「伝えたいを、より伝わる」へ

 

写真の基本をしっかりと身につけ、感性を磨き、

「自分らしい」表現を学ぶフォトスクールのご案内です。

 

今期はリアルとオンラインで行います。

 

土曜昼コース:リアル

平日昼コース:オンライン

 

 

(他の開催要望もあればぜひ教えてください)

開催リクエストや先行予約はこちらから▶︎先行予約お申込みフォーム

 

image

 

スクールの授業の体験!

撮影前の考え方からテクニックまで90分でお伝えします。

 《東京田町/オンライン》写真がグッとうまくなる やさしいフォトレッスン

 

7月29日(土)、8月8日(火)、8月19日(土)、8月22日(火)、9月2日(土)、9月12日(火)

 

最後にスクールの案内があります。

 

 

 

「伝わる」写真を武器にする

 

写真に興味があるということは

なにか「伝えたいもの」があるはずですよね。

 

それをもっともっと魅力的に

「伝わる」にしませんか?

 

 

多くの人がスマホを持ち

SNSで発信する時代。

 

写真を撮ることのハードルは低くなりました。

誰でも撮ることもできます。

 

 

しかし、、

写真を見て、がっかりする方も多いです。

 

なんか違う、と。

 

 

 

その原因は、

センスがないわけでも

絵心がないわけでもありません。

 

ましてやカメラのせいでもありません。

 

 

 

ただ理論を知らないだけ。

 

理論をきちんと押さえておけば

写真はうまくなります。

 

 

・・・ということでこの講座では、

カメラの使い方という基礎の基礎から

 

写真の基礎知識

プロが現場で使うテクニック

写真を撮るマインド

自分らしい写真の撮り方

フォトコーチング(オリジナルメソッド)

フォトセラピー

感性の磨き方

 

 

などなど

写真を撮るときに絶対に知っておきたい基本を

順序立てて、全てお伝えいたします!!!

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会のフォトスクールの特徴

 

フォトスクールは2013年から開催しています。

 

その当時からブレない基本的な考え方は、

「写真はコミュニケーションツール」、ということ。

 

ツール、つまり道具です。

 

 

「伝えたいを、もっと伝わる」にするために

カメラという道具を習得してもらいたいと考えています。

 

 

このスクールでは、これまで私が学んできた

カメラや撮影についての知識だけでなく

 

感性を磨くフォトコーチングというオリジナルメソッドや

私が試行錯誤してきた体験や

30000人教えてきた実例を交えながら

きちんと「はらおち」するように、わかりやすくお伝えします!

 

 

 

 

「誰でも簡単に稼げるカメラマン❤️」

みたいな裏技系ではありません。

 

 

写真そのものを目的とする

SNS受けするエモい写真が撮れる、とか、

賞を撮るためのテクニック、とか、

そういう類も教えていません。

 

 

最短距離の地図を見せながら

1つ1つ理論を習得して、

体に染み込ませて実践で使える、ということを

しっかりお伝えいたします!

 

 


 

フォトコミュニケーション協会のフォトスクールの強み

 

簡単にカメラをマスター

フォトコーチング(R)

人間力の向上

 

の3つの柱でフォトスクールを運営しています。

 

 

上のリンク先に1つ1つ細かく書いていますが、

 

ざっくり言うと、

写真の技術は30000人教えてきた経験と

あなたが撮りたいを叶えるためのアドバイスをします。

 

他のスクールと一番違うのは、

感性を磨く心理学からのアプローチ「フォトコーチング」。

 

また、一生涯お付き合いできるフォローがあります。

 

image

 


 

こんな方におすすめ

 

 ✔︎ 写真で伝えたいものがある

 ✔︎ ただの趣味ではなく、「一生の趣味」にしたい

 ✔︎「自分らしさ」を見つけて、自己表現したい

 ✔︎「〇〇さんらしい写真」と言われるような写真を撮りたい

 ✔︎「〇〇さんに撮ってほしい!」と指名されるカメラマンになりたい

 ✔︎ 一緒に撮りに行ける写真仲間がほしい

 ✔︎ 写真が大好き! 

 ✔︎ 写真も、仕事も、人生を楽しめる自分でいたい!

 

 

写真の初心者さんや、

独学で行き詰まっている方(最近こちらが多め)

 

 

すでに写真館されている方や

フォトグラファーとして子どもを撮っている方からも

自分の写真について考えさせられた!

写真と心の相乗効果がすごい!

などのお声をいただいております。

 

 

 

 

フォトスクール全6回の内容

 

 

カリキュラム

 

《レッスン1》受信
トリセツなしのカメラ 基本のき

 

《レッスン2》表現
撮りたい写真のレシピを知ろう

 

《レッスン3》共有
写真にのせた想いを 分かち合う

 

《レッスン4》発信
写真は あなたにしか届けられないギフト

 

《レッスン5》合同撮影実習

外に撮影にいきます!

 

《レッスン6》まとめ

 

受講時間:3h×6回=計18時間

 

基本的には、セミナールームでの授業&撮影で進めていきます。

 

5回目の「合同撮影実習」は、野外で楽しそうなところに撮影に行きます!

このときは、他の期の同期、卒業生も交えて、わいわいやります。

 

image

 

授業の様子。

だいたいテーブルの上にはお菓子がいっぱい。笑

 

 

 

 

撮影実習の様子。

ガンガン撮って、撮られて、食べて(?)、楽しい時間です^^

 

 

 

 

 

今期はリアルとオンラインを行います

 

今期は、平日昼のコースをオンラインにしたいと思います。

 

オンライン受講は、講座の動画をプレゼント!(視聴期間1年)

 

撮影実習の回(5回目)だけは、

できれば予定を合わせて参加してくれると嬉しいです。

(都内近辺で撮影実習)

 

まず会えるのが嬉しいし、

実際に一緒に撮る楽しさも味わって欲しいです。

 

無理な場合は、オンラインで撮影実習を行います。

 

 

オンラインでの撮影実習は、こんな感じ。

 

お花やスイーツなどを用意してもらって

それを撮影しているところに、

「もっとこうして」とアドバイスをしていきます。

 

 

卒業生の感想

 

実際にスクールを卒業された方の感想です。

 

 

自分自身で考え表現できるようになっていた

 

撮れば撮るほど、 自分の中の心が解放されて自由になり出しました。 

「先生、どう撮るの?」っといつか聞いちゃおうと思っていましたが、 スクールが終わる頃には自分自身で考え表現できるようになっていて、1番びっくりしました。 

 

感想の全文はこちら

 

 

撮りたい気持ちを尊重してくれる場所

 

独学のため知識が穴あき状態で、きちんと基礎から学び直したいと考えフォトスクールを探しました。その中でもフォトコミュを選んだ理由は、卒業生の方々の写真を見て撮りたい気持ちを尊重してくれる場所と感じましたたからです。

先生方やみなさんの撮影している姿を見たり、写真を見ながら語り合ったりも、独学では得られなかった経験です。

 

感想の全文はこちら


 

楽しみを共有したら、より伝わるようになった

 

面白いことは一人でも出来る、けど、楽しいは他の誰かとの場の共有で生まれる。

 

それまでは一人の世界で完結していた写真だけど、写真を使って自分を表現する、他の人の写真を見てその人を知る、一緒に撮る人が出てきてその面白さを知ってから、さらに自分が伝えたいことを写真に乗せられるようになった。そして撮ることが楽しくなった。

 

感想の全文はこちら

 

 

たくさん褒めてくれたことが励みになった

 

写真を撮るだけでなく、写真を通して自分自身と向き合い、感じる力を養うことの大切さを学びました。3ヶ月続くかなと不安でしたが、宿題で撮ってきた写真に、先生が毎回丁寧にアドバイスしてくださって、たくさん褒めてくれたことが励みになりました!

 

フォトコミュの教えは写真にとどまらず、心のあり方やコミュニケーションの重要性にも広がっていました。写真を学びに来たはずなのに、写真以外のメモも多かったです(笑)

 

感想の全文はこちら

 

 

 

卒業して数年経った感想もいただきました。

 

写真が仕事になり人生が変わった【卒業7年後】

 

まさかカメラの使い方わからん人が、7年後の2023年にはイベントで写真撮ったり、プロフィールの写真撮ったりしてるとは思わない。。。

 

・友達がどんどん増えた

・カメラが使えるようになった

・「写真撮るの上手いね」って褒めてもらえるようになった

 →親戚が褒めてくれる→家族関係良くなる(笑)

・写真きっかけでいろんなイベントに呼んでもらって参加して、世界を広げることができた

・何にもない私だったけど、人の役に立てる自分になれた

 →写真だったら役に立てるかもって自信の芽が出た。(ちょっとづつだけど)

 

あげだすとキリがないくらいの恩恵を得ている。

カメラを引き出しに仕舞い込まないで、習いに行った過去の自分を褒めたい。笑

そして、数あるカメラのスクールの中からフォトコミュを選んだ私、えらいって思う💡笑笑

 

広武真季さん 感想の全文はこちら

 

 

写真に携わる仕事をさせてもらっています【卒業5年後】

 

テクニックよりも大切なことがあると気づかせて貰えました。そのおかげで今、写真に携わる仕事をさせて貰っていると思います。今、私は、真の魅力を解放し輝き続ける人を創造するフォトプロデューサーとして活動していますが フォトコミュで学ばなければ、今、この活動はできていなかったと思います。そして、 一生付き合える素敵な仲間に出会うことができました。

 

美咲有希さん 感想の全文はこちら

 

 

自分の自信にも繋がりました【卒業1年後】

 

ベーシックコース卒業後もカメラ活📷をずっと続けています。写真が益々好きになりました❤️

私の受講1年後に感じる大きな気付きは、「しあわせはいつもみじかにある❤️」と、いうこと。たくさん撮ったら、自分の好きがよく分かりました。周りと色々比べがちな性格ですが、いちばん近くに素敵✨はありました。それを知れた!わかった!のが私の自信にも繋がりました。

 

ゆいさん 感想の全文はこちら

 

 

他には、

仕事で活用できてます、

写真が仕事になりました、

自分らしい写真が撮れるようになった、

自己表現を楽しめている

自分に自信が持てるようになった等

たくさん感想をいただいています。

 

フォトスクールの感想は、こちらにも掲載しています。

【感想記事リンク集】フォトスクール

 





卒業生のビフォーアフター

 

 

<before>

 

 

<after>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォトスクールを卒業すると

 

    伝えたいことが、自然と伝わる写真が撮れるようになります

   「自分らしい」写真が撮れるようになります

   一生ものの写真のスキルが身につきます

   写真友達ができます

   感性を磨くことができます

   写真が楽しくてしょうがなくなります

   写真を撮ることを仕事にすることができます

   自分のことが好きになります

   仕事や、人生を楽しむことができるようになります

 

 

 

 

「伝えたいを、より伝わる」へ

 

伝えたいことは、きっちり伝わります。

その安心感ってすごいです。

 

そして、

写真が撮れるようになると、

人生に彩りがでてきます。

 

何気ない子どもの表情

ペットの仕草

友達の笑顔

道端の草

すべてが愛おしくなりますから。

 

写真を撮る楽しみを

一緒に味わいましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会主催

フォトスクール ベーシックコース


リアル/オンライン同時開催

 

【スケジュール】

 

ベーシック84期(土曜コース)<リアル>

  • 2023年09月16日(土)14:00 ~ 17:00
  • 2023年09月30日(土)14:00 ~ 17:00
  • 2023年10月14日(土)14:00 ~ 17:00
  • 2023年10月28日(土)14:00 ~ 17:00
  • 2023年11月11日(土)14:00 ~ 16:00 ※
  • 2023年12月02日(土)14:00 ~ 17:00

 

ベーシック85期(平日コース)<オンライン>

  • 2023年09月19日(火)13:00 ~ 16:00
  • 2023年10月03日(火)13:00 ~ 16:00
  • 2023年10月17日(火)13:00 ~ 16:00
  • 2023年10月31日(火)13:00 ~ 16:00
  • 2023年11月11日(土)14:00 ~ 16:00 ※
  • 2023年11月21日(火)13:00 ~ 16:00

※11月11日(土)は、合同撮影実習です。

※オンライン開催の場合でも、この日だけ東京に来れるなら、ぜひご一緒に。

来れなさそうなら、他の日程になります。

 

【価格】118,800円(税込)

 

【開催方式】

ベーシック84期(土曜コース)は、リアル開催

ベーシック85期(平日コース)は、オンライン開催

 

オンライン受講は、講座の動画をプレゼント!(視聴期間1年)

 

【場所】

リアル開催は、都内予定(田町・渋谷)

 

・おやすみしたときには、他の期に振替受講ができます。

・卒業生は、一回3000円で再受講できます。

 

【定員】8名

 

お申し込みはHPから

 

 

 

スクールに興味がわいてきたけれど

いきなり申し込むのは怖いって方は、授業の体験&スクール説明会を。

 

 

スクールの授業の体験!

撮影前の考え方からテクニックまで90分でお伝えします。

 《東京田町/オンライン》写真がグッとうまくなる やさしいフォトレッスン

 

7月29日(土)、8月8日(火)、8月19日(土)、8月22日(火)、9月2日(土)、9月12日(火)

 

最後にスクールの案内があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「伝えたいことを、より伝わるへ」

 フォトスクール、レッスン、オンラインサロンなど  サービス一覧

 10日で「売れる」写真へ   無料動画&メール講座「『売れる』写真の撮り方」

 撮られるのが苦手!なら、この本を読んで!「シンデレラ・フォトレッスン」

◆渕上真由:プロフィール、写真への想い:「人生を豊かにする写真」


【法人向け】30000人教えてきた実績!成果の出る写真の撮り方、ファン化集客のための写真活用法、SNS活用など、講演、企業研修など企画からサポートします。

講演テーマと実績はこちら お問い合わせフォーム