さだおのできるかなシリーズ 「パイナップルを剥いてみよう」 | C.I.L.

さだおのできるかなシリーズ 「パイナップルを剥いてみよう」

前回のグレープフルーツに続いて、さだおのフルーツ皮剥き出来るかなシリーズ第二弾。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
今回はパイナップルさんに挑戦する。

オレはねえ、中高と私立の男子校だったもんでねえ、家庭科の授業なんざありゃしなかったんだよねえ。やっぱ子供は共学で育てるべきなんだよ。中学校から男子校で、エスカレーター式に進学して高校に入ってまた男子校ってんじゃ 「性的に歪む」 よねえ。オレは男子校出身じゃなかったら絶対にAV業界になんか入ってなかった。そこまで女体に興味がなかったと思う。更に言えばアナニーとか○カトロとか、その道を研究しようなんて思わなかったはず。エロイ意味ではなく、絶対に若い内に異性と触れ合っておくべきだよ。ほんとそう思うよ。世の中から男子校なんか消えてなくなればいいのに。(ただし女子高は夢があるから許す)

で、パイナップルである。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
まずは上の葉っぱが生えてる部分と、底の部分を切り取り、写真のようにまな板の上に立てる。ちなみにこのような酔っぱらいが推敲なしで書いたかのような文脈の無茶苦茶さがこのブログのチャームポイントである。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
パイナップルの側面に包丁の刃を沿わせて、表面の硬い部分を削ぎ落していく。この時に気持ち 「黒ひげ危機一発の樽のような形」 を意識しながら刃を進めると無駄なく削げる。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
表面の皮を削ぐと、このようにボツボツが螺旋状に並んでいる事に気付くはず。次にこのボツボツを、螺旋の流れに沿うように包丁を入れて、V字に切り取っていく。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
こんな感じ。

面倒臭がってザックリ深く長く切り込みを入れると、美味しい果肉の部分が無駄になるので、ボツボツは2~3個ずつ細かく切り取るべし。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
全てのボツボツを切り取るとこのような形になるはず。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
次にこれを縦に四等分し、中央の固い芯の部分を削いでいく。ただし品種によっては芯の部分も柔らかかったりするので、まずは試しにちょっと削り取ってみて、芯の部分が食えるかどうか確認した方がいいかも。

また切り取った芯の部分を残しておいて、肉の下ごしらえなんかに使ってもいいと思う。(ただしパイナップルの酵素は強烈なので、漬け込みすぎに注意)


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
芯を取ったら食べやすいサイズにカットするだけ。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
ボツボツを切り取っていく作業がちょっと面倒なんだけど、飾り切りをしているみたいで楽しいので、そこまで苦にはならなかった。また思ったよりもゴミが出ないので、それなりに無駄の少ない切り方なんじゃないかと。

近頃キッチン仕事が楽しくてしょうがない。



■板橋区リンク

【日本の特別地域3 板橋区】マイクロマガジンより発売中!!


板橋グルメマップGoogle版
板橋区のばら
シャバゾウblog
おいしい店・うまい店・安い店
板橋的マダムな生活
ときわ台ぐらし
板橋ぶろぐ
Loveita
板橋のいっぴんを巡るブログ
にんにき日記。


■番外編 「正しい板橋区の歩き方」 シリーズ
正しい板橋区の歩き方 大山編その1
正しい板橋区の歩き方 大山編その2
正しい板橋区の歩き方 大山編その3
正しい板橋区の歩き方 区役所前編 その1
正しい板橋区の歩き方 志村坂上編
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その1
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その1
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その3
正しい板橋区の歩き方 ぶらり東武東上線の旅 その1
正しい板橋区の歩き方 JR板橋駅編その1



オートモッドのジュネ兄さんを力いっぱい応援中
↑上のバナーをクリックすると私の、下のテキストリンクの方をクリックしていただけますとジュネ@オートモッドのランキングポイントが上がります。(たぶん)