今回ついに


前から来たかった

日本百名山にも選ばれている
日本を代表する名峰!


数年前の噴火で

戦後最悪と言われるほど
たくさんの死傷者を出し

ずっと何年も立入禁止になっていた

(ヘルメット必要)


そして古来より

神聖な霊山と崇められてきた歴史もある


そのうえ
長野県「御嶽山(おんたけさん)」へ!



行ってきたぜー!


しかも日帰りで。笑


早朝4時に起きて

5時に集合し


御嶽山六合目駐車場1800mに着いたのが

午前11時!笑


遠っ!笑


西方面の日帰り登山は

そろそろここが限界かな!笑


コースタイムは登り3時間半
下り3時間くらいだから

そのペースだと
休憩を含めると


頂上に着くのは午後3時くらいで

駐車場に戻るのは夜7時くらい


家に着くのは日付が変わる。笑


しかし今日は

天気が微妙で足場も悪く
標高も高いので

急がず安全第一で進んだ。


ちなみに御嶽山を開山した人物は


僕らの旅先でちょくちょく現れる

伝説の超人


また出たー!

けどこの人マジかっこいい!


他にも
インターネットで調べると


御嶽山には竜神が住んでる

とか
たくさんの伝説があり


中でも面白かったのが


むかしむかし

とある夫婦がいて


まだ小さい乳飲み子がいるのに

奥さんが亡くなってしまい


途方に暮れたご主人が

「どうかこの子をお助けくたさい!」

と御嶽山で山の神に祈ったそうな…


すると

と思われる女神が現れ


「それはかわいそうに

では助けてあげましょう

だからもう安心してください。」と言って


するとなんと


そのご主人の乳から

みるみる母乳が出るようになり


その乳飲み子は無事に育ったそうな…


ってそこ?!!笑


まあ助かったのは良いけど

けどお父さんの母乳って


なんか嫌あああ!笑


それにしても

御嶽山をナメていた…


中級レベルだろうと思ってたが

なかなか来るわ~。笑


いつの間にか足が重い!笑


久々の登山で
体がなまったのか

最近筋トレしまくってたから
体重が増えたのか

きのうの夜食べすぎたせいか

標高が高くて酸素が薄いせいか

斜度がまあまあ急だったせいか

そのうえ雨で足場が悪いせいか

霧で視界が悪く
ゴールが見えないメンタルのせいか


その全部か。笑


しかし
最後の階段で

なぜか急に足が軽くなった!


何だこれは!


てゆうか
体が上に引っ張られてく

今まで感じたことが無い
不思議な感覚だ!


けど
あともう少しの所で

突然足にきた!笑


やっと頂上~!


しかし予報どうり天気悪っ!笑


完全に雨だー!

くっそ寒いー!


景色も真っ白で

何も見えないー!


そして誰もいないー!笑


この山頂にある

「御嶽神社奥社
(おんたけじんじゃおくしゃ)」には


「国常立(クニトコタチ)」という神と

祭られている。


御嶽山と
クニトコタチやオオナムチは

どんな関係があるんだろう?


まあ
そんな感じの御嶽山に


とりあえず登頂ー!


にしても天気は悪いし
またいつ噴火するか分からないし

時間も時間なので
あまり長居せず

下山しなきゃと思いつつも


僕らの登山あるあるで

たとえ天気が悪くても
なぜか祈れば晴れるので


ここで今回も

「出でよ太陽神アマテラス!」
と言ってみたら…


次の瞬間

やっぱ晴れたーーー!!


まじ何なんだろうこの能力。笑

毎回ただの偶然なのか?


いやー絶景!


このメンツなら


なんとなく晴れる気がしたんだよね~


何も見えない中を
ずーっと登ってきたけど


こうなってたのかー!


あそこが

「日本一高い場所にある湖沼」とか

「竜神が住む青い泉」かなー?


現役活火山は

活動が活発化して
入山規制がかかると

また入れるようになるのが
何年先になるか分からないから


行ける時に行かないとと

ちょっと半分無理矢理
来てみたんだけど


ではまた!