落花生が心配になってきた。 | 院長の徒然なるままに。

落花生が心配になってきた。

いや~、お世話になった方々への落花生お裾分けのために
朝の畑に。


落花生はまだまだ勢いが強い。
しかし、抜いてみると問題もありそうだ。


あの固い殻に穴をあける奴は何奴だ?
約3kgの収穫だったが、その中にも虫が入っているものを発見。


落花生のからに入り込む奴ら・・・・。

一つは殻や実が生長してから穴開けて入る奴。
殻に丸い穴が空いているのですぐ分かる。

えげつない奴が出てくるのだ、しかも結構動きが速い。
はさみ虫のような奴だ。

一方で殻がまだ柔らかい頃に
成虫が産卵管などをさして中に卵を植え付けるのであろうか?

幼虫は軟体のイモムシ様だ。

しかし、
それぞれ地中でうまそうな物を見つける術にはたけているのだ。

したがって、我々の食を満足させるためには
彼等を何とかしなければならない(苦笑)。

妻が帰ってきてから残りを抜去の予定でいたが、
害虫とのせめぎ合いの都合で前倒しするかもしれない。
あとは、訪札の折、おみやげに収穫するものも必要だ。
落花生の収穫ももうすぐ終わり。


$ふわ~っと社長!のブログ

殻が大きいでしょ?
この画像はすでに一部患者さまのお宅においてきた残り、
そして、害虫の入っている殻を取り除いたあとである。
そうそう、来年用に成熟果を数個保存した。

患者さまに約束した生姜も一本抜去。隣にこんにゃく芋が写っているが、
発芽しなかった芋が地中では腐りもせずに新芽を出す寸前、そして木子も一房。(?)


$ふわ~っと社長!のブログ


上手にできた。

無事帰宅し、先の落花生選別作業して、今日も臨床だ。

今日はもう、予約のはいる隙がないので、
お昼休みに入れるか、残業になるか、という状況になってきた。

明日はすいているのにな・・・(笑い)。

今日も頑張ろう。




応援クリックをよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 健康ブログ 指圧・マッサージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へ
にほんブログ村

読者登録もご遠慮なくどうぞ。


$ふわ~っと社長!のブログ

自転車競技選手編新発売です。サイトhttp://www.massagescore.info/
にて販売開始しました。
___________
筆者の発明が毎日jpにて取材掲載されました。
http://mainichi.jp/universalon/report/news/20100527mog00m040020000c.html
ありがとうございました。

マッサージスコア®を使ってより効率よく練習しましょう。
DVDの詳細は
ソクラー・テクノスのホームページhttp://www.massagescore.info/
からどうぞ(ネットショップ有り)。
$ふわ~っと社長!のブログ
ジュンク堂書店、三省堂書店、アマゾン、医道の日本社ショップに加え、
日本スリービーサイエンティフィック、たにぐち書店様にても取扱い。


よろしくお願いいたします。




※当ブログのコンテンツを無断引用、転載することを禁じます。
引用先として当ブログのURLを記載すること、ご一報いただくことを
引用、転載の条件としています。





過去ログは

Purunus amygdalus油
Macadamia integrifolia油

これまでの古い資料の紹介へジャンプ
1 「家庭マッサージ読本」
2 「図解按摩読本」
3 「マッサージ講義」
4 「スポーツマッサージ」
5 「日本マッサージ術講義~應病編~」
6 「オイルマッサージ」
7 「図解オイルマッサージ」

リフレクソロジー考察へジャンプ
その1
その2
その3
その4
その5