vol.320 宣言タイム制オロロンライン全道マラソン | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 今週末の日曜日は千歳JALが行なわれるということで、多くの皆さんが千歳に向かわれることと思います。今年の千歳のエントリー数は12,323名ということで、全国からも大勢やってくるようですが、僕は利尻島で行なわれる第12回利尻島一周悠遊覧人Gに参加してまいります。HITOMIさん、今年もよろしくお願いします。


 さてこの大会、この時期になると毎年PRをしていますので、毎年同じようなことを言ってますが、僕がこれまで参加した大会の中で一押しの大会です。「景色良し 食べ物も良し 人も好し」ということで、美しい利尻富士を眺めながら変化に富んだコースを走れることができる。交流会や完走パーティなどで美味しい食べ物もたらふく食べられる。そしてなんといっても、大会を支えてくれる実行委員やボランティア、島民の皆さんの温かい心に触れることができる。ということで、1度参加するとやみつきになってしまう大会です。


 コースそのものはアップダウンもそこそこあるし、風も強いし、それほど楽ではないと思います。でも55kmで10時間という制限時間は、アクシデントがなければ悠々走りきれる設定なので、制限時間の心配はほとんどありません。なにより、島を1周するというコース設定は、ゴールしたときの達成感がかなりあるんですよね。


 昨年のエントリー数は329名でしたが、今年は380名くらいのエントリーがあったようです。前日に行なわれる交流会は300名という定員が設けられていますが、今年は定員が埋まってしまってキャンセル待ちの状況だそうです。ますます人気が出ている利尻島一周悠遊覧人Gですが、レースのレポートは来週お届けします。


 さて、私の住む留萌管内でも、楽しく走って楽しく食べるという大会があります。その大会は、7月22日に羽幌町で行なわれる第34回宣言タイム制オロロンライン全道マラソンです。この大会は今では珍しくなった宣言タイム制で行なわれまして、10km、6km、4kmの3種目が行なわれます。このうち4kmは小中学生のみですから、一般の部は6kmと10kmとなります。さらにその中で年代別のカテゴリーに分かれています。


 宣言タイム制というのは、エントリーの時に自分の予想タイムを登録して、実際に走ったタイムとの誤差が少ない順に順位がつくという大会です。ですから普段は入賞には縁のないランナーにも優勝のチャンスがあるという大会です。


 普通の大会ですとゴールしたときに順位がわかりますが、宣言タイム制では全部のランナーがゴールをして、それから集計をしないと順位が確定しませんから、リザルトが発表されるまで時間がかかります。でもこの大会は、その間に閉会レセプションが行なわれます。簡単に言うと、バーベキューですね。大会の参加料は3,000円なのですが、その中にワンドリンクとジンギスカン、イカ、おにぎり2個などが含まれていますから、それらを飲み食いしながらリザルトの発表を待つのです。そのバーベキューのセットは1,000円で販売もしていますから、応援で来た人も一緒に楽しむことができます。


 さらに参加者の約半数が当選するという抽選会も行なわれますから、正直なところ走っているときよりも走った後の方が楽しいという大会です。


 そしてレセプションの後でリザルトが発表されて、表彰式が行なわれます。


 羽幌までは札幌から高速バスも出ています。前日にバスで羽幌入りして、当日はランとバーベキューを楽しんで、そしてバスで札幌に帰るというのもいいのではないかと思います。僕も昨年は留萌から羽幌まで自家用車で行ったのでソフトドリンクしか飲めなかったのですが、今年は路線バスで羽幌まで行ってたっぷりとビールを飲もうかと思っています。


 詳しくは大会事務局に大会要項を請求して頂ければ申込用紙などを入手できますので、ぜひ一緒にバーベキューを楽しみましょう。


【要項請求先】

〒078-4117

 羽幌町字朝日31番地の1

  羽幌町総合体育館内

   オロロンライン全道マラソン大会事務局


 以上、おがまんレポートでした。


************************************************


 FMアップル アスリートの風は、毎週木曜日の夜20時から21時に76.5MHzで放送されています。コミュニティ放送のため聴取可能範囲は限られています(札幌市内の一部)が、インターネット放送 も行われているため、全国から聴取可能です。


 この番組は「走る」パーソナリティ、市民ランナーのHITOMIさんが送る、札幌初の現役ランナーによるマラソン情報番組です。マラソンに関するあらゆる話題を取り上げ、毎週、各分野でマラソンに関わっている走ること大好き人間をゲストに迎えています。かくいう私も、2005年の11月に出演 して以来、準レギュラー兼旭川支部長を拝命することとなりました。


 2006年の2月から大会インフォメーションの中におがまんレポートのコーナーを作っていただくこととなり、最初はメールを送って読んでもらうというコーナーでしたが、そのうち電話レポートをすることになりました。ただ、どうしても時間が足りなくなることも多く、巻きが入ってしまうことがほとんどです。一時は無理やり収めるように短くしようと思いましたが、最近では無理に縮めることなく、HITOMIさんのグルグルを楽しんでいます。


 自分としては、一リスナーとしてレポートをしていたつもりでしたが、100回記念放送 の時はスタッフの一員として参加させて頂き、2006年の10月に創刊されたプログラムピックアップ誌・ピックアップル の中でもレポーターとして紹介されるようになりました。第4号のピックアップル でも、ムコレンジャーが載っているし、第9号のピックアップル でも250回記念としてアスリートの風が紹介され、私の姿も載っています。そして第13号のピックアップルでは、アスリートの風300回記念特集、第17号のピックアップルでは350回記念特集が組まれ、またまた私の姿とコメントも載っています。


 招待選手としても、2007年8月16日の放送 では、家族で2度目のゲスト出演、そして2008年1月10日 には3度目、9月4日には4度目2009年3月19日には5度目8月6日は6度目2010年2月11日には7度目9月16日には8度目2011年4月28日には9度目12月1日には10度目 、2012年5月3日には11度目のゲスト出演を果たし、最近では半年に1度ずつ招待選手として呼んでもらっています。


 あっという間に7年目に突入したこのレポート。2008年4月からは転勤に伴い、帯広支部長として3年間やらせていただきました。そして2011年4月からは、再び転勤に伴い、留萌支部長としてやらせていただいています。


 これからも皆さんに興味を持って聴いていただけるレポートをしたいと思っていますので、もしも「こんなレポートを聴いてみたい」という意見等があれば、ぜひお聞かせください。


 みなさん、木曜夜はアスリートの風を是非聴いてくださいね~!



Let's Run with a Smile!