台湾に来てから、台湾本を読んだりなどしてます。
日本統治時代に作られ、今も台湾に残る日本を、漫画で紹介したこの本。
あまり開発されてない東部にはとくにたくさん残っていて、鹿野という場所には神道の神社があるとかね。しかも、日台の有志が協力して再建したものなんですって。
、、、というのをはじめ、温泉施設から茶畑、コーヒー畑など、日本時代の遺構が、たーくさん。
でも、観光客という立場の日本人のほうがもはや脇役で、ほんとの主役はこれを後世に残そうとする台湾人だと思う。
それも「文化を守る条例を!」みたいな感じじゃなくて、「私たちが受け継いでいくさ~」っていうリラックスした感じなんです。
どんなにいいことでも、過激にやると続かないですものね。私も落ち着いたら温泉とかいきたいな。
 

 
 
 
・・・・・・・・・・・・・
 
●拙著『年収90万円で東京ハッピーライフ』発売中です