vol.318 ノーザンホースパークマラソン2012 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 13日の日曜日、ノーザンホースパークマラソンに行ってきました。昨年に続き2回目の開催となりましたが、今年は2,000名を超えるエントリーがあったそうです。


 昨年は準備期間半年だったということで、かなり手探りの部分もあったようですが、今年の大会は昨年の反省を踏まえてかなり改善が図られて、より楽しい大会になっていました。


 この大会、まだあまりご存じない方もおられると思いますので簡単に説明しますと、場所は苫小牧市のノーザンホースパークがメイン会場です。種目は2.5kmペアランと7kmトレイル、ハーフマラソンの3種目があります。


 この大会、参加料はトレイルとハーフは1種目7千円、2種目だと1万円となっていまして、他の大会と比べるとちょっと高いのですが、ペアラン以外は参加賞にPAPASの高級Tシャツをもらえます。ダブルエントリーだと2枚もらえますので、僕も奥さんとペアルックをしています。


 さらにこの大会の特徴として、ビュッフェがあります。朝7時から15時30分頃まで、参加者はビュッフェを利用し放題なんですよ。これは応援の方でも2千円で同様に利用できますから、とてもありがたいですね。


 特にこのビュッフェが、今年は昨年より改善されていました。昨年は、料理を渡すテントに長蛇の列ができて、ハーフを走り終えた後、料理にありつくまで20分くらいかかったのですが、今年は基本のセットを配るテント、こちらはあらかじめトレーの上にセットを準備して配るので回転がよくてほとんど待ち時間がありませんでした。そのほかのサイドメニューはそれぞれのテントで並んで受け取るという形式でしたが、昨年と比べると非常によく考えられていたと思います。


 あとアクセスでは、新千歳空港から会場までは無料シャトルバスが運行しています。そのほか自家用車は昨年はノーザンホースパークの駐車場を利用したのですが、今年は国道36号沿いの民間駐車場が2カ所指定されていて、マラソン参加者は応援の人も含めてその駐車場を無料で利用でき、その駐車場から会場まで無料シャトルバスで送迎するという方式がとられていました。僕も利用しましたが、大変スムーズでよかったと思います。


 コースの方は昨年と同じく、トレイルの方は牧場内のいろいろな施設を回ります。なんといっても目玉なのは競走馬の調教施設である屋内坂路です。ウッドチップが深くて足は取られるし、最後の坂は急だし、走りづらいことこのうえありません。でも普段は走ることができないこの場所を、この日だけは走ることができるというのがとても楽しいんですよね。


 ハーフマラソンは前半がアップダウンが多いのですが、ここは強い追い風だったので比較的楽だったと思います。ところが中盤の長い直線がずっと向かい風なんですよ。やっと左折をしたと思ったらそこもまた向かい風で、ここは気持ちが折れました。


 でも青空が広がる中、お馬の親子が駆け回っている放牧地を眺めながら走るというのは、とても気持ちがよかったです。


 ハーフと7kmの参加料が1種目7千円というのは高く感じますけれど、高級Tシャツやビュッフェ、そして他の大会にはないコースなど、中身は充実していますので、僕なんかはむしろお得感を感じる大会です。


 あとはキッズイベントがあったり、ウェディングイベントがあったり、有料ですが入学前の児童の託児サービスもあります。また仮設トイレの台数も、通常の大会と比べると倍程度の台数を用意しているそうです。この大会、これからますますよくなっていく大会だと思います。僕のお勧めの大会です。


 あ、レースの結果ですが、7kmは40分、ハーフは1時間50分という目標で走りましたが、最初の7kmで調子に乗りすぎまして35分25秒で走ってしまいました。そうしたらハーフは全然足が動かなくなっちゃって、1時間52分28秒かかってしまいました。でも総合タイムでは目標を上回りましたから、満足しています。


 以上、おがまんレポートでした。


************************************************


 FMアップル アスリートの風は、毎週木曜日の夜20時から21時に76.5MHzで放送されています。コミュニティ放送のため聴取可能範囲は限られています(札幌市内の一部)が、インターネット放送 も行われているため、全国から聴取可能です。


 この番組は「走る」パーソナリティ、市民ランナーのHITOMIさんが送る、札幌初の現役ランナーによるマラソン情報番組です。マラソンに関するあらゆる話題を取り上げ、毎週、各分野でマラソンに関わっている走ること大好き人間をゲストに迎えています。かくいう私も、2005年の11月に出演 して以来、準レギュラー兼旭川支部長を拝命することとなりました。


 2006年の2月から大会インフォメーションの中におがまんレポートのコーナーを作っていただくこととなり、最初はメールを送って読んでもらうというコーナーでしたが、そのうち電話レポートをすることになりました。ただ、どうしても時間が足りなくなることも多く、巻きが入ってしまうことがほとんどです。一時は無理やり収めるように短くしようと思いましたが、最近では無理に縮めることなく、HITOMIさんのグルグルを楽しんでいます。


 自分としては、一リスナーとしてレポートをしていたつもりでしたが、100回記念放送 の時はスタッフの一員として参加させて頂き、2006年の10月に創刊されたプログラムピックアップ誌・ピックアップル の中でもレポーターとして紹介されるようになりました。第4号のピックアップル でも、ムコレンジャーが載っているし、第9号のピックアップル でも250回記念としてアスリートの風が紹介され、私の姿も載っています。そして第13号のピックアップルでは、アスリートの風300回記念特集、第17号のピックアップルでは350回記念特集が組まれ、またまた私の姿とコメントも載っています。


 招待選手としても、2007年8月16日の放送 では、家族で2度目のゲスト出演、そして2008年1月10日 には3度目、9月4日には4度目2009年3月19日には5度目8月6日は6度目2010年2月11日には7度目9月16日には8度目2011年4月28日には9度目12月1日には10度目 、2012年5月3日には11度目のゲスト出演を果たし、最近では半年に1度ずつ招待選手として呼んでもらっています。


 あっという間に7年目に突入したこのレポート。2008年4月からは転勤に伴い、帯広支部長として3年間やらせていただきました。そして2011年4月からは、再び転勤に伴い、留萌支部長としてやらせていただいています。


 これからも皆さんに興味を持って聴いていただけるレポートをしたいと思っていますので、もしも「こんなレポートを聴いてみたい」という意見等があれば、ぜひお聞かせください。


 みなさん、木曜夜はアスリートの風を是非聴いてくださいね~!



Let's Run with a Smile!