸がススムススム♪



もっと作ればよかったなぁ~。



そうそう、わかめに含まれるヨウ素は精神を安定させて、心身を元気にする効果があるそうですよ~。
そのヨウ素、油と一緒に調理したほうが効率よく摂取できるそうです。
炒め物にはピッタリ~。
是非お試しくださいね♪



昨日は「9位/8423サイト」で終了できましたぁ~。
お忙しい中、みなさまの一押しとっても嬉しいです!
今日もポチッとご協力お願いしまーす
にほんブログ村 料理ブログへ



【わかめとプチトマトのジンジャー胡麻炒め】



<材料 2人分>



  • わかめ(塩蔵) ---100g

  • プチトマト ---10個

  • ごま油 ---小さじ2

  • 生姜(千切り) ---1かけ分

  • しょうゆ ---小さじ1

  • 金胡麻 ---大さじ1


[A]


  • 豆板醤 ---小さじ1/2

  • みりん ---小さじ2

  • 酒 ---各小さじ1


<作り方>



  1. わかめはさっと塩を洗い流し、水に3分浸して水気を絞り、ざく切りにする。
    プチトマトは洗って半分に切る。


  2. フライパンにごま油と生姜を入れて弱火にかけ、香りが出たらわかめを入れて全体に油が回るまで炒める。

  3. 合わせた[A]とプチトマトを入れて炒め、最後にしょうゆを回し入れざっと炒めて火を止め、胡麻をふって一混ぜし完成♪


<memo>
追記です~。わかめは戻す前の分量になります♪



【今日のアリガトウ】



ぴよぴよさんが「アボカドときゅうりの塩ナムル 」を作ってくれました♪
「あまりにも気に入ってしまった」なんてとっても嬉しいお声をかけていただいちゃいました~♪とっても嬉しいです!作ってくれてどうもありがとう!!



ricopiさん が「厚揚げと夏野菜の香味おろし和え 」を作ってくれました♪
冷蔵庫にあるもので代用してくれてさっすが♪「そんでも、すごくおいしかった~♪」と言ってもらえて嬉しいよ~♪気に入ってもらえてよかった!ありがとねー!



ゆうらちん が「こんがりポテトの梅味噌生姜蒸し 」を作ってくれました♪
「コクがあって美味しい!!玉ねぎのとろとろがたまらんわ」となんて嬉しいこと言ってくれちゃうの♪「幸せ気分になりました」と言われてわたしがシアワセ!作ってくれてありがとねー♪



faniたん が「大葉入り☆ピリ辛納豆バーグ 」を作ってくれました♪
ピリ辛の代わりに、梅をいれて梅納豆バーグにしてくれてまーす♪「納豆た~っぷりで大葉もいいかんじでおいしかった~」だなんて嬉しいじゃないのー。アレンジ大歓迎!いつもありがとねー!!



【コメントについて】



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



【告知★夏のメガ飲みパーティ3.0】



エントリー開始しました!



エントリーはこちら



※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。



来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ



第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら



だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪



まっつ~隊長 の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。



今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは



=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================



てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆