「スマ撮り 即売れ商品写真セミナー」

 

受けてくださったお客様からいただいたご感想を紹介いたします。

 

 

 

 

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自分なりに工夫して写真を撮影していたのですが、

もっと売れるためには?と思い講座を受講しました。

 

具体的な提案をしてくださり、目から鱗が落ちました。

その視点はありませんでした。

すぐに試したくなりました!

 

自分だけではもやもやしていたので、

とても刺激になりました。

ありがとうございます。

 

---

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

「スマ撮り 即売れ商品写真セミナー」では

売れる商品写真とは、どういうものなのか

いい写真と売れる写真の違いとは?

売れる写真が撮れる最大のポイントとは?

 

そんな、商品撮影とインスタ等の写真を使った集客の基本について

お伝えしています。

 

HPやブログの写真がイマイチ

いいものなのにネットで商品が売れない

インスタからお客様が来ない・・・という方は

ぜひどうぞ!

 

 

 

 

 

 

無料セミナーは、

10月12日(土)14:00-15:30
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写真でサイズ感を伝える需要性と方法

 

image

 

「思ったより小さかった」

「長財布が入らなかった」

 

購入者からの低評価に泣かされていた

鞄屋ECショップさんからの質問。

 

「店舗で人気の商品が、ネットだとサイズがうまく伝わらない。

でも、横にタバコの箱やメジャーを置くのはダサくてやりたくないんです」

 

 

 

 

そうです、そうです!

タバコとか置かないでー!!!

 

 

ネットで「タバコと比較」と画像検索して出てきた写真です。

 

お客さんが口コミでアップした写真みたいですが

ぶっちゃけ、これ、最悪です。

 

なぜだかわかります?

この答えば最後に。

 

 

 

 

 

先に言っちゃいますが、

その解決策は3つあります。

 

ーーー

①モデルが持って、体と比較する

②みんなの知っているものと比較する

③利用シーンをイメージできる写真③利用シーンをイメージできる写真

ーーー

 

 

 

 

 

 

サイズ感が伝わらないと起こること

 

 

大事なことを言います。

商品の単体写真からはサイズを予測できません。

 

写真は、楽天の「I need more shaes」さん。

 

 

 

 

思っていたのとサイズが違うと

満足度の低下(低評価、もしくは返品)になります。

 

「欲しいけどサイズ感が心配だから買わない」は、

購入率の低下に繋がります。

 

 

つまり、「サイズがぱっと見て伝わらない」は、

お客様にとって不親切なだけでなく、

ビジネスとしても不利です。

 

 

 

そして、人は、cmなど数字のサイズ情報だけでは

判断できないんですよね。

 

 

よく見かけるのは、こういう表示。

 

 

でも、

「高さ15cm、よこ23cm」とか書いてあっても、

正確にメジャーで測って確認してからネットショップで購入しませんよね。

 

「こんくらいかなー」って勘で購入して

「思ったのと違う」になります。涙

 

 

 

 

なので、写真できっちり補足することが大切。

 

解決策は3つ。

ーーー

①モデルが持って、体と比較する

②みんなの知っているものと比較する

③利用シーンをイメージできる写真

ーーー

 

1つ1つ説明しますね。

 

 

 

で、今回、例に出させていただいているこちらの鞄は

楽天の「I need more shaes」さん。

 

 

このショルダーバック、私がすごい愛用しているものです。

しかも、同シリーズ2個目のヘビーユーザー。

 

 

買った時の決め手が、このサイズ感。

大きすぎず、小さすぎず、シンプルなものを探して、これに行きつきました。

 

 

この私のニーズにぴったりな絶妙なサイズのものを探すとき

本当に写真が役に立ちました。

 

ですから、

ショップ側は、「こういう写真をアップするといいですよ」ということが

よーーーーくわかったので整理して書きますね。

 

 

 

 

 

 

①モデルが持って、体と比較する

 

今回は鞄屋さんの質問だったので、

実際にモデルさんが手に持った写真が一枚あればイメージしやすいです。

 

「モデルの身長は161cm」も書いてあると、より親切。

 


 

 

 

 

②みんなの知っているものと比較する

 

鞄なら、鞄になにが入るかを写真で伝えます。

 

例えば、「スマホ」「長財布」「折り畳み傘」

「500mlのペットボトル」「A4サイズの書類」「16インチのパソコン」

これが入るよ、という写真があれば、かなりわかりやすくなります。

 

 

 

ここで載せるアイテムは、その商品に関連があるもの。

そして、誰でもサイズがわかるものです。

 

お皿を売っているなら、りんごを置くとか

スーツケースを売っているなら、人を横に立たせるとか

パンを売ってるなら、手に持ってみるとか

 

直感的にサイス感がわかるようにしましょう!

 

 

 

タバコの箱とか、十円玉とか置かないでくださいね。

 

冒頭で伝えてこれ、何がダメかと言うと

カニとタバコ関係ない!

 

むしろ、食品の横にタバコは置いちゃいかん!!

 

 

 

 

あと、実際に写真にサイズが書いてあると、

文字だけの情報より、かなりわかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

③利用シーンをイメージできる写真

 

「休日のお出かけには、スマホとお財布だけ入れて身軽に」

という言葉と共に、モデルが手ぶらでおでかけしている写真があれば、

サイズと用途がイメージできます。

 

「パソコンもスマートに運べて移動が楽々」

という言葉と共に、ジャケットを着たモデルが職場に向かう写真で伝わりますよね。

 

 

 

物語を作りながら、サイズを伝えていきます。

 

こういう写真を撮るのが苦手な人が多いですが、

きちんとお客様の声を聞いていたら、

それを映像化するだけなので難しくありません。

 

 

 

「思ったのと違う」

とサイズのことで低評価をもらってしまったECショップさんは、

ぜひご活用くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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\脱マンネリ/
「いつも同じ感じになる」
「なんか平凡?」
ってご相談多いです。

ちょっとしたコツで魅力的になります。

 


1、背景をシンプルに
もうね、これ、大事!
最近はいろいろ小物を置くスタイリングが多くなりましたが、シンプルって美しいです。
 

 

 

2、ピントを合わせる
これも意外にできてません。
オンラインサロンで写真の添削をしているのですが、

ちょっとズレているって多いです。
もちろん本人はピントが合っているつもりなんですけれど。
ちゃんとチェックしてくださいね。
 

 

3、自然光を活用する
上手く撮れないからライトが必要?
と感じる人も多いのですが、自然光でOK。
私のリールは全部、自然光で撮っていますよー。

 

 

4、レフ板を使う
3の自然光と一緒に活用して欲しいのですが、レフ板、マジで大事!!
使いこなすまでは、違いがわからないかもしれませんが、実践あるのみ!

 

5、構図を工夫する
構図が適当だと、絵としてのまとまりが悪いです。
構図をきちんと取って撮りましょう!

 








 

 

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セミナーありがとうございました🍀

 

まゆ先生に教えてもらってから、

さっそく写真撮ってみました💕

 

光が大事とか、レフ板とか知ってたけど、

ちゃんと理解してなかったんだなって実感しました😭😭😭

 

初めて光を意識して撮れたし、

自分でも「これだ!」って感じの写真が撮れて感動してます🥹

 

ありがとうございます✨

 

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ありがとうございました!

 

 

 

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商品撮影の「商品の観察」について。

 

 

商品の観察って、みんな甘いのです。

なんとなく撮り始めちゃう。

(そして、写真が上手い人は調子に乗って迷走しがち。笑)

 

 

 

例えば、いちご農家さんがECサイトを作る時

「ウチの自慢のいちごを撮ろう」

「商品撮影は白い紙の上に置いて撮ればいいって」

「・・・普通だな」

 

 

「お皿に入れたらいいかな」

「うーん、なんか物足りないね」(←迷走への入り口)

 

 

「インスタで見たやつ真似してみよっか」

「わー、オシャレやん!!」

 

 

 

こんなこと、本当に多い。

 

撮っているうちに目的がすり替わりがち。

(写真が好きな人、上手い人あるある)

 

 

商品撮影で

オシャレな写真は

いらんです!

 

 

「売り上げを上げる写真」は、

「目的」「メッセージ」を持って撮らにゃあかんのです。

 

 

 

だから、商品を

もっともっとよく見て、

感じて、

連想ゲームのようにイメージしてくださいね。

 

 

いちご農家さんがECサイト用の写真を撮るなら、

「いちご農家だからこそ伝えられる情報」を明確にして、

それを1つ1つ写真にしていくことが大事。

 

 

 

丁寧に、

伝えたいことを

1つずつ。


それを写真にしていく。

 

これがとても大事なポイントです。

 

 

 

 

 

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