まるでディズニーに詳しくない人間の、北海道からの子連れ・冬ディズニー旅行記です。

 

今回は

あたし娘(4歳9ヶ月)息子(2歳4ヶ月)

の、4人旅です。

※子連れディズニーは今回が2回目です

 

■日程:3泊4日

■時期:1月中旬 木曜出発~日曜帰宅

 

■カメラ機材関連

一眼レフボディ

Canon EOS 6DMarkⅡ

 

レンズ

Canon EF24-70mm F2.8L Ⅱ USM

Canon EF85mm F1.4L IS USM

 

コンパクトデジカメ

Canon PowerShot G1X MarkⅢ

 

*この記事の写真データは記載のあるもの以外は全てEF24-70mmで撮影しています。

(画像はほとんどノートリミング、顔隠し以外加工修正していません)

 

 

★今回の旅行記

 

①1日目 出発~東京~ホテル

②2日目 ディズニーランド①

③2日目 ディズニーランド②

④3日目 ディズニーシー①

⑤3日目 ディズニーシー②

⑥4日目 舞浜~帰宅(この記事)

 

 

★準備記事

 

①おもちゃ・食べもの 

②衣類・防寒・感染症対策

③準備して良かったモノ・あったら良かったモノ

④カメラ関連・レンズ選びと雨対策(反省)

 

 

 

★前回のディズニー旅行記

2019年3月下旬の旅行記です。

 

・初・子連れディズニー2DAYS(ざっくり記録)

・1日目 出発~横浜~ホテル

・2日目①朝~昼まで

・2日目②夕方~夜

・3日目半日ディズニー~帰宅

 

 

★前回の準備記事

皆さんからのコメントが今読んでも役に立つので貼っておきます。

 

①飛行機・ホテル・入園パスポート手配

②レストラン予約・行動予定(仮)

③アトラクション・ショー・パレード

④荷物・持ち物等

⑤一眼レフのレンズ選び

 

 

* * * * * * * * * *

 

 

ディズニー旅行記、4日目は帰るだけの予定でした。

大して面白いことはないと思いますが…記録なので。

初イクスピアリ。あんまり中見てないけど。

 

 
 

*4日目*

2020/1/19(日)

 

〈 予定 〉

 

※予定通りいかなかった(当初の予定)箇所はグレー文字

予定外だった部分は紫文字です

 

8:00 朝食

9:50 10:50 チェックアウト

10:00 11:00~11:15 ホテル → ディズニーランド

 (シャトルバス)

10:30 11:30~12:20 イクスピアリ

12:30~12:50 リゾートゲートウェイ・ステーション

   → 東京ディズニーシー・ステーション

 (リゾートライン)

13:20 ディズニーシー → 羽田空港

 (バス・JALハピネスライナー)

13:50 羽田空港到着

15:30 羽田 → 新千歳(飛行機)

17:00 新千歳 → 札幌市内(車)

18:00~19:00 夕食

19:20 帰宅

 

* * * * * * * * * *

 

5:30

身支度・荷造り

 

目が覚めてしまったので、家族が寝ている間に荷造り開始。

今回、ホテルへ送った荷物は2箱だったのですが。

帰りは「JALパック」特典で1箱分の送料が無料になる、というのがあったので利用しました。

 

ここで荷造りしておかないと、イクスピアリに寄る時間は作れませんでした。

 

 

8:00~9:30

朝食

 

皆疲れていたのか、なかなか起きず。

 

前日より1時間遅い朝食でした。

今まで朝食会場は1階だったのに、この日だけは22階。

恐らく週末で宿泊客が多く、高層階の宿泊客が22階に案内されたものかと思われます。

(今回高層階の広いお部屋に泊まれたのは単にホテル側の配慮だったんですけどね…)

メニューの内容は同じでしたが見晴らしが良くて気分が良かったです。

(以下使用レンズ:Canon EF24-70mm F2.8L Ⅱ USM)
予定が詰まっていなかったので、少しゆったり朝食。

朝から食いっぷりの良い息子。

あまりに良い天気なので、食後テラスへ。
いいてんきー♡

 

置いてあったテーブルを使って、セルフタイマーで家族写真を撮っていたら。

 

中から店員さんが出てきてくれて、撮って下さいました。

普段の旅行なら家族写真のためだけにトラベル三脚持つんですが。

ディズニー園内は持ち込みNGなので、今回は持って行きませんでした。

 

 

10:50

荷物発送・チェックアウト

みっきーさん、またねー(ミッキーの顔が見えないアングルで失礼)

 
何だかんだと遅くなってしまい、慌ててチェックアウト。
基本、カードキーを返却BOXに入れるだけでチェックアウトOKのホテルなんですが。
今回はレストランの利用等、都度清算せずにJALパック特典の館内割引券やあたしが持ってたホテルのポイント等を使うため、カウンター清算が必要でした。
 
 
11:00 ~12:20

ホテル → ディズニーランド → イクスピアリ

移動:シャトルバス&徒歩

 
シャトルバスでランドまで行き、そこからイクスピアリへ。

ホントに良い天気…!くやしいー。

今回、初めてイクスピアリに行きましたが、ゆっくり見てる時間も無く…。

と言いつつ吉田カバンのショップがあったので、ショルダーバッグ1個買いました。

今まで長年使ってたのをそろそろ引退させたかったので…。

 

お昼ごはんをどこかで食べる時間も無さそうだったので、おにぎりを買い。

 

この後どこかで食べられそうなタイミングで軽く食べることにしました。

 

 

12:30 ~13:50

リゾートゲートウェイ・ステーション

  → ディズニーシー → 羽田空港

移動:リゾートライン&バス

リゾートラインでシーへ移動。

JALパックのバス「ハピネスライナー」の乗車地をランドとシー選べたのをシーに指定してあったため…。

リゾートラインはあたしらが泊まるホテルの立地的には使わないんだけど、1回は乗せたいんですよね。

舞浜駅の駅員さんとハイタッチ。

乗れて喜んでいる娘。

シーで下車したはいいけど…バス停はどこ?

夫よ、そんぐらい調べておいてくれ…。

夫が調べてる間に写真撮影(笑)

あたしの影入っちゃってますけど…。

 

場所が分かりにくくて、発車時間に間に合わないかとちょっと焦りました…。

…相当端っこの方。

各ホテル行きのバス等のバス停とは真逆の場所でした。

シー内の建物や山が見えます。

誰もいない…。

落とした葉っぱを取りに行くと走り出した息子…。

追いかけるのしんどいから勘弁してくれー。

待つ間、葉っぱで遊ぶ子どもたち。

北海道の10月下旬くらいの気温に感じました。

 

バス車内TVでは、ディズニーのDVDの宣伝がひたすら流れていて。

 

四季折々のパレードの映像に子どもたちも大人も釘づけ。

日曜日の真っ昼間という時間帯だったから?

バスはウチ以外に2組くらいしかおらず、快適でした。

しかも皆お昼ごはん食べてた(笑)

 

おにぎりを食べて、DVD映像を観ていたらあっという間に羽田到着!

多分30分かかってないと思う…早すぎてびっくり(笑)

 

 

13:50~15:30

羽田空港

 

まだノロとか感染症がとにかく怖くて。

 

ついでに今連日騒がれている「新型ウイルス」のニュースも丁度入ってきた頃で。

 

空港に着いてすぐ、一家全員マスク装備。

息子がおとなしく着けてくれるのがありがたい…。

「予防」にはならなくとも喉の保湿にはなるだろうしね。

 

上記の理由から、あまり羽田にはゆっくり居たくないよね…ってことで。

 

さっさと搭乗口へ行って、売店で何かしら買って空腹を満たし。

時間があったので、あたしはココでビール2杯飲みました(笑)

なぜか空港に来るとビールが飲みたくなる…。

飛行機も出発が5分遅れたくらいで、無事に到着。

飛行機内でもマスクをしていました。

あれから10日以上経っても何も発症していないので、新型肺炎ウイルスの脅威は無かったものと思われます。

 

出発から4日経っても、未だ雪の無い北海道に驚き。

 

途中、うどん屋さんに寄って夕食を食べてから帰路につきました。

 

 

* * * * * * * * * *

 

旅行記は以上です。

 

あと、もしかしたら今後またこの時期に行くかも知れないので、別途反省等をまとめて終わりにしたいと思います。

しつこくてすみません(笑)