私が世界でいちばん好きなデブ、渡辺直美さんが、まさか最近私がハマっている台湾生まれだったとは!もう、好きだ~!


で、図書館で借りてきたこの本、だいたいタイトル通りで、何枚ページをめくってもなんか食べてますこの人…。隠居は少食につき年々胃袋が小さくなるので、きっと直美さんは私の食欲まで満たしてくれているのだ、という気がしてきました。


隠居的にうれしかったのはスーパーの食材・調味料と使い方が書いてあるところ!旅行に行っても観光に興味なく、現地の生活に溶け込む派の私はこういうことがいちばん知りたいんだよ~。




・・・・・・・・・・・・・
 
●台湾の本(隠居の本棚より)
 
『満里奈の旅ぶくれ』(渡辺満里奈さんの台湾食い倒れ・飲み倒れ本)
 
『渡辺直美のたら福まん腹台湾』(日台ハーフの渡辺直美さんが食べまくる本)
 
『台湾で日本を見っけ旅』(おがたちえさんの、台湾に残る日本を探す漫画)
 
『台湾人には、ご用心!』(台湾研究者の酒井亨が台湾と台湾人を徹底解剖!)
 
『台湾論』(小林よしのりさんの台湾マンガ。台湾と日本の深い縁がよくわかる)
 
『李登輝学校の教え』(台湾の元総統・李登輝さんと小林よしのりさんの対談)
 
『わたしの台南』(日台ハーフの一青妙さんの、台南ガイド本)
 
『私の箱子』(一青妙さんの自伝的エッセイ)
 
『台湾人と日本精神』(日台の歴史を体現したような焜燦さんの本
 
『海角七号 君想う、国境の南』(大ヒットした台湾映画のノベライズ)
 
『恋する台湾移住』(旅作家の歩りえこさんの台湾移住エッセイ)

・・・・・・・・・・・・・

●拙著でてます