市女笠でいこう(ベランダ)+追記 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

UV対策として 帽子と目から下をすっぽり覆う布製マスクで 「なんちゃってイスラム女子」ないでたちで自転車に乗ってる人達 普通に 見かけるようになりましたね?

私もベランダに出る時などに 「あれ」 が欲しいわー。
しかし 誰に見られる訳でもないのに わざわざ「買う」事もない。

で 麦わら帽をかぶり 三角巾で目から下を隠してみたんですが~ 三角巾がお化粧で汚れる。その上視界が狭まるんですよね。(目深にかぶる帽子と 目のすぐ下の三角巾のせいで 「ニカブ」程度の視野)))


麦わら帽子に大判ストールを合わせてみたら~

いい感じ。(市女笠+垂布、な感じでかぶります)
顔に直接布があたらないので 暑苦しくないし お化粧がはげません。多分短時間ならスッピンでもOKなんじゃないかな?(甘い?) 又視界が広くとれ 物干し作業も楽々。

これは農業や工事の作業現場 山歩きなんかでも使えるのでは? 暑さも虫も防げるし。
垂布部分は 軽くて薄くて通気性もよくUVもカットできる素材を使い~ 前後で「遮光度の高いもの・中から外が見えやすいもの」と変えて~ ペチコートのように筒状に縫って上部にゴムを通して~ 帽子部分から内部に冷風を送り出すノズルをとりつけ~
おお、売れそう!

とそれは冗談ですが
市女笠には 是非はやってほしい。
(このヘンテコな格好で外出できれば 今まで避けてた夏の海辺なんかも歩けるのになー。)




<ぽそ>イスラム女子のみなさんが 帽子の上からベールをかぶるファッションを流行らせてくれたりしないかしらー・・・ / 或は19世紀ヨーロッパの ベールつきつば広帽子のリバイバル~ とか・・・



<!!!>
ググってたらすでに発売されていました。
アマゾンの「UV虫よけネット」
658円からあるじゃん。 んー買おうかなー ちょっと迷い中~ (裏 にあたる部分の透け度を知りたいなあー しっかり日差しを遮る事ができるならー・・・)