商品撮影の「商品の観察」について。
商品の観察って、みんな甘いのです。
なんとなく撮り始めちゃう。
(そして、写真が上手い人は調子に乗って迷走しがち。笑)
例えば、いちご農家さんがECサイトを作る時
「ウチの自慢のいちごを撮ろう」
「商品撮影は白い紙の上に置いて撮ればいいって」
「・・・普通だな」
「お皿に入れたらいいかな」
「うーん、なんか物足りないね」(←迷走への入り口)
「インスタで見たやつ真似してみよっか」
「わー、オシャレやん!!」
こんなこと、本当に多い。
撮っているうちに目的がすり替わりがち。
(写真が好きな人、上手い人あるある)
商品撮影で
オシャレな写真は
いらんです!
「売り上げを上げる写真」は、
「目的」「メッセージ」を持って撮らにゃあかんのです。
だから、商品を
もっともっとよく見て、
感じて、
連想ゲームのようにイメージしてくださいね。
いちご農家さんがECサイト用の写真を撮るなら、
「いちご農家だからこそ伝えられる情報」を明確にして、
それを1つ1つ写真にしていきます。
と、偉そうにお伝えしましたが、、、
もっともっと細かくマニュアル化できるくらい言語化しようとしたら、
自分の中で矛盾がでてきて、
結局作り直し。
うーん、言語化むずかしいー!
ビジネスフォトマスターコースのレッスン4、少し延期します。
すみません。
そして、それを連絡したときの皆さんの返信があたたかい。
ごめんね。私がんばる。
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