世界でも珍しいこの国には

現役活火山が100以上あり

この関東平野も
10以上の活火山に囲まれている。



ということで今回は

俺が今までに
ほぼ日帰りで登ってきた火山を

全て紹介するぜ!!











No.1

活火山ランクC 複成火山
「赤城山(あかぎさん)」 1828m

日本百名山 花の百名山 日本百霊山
日本百景 一等三角点百名山 歴史の山百選
日本の自然百選 桜の名所百選
水源の森百選 夜景百選 
女子力UPパワースポット

最高峰:黒檜山(くろびさん)
祭神:赤城姫(アカギヒメ)
難易度:グレーディングB2 俺基準Easy
メンツ:おか 俺 まさゆき おっきー かっちゃん 中畑さん まや いり

YouTube 


「女子のパワスポ」

「初心者向け百名山」










No.2

活火山ランクC 溶岩ドーム 監視中
「日光白根山(にっこうしらねさん)」
2578m

関東地方最高峰
群馬県最高峰 栃木県最高峰
日本百名山 日本百霊山 新花の百名山
女性のための百名山

祭神:大国主(オオクニヌシ)
難易度:B2 Easy
メンツ:俺 さかもっちゃん ざかちゃん ヒデキ さな 澤田君 タツ やなっち 深澤さん おっきー かっちゃん 村上 きゃない あいちゃん めいちゃん まやちゃん

YouTube

「関東最高峰」


















No.3

活火山ランクC 成層火山
「男体山(なんたいさん)」 2484m


世界遺産 日本百名山 日本百霊山
岳人百名山 一等三角点百名山
歴史の山百選 秘境百選

祭神:二荒山大神(フタラヤマノオオミカミ)
難易度:C3 Normal
メンツ:村上 きゃない 俺 鬼ちゃん













No.4

活火山ランクC 成層火山
「高原山(たかはらやま)」 1794m


関東百名山 日本三百名山 水源の森百選

最高峰:釈迦ヶ岳(しゃかがたけ)
祭神:釈迦如来(シャカニョライ)
難易度:A3 Easy 










No.5

活火山ランクC 火山
「燧ヶ岳(ひうちがたけ)」 2356m

東北地方最高峰 福島県最高峰
特別天然記念物 日本遺産 日本百景
日本百名山 日本秘境百選 新花の百名山
女性のための百名山

最高峰:柴安岩(しばやすぐら)
祭神:燧大権現(カツラギヒトコヌシ)
難易度:Normal
メンツ:俺 よしまさ

YouTube

「冒険モード」










No.6

活火山ランクC 成層火山
「大雪山(たいせつざん)」 2991m

北海道最高峰 日本一寒い場所
特別天然記念物 日本百名山 花の百名山
日本秘境百選 紅葉百選 名水百選
一等三角点百名山 女性のための百名山

最高峰:旭岳(あさひだけ)
難易度:Easy












No.7

活火山ランクC 成層火山
「八ヶ岳(やつがたけ)」 2899m


日本百名山 岳人百名山 一等三角点百名山
歴史の山百選

最高峰:赤岳(あかだけ)
祭神:八雷神(ヤツイカツチノカミ)
難易度:C4 Normal
メンツ:俺 深澤さん おっきー















No.8

活火山ランクC 成層火山
「妙高山(みょうこうさん)」 2454m

日本百名山 岳人百名山
一等三角点百名山 歴史の山百選

最高峰:南峰
祭神:妙高山大神
難易度:B4 Normal
メンツ:おっきー 俺

YouTube 













No.9

活火山ランクC 複合火山 監視中
「乗鞍岳(のりくらだけ)」 3026m

日本遺産 日本百名山 一等三角点百名山

最高峰:剣ヶ峰(けんがみね)
祭神:天照皇大神(アマテラススメオオカミ)
難易度:B2 Easy
メンツ:寺田隊長 俺

YouTube 












No.10

活火山ランクC 成層火山 重点監視中
「立山(たてやま)」 3015m

日本三大霊峰 ジオパーク 日本遺産
富山県最高峰 花の百名山 岳人百名山
一等三角点百名山 歴史の山百選
女性のための百名山

主峰:雄山(おやま)
最高峰:大汝山(おおなんじやま)
祭神:伊邪那岐(イザナギ)
難易度:Normal
メンツ:おっきー 俺 きゃない













No.11

活火山ランクC 成層火山
「白山(はくさん)」 2702m

日本三名山 日本三大霊峰 日本遺産
ジオパーク 女性のための百名山
一等三角点百名山

最高峰:御前峰(ごぜんみね)
祭神:菊理姫(キクリヒメ)
難易度:C4 Normal
メンツ:俺 きゃない












No.12

活火山ランクB 成層火山
「榛名山(はるなさん)」 1449m

日本二百名山 日本百霊山 日本百低山 
岳人百名山 歴史の山百選 紅葉百選
金運パワースポット

主峰:榛名富士(はるなふじ)
最高峰:掃部ヶ岳(かもんがたけ)
祭神:火産霊神(ホムスビノカミ)
難易度:A2 Easy  
メンツ 俺 むっく よしき よしまさ おっきー きゃない 中畑さん

YouTube


活火山ランクB 成層火山 重点監視中
「那須岳(なすだけ)」 1917m

日本百名山 一等三角点百名山
日本秘境百選 女性のための百名山
成功運パワースポット

主峰:茶臼岳(ちゃうすだけ)
最高峰:三本槍岳(さんぼんやりだけ)
祭神:九尾の狐(キュウビノキツネ)
難易度:B2 Normal  
メンツ 俺 よしまさ きゃない さな ちあき ゆうく ちゃんしょー ひろ ばーち おっきー 富士山マン

YouTube 











No.14

活火山ランクB 成層火山 監視中
「磐梯山(ばんだいさん)」 1816m


ジオパーク 日本地質百選
日本百名山 日本百霊山
女性のための百名山 歴史の山百選

祭神:大山祇命(オオヤマツミノミコト)
難易度:Easy
メンツ:おっきー あいちゃん かっちゃん 俺

YouTube



活火山ランクB 成層火山 監視中
「安達太良山(あだたらやま)」 1718m


日本百名山 花の百名山
歴史の山百選 女性のための百名山

最高峰:箕輪山(みのわやま)
祭神:高皇産霊神(タカミムスビノカミ)
神皇産霊神(カミムスビノカミ)
難易度:Easy
メンツ:俺 さな ゆうく あゆな



「鬼伝説」










No.16

活火山ランクB 火山群
重点監視中 立入規制中
「吾妻山(あづまやま)」 2035m

日本百名山 日本百霊山

最高峰:西吾妻山(にしあづまやま)
祭神:大山津見神(オオヤマツミノカミ)
難易度:Easy
メンツ:俺 おっきー かっちゃん

YouTube 













No.17

活火山ランクB 成層火山
重点監視中 入山規制中
「蔵王山(ざおうさん)」 1841m

日本遺産 日本百名山 日本百霊山
岳人百名山 日本地質百選

最高峰:熊野岳(くまのだけ)
祭神:須佐之男命(スサノオノミコト)
難易度:A2 Easy

YouTube 












No.18

活火山ランクB 成層火山
「岩木山(いわきさん)」 1625m

日本百名山 日本百霊山 一等三角点百名山

祭神:顕国魂命(ウツシクニタマノミコト)
難易度:Easy
メンツ:俺 大島さん おっきー なおみ


活火山ランクB 成層火山 重点監視中
「富士山(ふじさん)」 3776m

世界遺産 世界七聖山 日本最高峰
日本三大霊峰 山梨県最高峰 静岡県最高峰
日本百景 歴史の山百選 日本地質百選
女性のための百名山
国内パワースポットランキング1位

最高峰:剣ヶ峰(けんがみね)
祭神:木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)
難易度:B6 Hard
メンツ:俺 まーしー おか たっきー ふね さかもっちゃん うっちー よしまさ タツ ムック さな あゆな 唐木 澤田君 ざかちゃん あけちゃん おっきー きゃない

















No.20

活火山ランクB 複成火山
重点監視中 入山規制中
「箱根山(はこねやま)」 1438m


日本遺産 ジオパーク 日本地質百選
日本三百名山 日本百霊山 歴史の山百選
女性のための百名山 紅葉百選
全運UPパワースポット

最高峰:神山(かみやま)
祭神:瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)
難易度:Easy
メンツ:俺 ちゃんしょー めいちゃん きゃない

ショーブロ「今年最後の登山」



活火山ランクB 単成火山群 監視中
「伊豆東部火山群(いずとうぶかざんぐん)」


最高峰:天城山(あまぎさん) 1405m

ジオパーク 日本百名山 花の百名山
岳人百名山 一等三角点百名山
女性のための百名山 歴史の山百選

難易度:B2 Easy
メンツ:村上 きゃない おーりん 俺

「伊豆半島最高峰」










No.22

活火山ランクB 活火山
重点監視中 入山規制中
「草津白根山(くさつしらねさん)」2160m


日本百名山 日本百景 女性のための百名山

最高峰:本白根山(もとしらねさん)
祭神:白根大明神(シラネダイミョウジン)
難易度:A2 Easy
メンツ うっちー 俺 寺田隊長


「本白根山」









No.23

活火山ランクB 成層火山
重点監視中 立入規制中
「焼岳(やけだけ)」 2455m

日本遺産 日本百名山

最高峰:南峰
難易度:B2 Easy
メンツ:オッキー 俺












No.24

活火山ランクB 成層火山
重点監視中 立入規制中
「御嶽山(おんたけさん)」 3067m

日本で2番目に高い活火山
日本百名山 日本百霊山 花の百名山
岳人百名山 一等三角点百名山 
女性のための百名山 日本地質百選

最高峰:剣ヶ峰
祭神:大己貴(オオナムチ)
難易度:B3 Normal
メンツ:俺 富士山マン きゃない











No.25

世界有数のランクA活火山 成層火山
重点監視中 入山規制中
「浅間山(あさまやま)」 2568m


特別天然記念物 ジオパーク 日本地質百選
日本百名山 岳人百名山 花の百名山
歴史の山百選 活力パワースポット

最高峰:釜山(かまやま)
祭神:岩長姫(イワナガヒメ)
難易度:B4 Normal
メンツ:おっきー 俺 ちゃんしょー めい まや

YouTube

オキブロ「浅間山 山登り④」












No.26

活火山ランクA 成層火山 重点監視中
「三原山(みはらやま)」 764m

日本遺産 ジオパーク 地質百選
歴史の山百選

祭神:御神火様(ゴジンカサマ)
難易度:Easy
メンツ:さな 俺 あゆな












No.27

活火山ランクA 複成火山 重点監視中
「阿蘇山(あそざん)」 1592m

世界最大級の活火山 世界ジオパーク
日本遺産 日本百名山 日本百霊山
日本秘境百選 日本の地質百選

最高峰:高岳
祭神:健磐龍命(タケイワタツノミコト)
難易度:Easy
メンツ:俺 だいちゃん











ついでにここからは
現役活火山ではないけど

いちおう火山の名峰を
いくつか紹介するぜ!










No.28

成層火山
「女峰山(にょほうさん)」 2483m

幻の百名山 日本二百名山 関東百名山

祭神:田心姫(タギリヒメ)
難易度:C4 Hard












No.29

成層火山
「武尊山(ほたかやま)」 2158m


日本百名山 新・花の百名山
一等三角点百名山

最高峰:沖武尊(おきほたか)
祭神:日本武尊(ヤマトタケル)
難易度:B3 Normal
メンツ:俺 よしまさ
















No.30

第四期火山
「苗場山(なえばさん)」 2145m


日本百名山 岳人百名山 花の百名山
一等三角点百名山 女性のための百名山

祭神:天香語山命(アマノカグヤマノミコト)
難易度:B3 Normal
メンツ:俺 深澤先生

YouTube 














No.31

成層火山
「子持山(こもちやま)」 1296m

祭神:十二山神
難易度:C2 Easy
メンツ:俺 寺田隊長











No.32


火山
「角落山(つのおちやま)」 1393m

群馬百名山

祭神:角を切り落とされた鬼
難易度:C3 Normal
メンツ:まや きゃない 俺











No.33

成層火山
「四阿山(あづまやさん)」 2354m

日本百名山 愛のパワースポット

祭神:伊邪那美(イザナミ)
難易度:B3 Normal
メンツ:寺田隊長 俺 おっきー かっちゃん











No.34

溶岩ドーム
「皆神山(みなかみやま)」 659m

祭神:宇宙人(クマノイズハヤオ)
難易度:Easy
メンツ:俺 きゃない さな まや











No.35

複成火山
「茅ヶ岳(かやがたけ)」 1704m

日本二百名山 女性のための百名山

難易度:B2 Normal
メンツ:俺 きゃない よしまさ











No.36

成層火山
「霧ヶ峰(きりがみね)」 1925m

日本百名山 花の百名山
女性のための百名山

最高峰:車山(くるまやま)
祭神:武御名方神(タケミナカタノカミ)
難易度:A3 Easy











No.37

火山
「美ヶ原(うつくしがはら)」 2034m

日本百名山 女性のための百名山

最高峰:王ヶ頭(おうがとう)
祭神:国常立尊(クニトコタチノミコト)
難易度:B1 Easy
メンツ:俺 だいちゃん










活火山ていう所は

まず絶景度が超ハンパねえっす!!


俺たちが住んでるこの大地は

この地球っていう
実はとてつもなく凄い場所なんだと

人が作った町にいるだけじゃ
わからない

本当の姿を感じられるぜ!!



そして麓には

良い温泉郷が必ずあるし!



ただ

危険度もMAXなので

よい子のみんなは
絶対に近づくなよ!!




ついでに言うと

この日本列島っていう場所は
地球の割れ目なんだから

核爆弾とか
撃てるもんなら撃ってみ?

地球が割れる爆発を誘発して
お前らの国も含め

ヘタしたら
世界が滅びるぜ!!

今までそうならなかったのは
たまたまであって

だから俺達は核爆弾なんて怖くねんだよ!!

すぐ足下で常に
もっと怖え爆弾かかえてだよ!!笑


ではまた!