台湾に来る前に、台湾関連の本を探していたときに出合った一冊。
 

台湾には今も「日本精神」という言葉が残っていて、これは「勤勉、正直、誠実」など、古き良き日本の価値観を表すそうです。

 
その後、日本人がエコノミックアニマルとか揶揄されるようになってしまっても、日本から伝わった精神がどのように台湾で生き続けているのかを、蔡先生の半生とともに綴ってある本。
 
日本に対するひとかたならぬ想いがありながら、公平にいいところはいい、悪いところは悪いとはっきり言う、冷静で客観的な歴史認識に驚き、大変勉強になったものでした。
 
去年、私はある会で蔡先生にお目にかかるという幸運にめぐまれました。
拙著をお渡しすることができたことは、台湾での大切な思い出になっています。
 
帯のコメントを見てすかさず「ホリエモンですね」と仰ってました(笑)。さすが実業家!
 
蔡先生は2017年7月17日にご逝去されました。ご冥福をお祈りいたします。
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・
 
●拙著『年収90万円で東京ハッピーライフ』発売中です