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写真でサイズ感を伝える需要性と方法

 

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「思ったより小さかった」

「長財布が入らなかった」

 

購入者からの低評価に泣かされていた

鞄屋ECショップさんからの質問。

 

「店舗で人気の商品が、ネットだとサイズがうまく伝わらない。

でも、横にタバコの箱やメジャーを置くのはダサくてやりたくないんです」

 

 

 

 

そうです、そうです!

タバコとか置かないでー!!!

 

 

ネットで「タバコと比較」と画像検索して出てきた写真です。

 

お客さんが口コミでアップした写真みたいですが

ぶっちゃけ、これ、最悪です。

 

なぜだかわかります?

この答えば最後に。

 

 

 

 

 

先に言っちゃいますが、

その解決策は3つあります。

 

ーーー

①モデルが持って、体と比較する

②みんなの知っているものと比較する

③利用シーンをイメージできる写真③利用シーンをイメージできる写真

ーーー

 

 

 

 

 

 

サイズ感が伝わらないと起こること

 

 

大事なことを言います。

商品の単体写真からはサイズを予測できません。

 

写真は、楽天の「I need more shaes」さん。

 

 

 

 

思っていたのとサイズが違うと

満足度の低下(低評価、もしくは返品)になります。

 

「欲しいけどサイズ感が心配だから買わない」は、

購入率の低下に繋がります。

 

 

つまり、「サイズがぱっと見て伝わらない」は、

お客様にとって不親切なだけでなく、

ビジネスとしても不利です。

 

 

 

そして、人は、cmなど数字のサイズ情報だけでは

判断できないんですよね。

 

 

よく見かけるのは、こういう表示。

 

 

でも、

「高さ15cm、よこ23cm」とか書いてあっても、

正確にメジャーで測って確認してからネットショップで購入しませんよね。

 

「こんくらいかなー」って勘で購入して

「思ったのと違う」になります。涙

 

 

 

 

なので、写真できっちり補足することが大切。

 

解決策は3つ。

ーーー

①モデルが持って、体と比較する

②みんなの知っているものと比較する

③利用シーンをイメージできる写真

ーーー

 

1つ1つ説明しますね。

 

 

 

で、今回、例に出させていただいているこちらの鞄は

楽天の「I need more shaes」さん。

 

 

このショルダーバック、私がすごい愛用しているものです。

しかも、同シリーズ2個目のヘビーユーザー。

 

 

買った時の決め手が、このサイズ感。

大きすぎず、小さすぎず、シンプルなものを探して、これに行きつきました。

 

 

この私のニーズにぴったりな絶妙なサイズのものを探すとき

本当に写真が役に立ちました。

 

ですから、

ショップ側は、「こういう写真をアップするといいですよ」ということが

よーーーーくわかったので整理して書きますね。

 

 

 

 

 

 

①モデルが持って、体と比較する

 

今回は鞄屋さんの質問だったので、

実際にモデルさんが手に持った写真が一枚あればイメージしやすいです。

 

「モデルの身長は161cm」も書いてあると、より親切。

 


 

 

 

 

②みんなの知っているものと比較する

 

鞄なら、鞄になにが入るかを写真で伝えます。

 

例えば、「スマホ」「長財布」「折り畳み傘」

「500mlのペットボトル」「A4サイズの書類」「16インチのパソコン」

これが入るよ、という写真があれば、かなりわかりやすくなります。

 

 

 

ここで載せるアイテムは、その商品に関連があるもの。

そして、誰でもサイズがわかるものです。

 

お皿を売っているなら、りんごを置くとか

スーツケースを売っているなら、人を横に立たせるとか

パンを売ってるなら、手に持ってみるとか

 

直感的にサイス感がわかるようにしましょう!

 

 

 

タバコの箱とか、十円玉とか置かないでくださいね。

 

冒頭で伝えてこれ、何がダメかと言うと

カニとタバコ関係ない!

 

むしろ、食品の横にタバコは置いちゃいかん!!

 

 

 

 

あと、実際に写真にサイズが書いてあると、

文字だけの情報より、かなりわかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

③利用シーンをイメージできる写真

 

「休日のお出かけには、スマホとお財布だけ入れて身軽に」

という言葉と共に、モデルが手ぶらでおでかけしている写真があれば、

サイズと用途がイメージできます。

 

「パソコンもスマートに運べて移動が楽々」

という言葉と共に、ジャケットを着たモデルが職場に向かう写真で伝わりますよね。

 

 

 

物語を作りながら、サイズを伝えていきます。

 

こういう写真を撮るのが苦手な人が多いですが、

きちんとお客様の声を聞いていたら、

それを映像化するだけなので難しくありません。

 

 

 

「思ったのと違う」

とサイズのことで低評価をもらってしまったECショップさんは、

ぜひご活用くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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