(2)「図解按摩読本」を発掘。 | 院長の徒然なるままに。

(2)「図解按摩読本」を発掘。

こちらの書物は約1年前にゲットした資料。

昭和19年の初版本

著者は堀越清三氏
$ふわ~っと社長!のブログ

彼は内原訓練所の主任で代田文誌の門下である。
内原訓練所というのは

満州への開拓を国策で行っていた国の訓練施設であり、
正式には
「満蒙開拓青少年義勇軍訓練所」という。
$ふわ~っと社長!のブログ


満州へ渡る開拓者達の為の訓練所で灸療治と共に教えられていたのが
按摩だったのである。

その指南書ともいえるのが本書だ。

序を加藤完治と代田文誌が書いている。

丁寧に書かれた挿画だけでも歴史的価値があると思うが、

$ふわ~っと社長!のブログ

実は内原訓練所をでて満州へ開拓に乗り出した若者達には
戦争と共に大変な苦難の歴史が待ち受けていたのだ。

こちらのサイトをお読みいただくと義勇軍の悲劇が理解できると思う。
中学2,3年頃の若者が志願し、そして満州に渡って味わった苦労、
そしてその折りに仲間達と病気にならぬよう、また軽度の症状を癒し合うために
按摩の技術も役に立ったのであろう。

興味有る方は上のリンクから当時の体験談をお読みになるといいであろう。

巻末に「あんまのこころ」と題した9頁の堀越の想いが記されているが
現在の鍼灸按摩の専門学校学生にも読んでもらいたいものである。

最初の部分を転載しよう。

「按摩は心の鏡である。もむ人の性質はそのまま揉み方にあらわれる。

またその時の心境もあらわれる。性急の人は必ず忙しい揉み方をするし、

おちついている人は落ち着いたもみかたをする。

ももうと思っても心配事のある時は充分な揉み方は出来ない。

心に悲しみを持っていてはもんでも充分ではない。

嬉しいことがあってその方に気をとられていれば、
しっかりともむことは出来ない。

もんでみればもみ方によって自分の心を反省することが出来る。

もしいいかげんなもみ方をするようであったら、その人は真心の足りない人、
誠の至っていない人である。

しかしまごころも行き過ぎということもある。
あまり力を入れすぎたためにもんだ後が痛くなってしまうことがある。

まごころもほどよいところを必要とする。深いおもいやりが大切である。」


古書には為になることがいっぱい書いてある。
感謝。



にほんブログ村 健康ブログ 指圧・マッサージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へ
にほんブログ村
____________________
前回(12/2分)の告知分がすぐに完売したので、もう一度(感謝します)。
     ↓    ↓     ↓     ↓     ↓

ベーシックトリートメントモデルのリラックス系全身施術を網羅した
「マッサージスコアで学ぶオイルマッサージ」
ISBN-10: 4903965007
ISBN-13: 978-4903965000

$ふわ~っと社長!のブログ

これは現在神奈川衛生学園専門学校と東洋鍼灸専門学校で
実技指導の際、学生達の指導中に放映している。
私がそれぞれのベッドを見て回る間、私自身の手技を
スクリーンを見ながら練習できるようにとの配慮からである。

学生からの評価もおかげさまで好評。

次回作のスポーツマッサージBTMを構築すると、
専門学校だけでは指導しきれなくなると予想されるので、

按摩マッサージ指圧師免許者、およびその過程の学生向けの
特別講義を開催するつもりだ。

基本形をしっかりと学び、地域で評判の技術者になって欲しいものである。
________________________

「マッサージスオアで学ぶオイルマッサージ」DVDのご購入は弊社サイト
こちらからの注文で
「ふわ~っと社長!のブログを見ました(12/10)」と記載していただければ
2割引(本体価格)にいたしますので、お申し込みください(限定10本)。
アマゾンでも売ってます(こちらは定価となります)。
3Bサイエンティフィックでも売ってます。
ジュンク堂書店でも売っています。
たにぐち書店でも売っています。
全国の書店からISBN番号でご注文可能です。