新しい商品やサービスを考える時に・・・
「こんなサービスやりたい!」
「○○万円くらいするサービス作りたい!」
で考える時。
・・・これはベクトルが自分に向いてるパターンです。
「こんなサービス、お客様の役に立つかな!」
「○○円くらいなら参加しやすいかな!」
って考えた時。
こちらはベクトルがお客様に向いてるパターンです。
何度もお伝えしていますが
売れる、売れ続けるサービスを作るなら
自分目線ではなくて
徹底的にお客様目線に立つのが大切。
なので、この2つで言ったら
売れるのはもちろん後者のサービスです。
価格設定は
「100万円稼ぎたいから
100万円のサービス作ろ~!!」
・・なんてやり方
絶対にやっちゃダメですからね?!
あくまで、
- そのサービスにいくらの価値があるか
- 同業他社はどれくらいの金額で売っているか
- 自分のお客様はいくらくらいならお金を出しやすいか
ってところで判断するんですよー!!!
お客様の選び方も同様に
「こういう人たちに売りたいな!」
って自分の中で考えて売り出してみても
上手くいかないことが多いです。
だって完全に自分にベクトルが向いてるんだもの・・
自分ができるこのサービスは
こういう人のお役に立てるかな!
これで困っている人が多いなら
これをサービスにしてみようかな!
・・という、お客様や
困っている人にベクトルを向けると
売れる商品が作れます。
あなたの商品・サービスの作り方は
ちゃんとお客様にベクトルが向いていますか?
自分本位で考えてないですか???
チェックしてみてくださいねー!!!
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