台湾の作家、呉明益さんの長編小説。

一台の自転車「幸福号」とともに失踪した父と、「僕」の家族の物語。

大人になった「僕」は、失われた何かを取り戻すかのように、父が乗って消えた「幸福号」を探し始める。古物屋をめぐり、街を歩き、いろんな人に出会いながら。

少しずつ手がかりを得るたびに、自転車「幸福号」の歴代所有者の人生をさかのぼっていく。台湾の、日本の、東南アジアの歴史をぐいぐい巻き込んで、気が遠くなるような時間を経て、ついに「僕」のもとに戻ってきた「幸福号」。でも肝心の、自転車とともに失踪した父は?そして失踪した理由は?

えっ、そんなところに…というクライマックスまで、ものすごい熱量で描き切る。えらいもん読んだ。一人の人間の仕業と思えない、奇跡のような小説でした。また読み返したい。再読棚、決定!

 ↓Amazon

 

 ↓楽天

 

・・・・・・・・・・・・・・・

●台湾の本(隠居の本棚より)
 
『満里奈の旅ぶくれ』(渡辺満里奈さんの台湾食い倒れ・飲み倒れ本)
 
『渡辺直美のたら福まん腹台湾』(日台ハーフの渡辺直美さんが食べまくる本)
 
『台湾で日本を見っけ旅』(おがたちえさんの、台湾に残る日本を探す漫画)
 
『台湾人には、ご用心!』(台湾研究者の酒井亨さんが台湾と台湾人を徹底解剖!)
 
『台湾論』(小林よしのりさんの台湾マンガ。台湾と日本の深い縁がよくわかる)
 
『李登輝学校の教え』(台湾の元総統・李登輝さんと小林よしのりさんの対談)
 
『わたしの台南』(日台ハーフの一青妙さんの、台南ガイド本)
 
『私の箱子』(一青妙さんの自伝的エッセイ)
 
『台湾人と日本精神』(日台の歴史を体現したような焜燦さんの本
 
『海角七号 君想う、国境の南』(大ヒットした台湾映画のノベライズ)

・『恋する台湾移住』『恋する台湾移住②』(歩りえこさんの台湾移住エッセイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・