山登りの季節がやってきた!


今日のメンツは





の計4人です!


この神社は

この七福神像が目立ってて
金運パワスポとか言われてるけど


もともとの主祭神は
火の神「火産霊神(ホムスビノカミ)」

またの名が
「火之迦具土神(ヒノカグツチノカミ)」だ!


ヒノカグツチは
森羅万象を生み出した夫婦神
イザナギ・イザナミの神産みによって
最後に生まれた神で

イザナミは
火の神カグツチを産むと同時に
大火傷を負って死んでしまい


怒った父イザナギが
神剣「天之尾羽張(アメノオハバリ)」で

産まれたての我が子カグツチを
八つ裂きにしたら

そのカグツチの破片がそれぞれ
新たな火や雷や剣の神々になり…


って
FFのイフリートみたいだな!


そして
火の神を祭る山や神社にはほぼ必ず
天狗が同時に祭られているらしく

天狗と火の関係って
いったい何なんだろう…



さらに余談ですが

もともと「桧(ヒノキ)」という木の名前は
よく燃える木「火の木」が語源らしい。


もともと人間にとって火は
火山の噴火による火災から
もたらされたと言われていて

恐ろしい物であると同時に
生活を豊かにしてくれる物として
崇め祭り


「輝く」や「かぐや姫」も
カグツチが語源らしい。


中畑さんは朱印をゲットし

そんな感じで午前中は



ロープウェーに乗って

榛名富士頂上へ!


日本二百名山に入る現役活火山です!


なんか工事中ですね~


こうして
全く山登り感ゼロの榛名山を堪能し



こっからが本番!


何度見てもカッコイイ山だ。


中畑さん
本日2つ目の朱印ゲット!


こちらの妙義神社はヤマトタケルを祭り

仕事運だか出世運UPのパワスポらしい。


そして妙義山と言えば

遭難者数世界一の山


(さっそく登山道をロストするおっきー笑)


クレイジーマウンテンの異名も持つ


そして日本三大奇勝とも呼ばれる
絶景スポットでもあります!



鎖場デビューの中畑さん。

けどボルダリングかじってるから大丈夫!





相変わらず
高所恐怖症&虫恐怖症のきゃない。笑


さらに奥地へ




ハイテンションな中畑さん。笑





すれ違う人達が


重装備。笑


BEAUTIFUL


JUSTICE 


MOUNTAIN


こういう画像で見ると
険しい山に見えるけど


実は意外とこのコースは
わりと初心者向きです。


ただしコースによっては
ガチで危ない場所もあるので
妙義山をナメてはいけない。




飲み物を失うおっきーさん。笑


今回は
今年初の登山ということで

本当にヤバイ場所は回避しております。


おかげで
ほど良いアップができたぜ。

それでもこの楽しさ!




下山後は温泉「もみじの湯」へ!


いや~最高でした!



次はどこに行こうかな~?




ではまた!

前回の冒険