こんにちは

熊本で人気No.1と言われる
熊本ラーメンを食べたら

近所のラーメン屋さんと
同じ味だった

グルメにうといタケバヤシです!


ということで今回は

九州の熊本に行ってきましたー!


熊本城とだいちゃん


写真じゃ分かりにくいけど

天守閣から遠くに見える
「阿蘇山(あそざん)」が

今回の旅のメインターゲットだ!


熊本城はまだ

地震の爪痕の
崩れてる所とかが残ってるけど

それはそれでカッコ良い!



そして

こちらもまだ一部が修復工事中の

「阿蘇神社(あそじんじゃ)」にも
行ってきたぜ!


これで

両端に参拝できたぜ!


参拝って言っても
僕は神様にお願いごととかはないので

お疲れ様です
これからも頑張ってください
よければ僕のパワーを使ってください
って感じです!笑


名物「赤牛」のオブジェ。

ごちそうさま。
ここで赤牛牛丼もいただきました!


ローストビーフみたいな感じの
ほぼ牛の刺身って感じで

めっちゃうまかった!


にしても天気が良くて

さっきから写真に写ってる
光もなんか凄くて

歓迎されてる感じ!


ただこの神社は
御朱印は書いてくれなくて
紙で渡してるみたいです。


次は

阿蘇山ビューの展望スポットで人気の


「大観峰(だいかんぼう)」


絶景!


ここから見える阿蘇山の形が

寝ている釈迦に見えることでも有名らしい。


そしてこちらが

「世界最大級の活火山

と知ってから

活火山フェチとして
一度行ってみたかった場所


霊峰「阿蘇山(あそざん)」の


駐車場があるから
車で来れちゃう

主峰「中岳(なかだけ)」の火口だ!


ドーーーーーン!!


絶景!


この直後に突然

「只今このエリアは危険となりました
係員の指示に従って
ただちに避難してください!」

みたいな放送が流れ

近くのスタッフさんにも
「ここから出てくださーい!」と言われ


車で戻ったら

道路も封鎖されて
もう入れなくなってましたー!


この2週間後に
阿蘇山が噴火!


さすが今も活発な活火山!

それでこそ
生きてる地球のパワーを感じられて
面白かったぜ!


いや~しかし危なかった~

ギリギリ入れてラッキー!



続きまして


不思議な絶景スポット

「押戸石の丘(おしといしのおか)」


ここは

丘の上に謎の巨石が並んでいて

ものすごいパワースポットと
言われていると同時に


どうやら人工的な古代文明の遺跡とも
考えられていて

しかし

いつ誰がどうやって何の目的で
こんな物を設置したのかは

いまだに解明されていないらしく


ただ

他にもある日本や世界各地の遺跡と
一定の法則で並んでいたり

なぜかシュメール文字が刻まれていたり


方位磁石が狂ったりして


研究者さんたちによると

古代人の天体観測施設説や
宗教的儀式の施設説もあれば


一説によると

超古代に滅んだ
現代よりも遥かに進んだ文明が存在した説
もあって


僕が知るだけでも
話が壮大になりすぎて
収集つかなくなるから

今回ここではやめときますが


超面白いので興味ある人は
是非自分で調べてみてほしい!


そして阿蘇と言えば

ここは外せない


「鍋ヶ滝(なべがたき)」


口コミ全国滝ランキング1位の滝だそうだ!


絶景!


ここも

たまたまにしては
天気が最高すぎて

呼ばれたのかなと思うくらい

この光の刺し方や輝き方も
超ヤバかった!


まじで来たかいがあったぜ!


そういえば今回
初めてイノシシを見たぜ!笑



ついでに今回

九州でもう一ヵ所
行ってみたかった場所

「高千穂(たかちほ)」へ!



続く…