まるでディズニーに詳しくない人間の、北海道からの子連れ・冬ディズニー旅行記です。

今回は

あたし娘(4歳9ヶ月)息子(2歳4ヶ月)

の、4人旅です。

※子連れディズニーは今回が2回目です

Canon EF85mm F1.4L IS USM

コンパクトデジカメ

Canon PowerShot G1X MarkⅢ

*この記事の写真データは記載のあるもの以外は全て24‐70mmで撮影しています。

(ほぼ修正等しないまま載せてます…お目汚し失礼)

★今回の旅行記

①1日目 出発~東京~ホテル

②2日目 ディズニーランド①

③2日目 ディズニーランド②

④3日目 ディズニーシー①(この記事)

⑤3日目 ディズニーシー②

⑥4日目 舞浜~帰宅

★準備記事

①おもちゃ・食べもの

②衣類・防寒・感染症対策

③準備して良かったモノ・あったら良かったモノ

④カメラ関連・レンズ選びと雨対策(反省)

★前回のディズニー旅行記

2019年3月下旬の旅行記です。

・初・子連れディズニー2DAYS(ざっくり記録)

・1日目 出発~横浜~ホテル

・2日目①朝~昼まで

・2日目②夕方~夜

・3日目半日ディズニー~帰宅

★前回の準備記事

皆さんからのコメントが今読んでも役に立つので貼っておきます。

①飛行機・ホテル・入園パスポート手配

②レストラン予約・行動予定(仮)

③アトラクション・ショー・パレード

④荷物・持ち物等

⑤一眼レフのレンズ選び

* * * * * * * * * *

ディズニー旅行記、3日目です。

諸事情により、写真が少なめです…。

(使用レンズ:Canon EF85mm F1.4L IS USM)

傘・もしくはレインコート着用の人で溢れる「トイ・ストーリー・マニア!」前。

(雨天撮影でちょっと余裕無くて曲がってます…しかも寄り過ぎた 苦笑)

この日は残念ながら、終日ずっと雨が降り続いた日でした。

正直、寒さ対策のことばかり考えて雨対策は軽く見ていました。

何の根拠もないのに、雨は降らないだろうと…。

荷物をホテルに送る直前まで、レインコート類を入れるのを迷っていたくらい。

でも手持ちじゃないし、ダンボール箱にまだ余裕があったし…。

(移動日に雨が降らない予報はチェック済)

「ま、使わなきゃ使わないでいいや」と思って、最終的には入れたんです。

この判断が大正解!

靴も、念のため夫以外の3人は替えの靴(スニーカー)を用意。

ホテルに靴乾燥機があるのは知っていたけど、乾くまで待てなかったら嫌だなーと…。

ただし自宅から履いて行った靴がそこそこの防水性能を持っており。

(夫とあたしの靴はGORE-TEX)

子どもたちも雪遊びOKのスノーブーツだったため、濡れずに済みました。

ただし、空港では「くるぶしが隠れる靴は脱いで検査」とのことでちょっと面倒でしたが…。

アレは五輪対策か何かなのかしら。

夫は短靴(メレルのトレッキングシューズ)でしたが雨は浸みなかったようです。

さすがGORE-TEX!

寒さの中、足元が濡れてしまうとホントに悲惨ですもんね…。

このあたりは、独身時代のどしゃ降りの中の野外フェス経験が活きた形になりました。

もしもレインコート類が無かったら、そして靴が防水のモノじゃなかったら…。

この日1日、何もできなくなるところでした。

防寒はもちろん、雨対策の重要さも身をもって知った1日となりました…。

* * * * * * * * * *

*3日目*

2020/1/18(土)

〈 予定 〉

※予定通りいかなかった(当初の予定)箇所はグレー文字

予定外だった部分は紫文字です

3日目①(この記事)で書いている予定は以下。

8:00過ぎ ホテル出発

8:30過ぎ TDS入園・FP取得

・ディズニーシー・トランジットスチーマーライン ×2

・アリエルのプレイグラウンド

・ヴェネツィアン・ゴンドラ

11:30 10:40 ホテルに戻る(シャトルバス)

13:00 11:30 昼食(ホテル内レストラン)

13:30 昼寝・洗濯

※ココから下は3日目②の記事で書いてます。

↓

16:00 ホテル再出発(シャトルバス)

16:30 TDS再入園

・トイ・ストーリー・マニア! FP

18:00 休憩(ニューヨーク・デリ)

19:00 移動(マーメイドラグーン方面へ)

・ジャンピン・ジェリーフィッシュ

・ジャスミンのフライングカーペット

・キャラバンカルーセル

・マジックランプシアター

・マーメイドラグーンシアター

20:00 移動(出口方面へ)

20:00 ファンタズミック!

20:30 ディズニー・ライト・ザ・ナイト

21:00 退園

21:30 入浴・寝かしつけ・温泉(あたしひとり)

6:30~

部屋で朝食

この日は終日ディズニーシー予定。

夜のハーバーショーを観るため、昼頃に一旦ホテルに戻る予定でいました。

シャトルバスでホテルに戻るため、昼食をどこかで買ってくるか食べてくるかしなきゃ…という状況。

(昼間はホテルのコンビニが閉まっているので、朝から買っておくかどうかしなくちゃいけなかった)

出発直前に、旅程表を眺めていた夫が気づいたのですが。

パックツアー特典で「朝食を昼食に振替可能」というのがあったんです。

土曜日だったし、PSも取り損ねたのでシーで食べるのは諦めてました。

この特典を利用すれば、ランチ難民にならずに済むね、ということでチェックイン時に申し出。

そのためこの日の朝食は、レンチン丼とあんぱん、かにパンで済ませました。

このレンチン丼ごはんシリーズ、万が一(疲れて買いにも行きたくない、ホテルのコンビニが開いてない時間…等)の非常食としてホテル送り荷物に入れておいたのですが。

常温保存可能だし、容器入りだしそこそこ美味しかったしなかなか良かったです。

あんぱんはコレ、「月寒あんぱん」。

昨年GW沖縄旅行にも、非常食として重宝しました。

常温で長期保存可能で、黒糖、南瓜あん、黒胡麻あん…とレパートリーがあるのも素敵。

(以下使用レンズ:Canon EF24-70mm F2.8L Ⅱ USM)

割り箸やフォークスプーン等も必要だと気づいて、自宅を出る直前に用意しました…危なかった。

(ホテルに言ったらくれたかも知れないけど)

途中で息子が「ぎゅうにゅうのみたい」と言い出し、7:00から開くコンビニへ買いに走ったりも(笑)

8:00~8:30

ホテル出発~入園

外は部屋から見ていた通りの雨…。

ロビーから外を見ると、部屋で見ていたよりも強い雨に感じました。

レインコートを持って、シャトルバスに乗車。

(シャトルバスに乗るまでは濡れずに済む)

屋根付きのシャトルバス乗降所に降り立つと、やはり雨…。

仕方なく、ダウンの上にレインコートやウインドブレーカーを着用。

ベビーカーがあったし、息子が抱っこをせがむため、あえて傘を持たなかったわが家。

その代わり、雨対策は万全な状態。

レインコートのフードを目深にかぶって、必死に入場ゲートへ。

当然、写真なんか撮れる状況ではありませんでした…。

この時で、気温は5℃くらいだったかな?

北海道でも過ごせる服装で行ったので、寒さはこの時は感じませんでした。

8:30~10:30

デジタルFP取得

・ディズニーシー・トランジットスチーマーライン

雨宿りする場所もなく、雨に打たれながらFP取得。

雨自体は強くはなかったけれど、ひたすら降り続いている感じ。

元々、この日はアトラクションに乗る予定もそれほど無く。

新アトラクションの「ソアリン」は身長制限でアウトだったため、最初から候補にはならず。

土曜日だったこともあり、船とかゴンドラとか並ばずに乗れるモノに乗ったり。

午前中に「マーメイドラグーン」に行っとこうか…くらいの予定でした。

「アリエルのプレイグラウンド」に連れて行けば済むかな、と(笑)

唯一、コレだけは!と狙っていたのが「トイ・ストーリー・マニア!」

土日は何時くらいにFP配布終了するんだろう…と、ここ2週間くらいチェックしてました。

まだこの日は8:30の時点でも配布中で。

それでもみるみる乗れる時間が遅くなっていくような状況で、目が離せず。

結局、16:30~17:30の時間帯のFPを無事GET。

その後は、とりあえず「トランジット・スチーマーライン」(園内をぐるっと回る蒸気船)に乗ることに。

今思えば、入場して右方面(メディテレーニアンハーバー)に進めば良かったのに。

雨だし余裕も無いし、事前に調べてた乗り場がアメリカンウォーターフロント方面だったのでそちら(左方面)へ歩いてしまいました…。

1周コースと半周コースがある、ということだけ知っていて。

半周のに乗って、マーメイドラグーン方面を目指すつもりだったんですが…。

シーって結構歩きますもんね…。

やっとたどり着いた乗り場で「ココは1周(同じ乗り場に戻ってくる)乗り場です」…と言われ。

やっぱりメディテレーニアンハーバー側だったんでしょうね、多分だけど。

雨の中頑張って歩いてきて、また別の乗り場まで歩く気力も無く。

大した距離じゃないはずなんだけど、とにかく雨の中だったので…。

雨から逃れられれば何でもいいや…と1周コースに乗りました。

ココでやっと一眼レフを出すことができました…。

いくらボディが防塵防滴だとは言え、積極的に雨天時に出すのはやはりためらわれるあたし。

(普通に首から提げてるツワモノも見かけたけどマネできません…)

右下のウッドデッキっぽいところがずぶ濡れなの、お分かりいただけますでしょうか…。

娘が喜んで外の景色を見ている間、息子ばベビーカーでぐっすり…。

「アラジン」も好きな娘は「アラビアンコースト」が見えて「あとでジーニーさんところいく!」とテンション上がってました。

でも1回目の乗船を終えた頃、目が覚めたのでもう1回息子のために乗りました(笑)

どーせ雨だし(笑)

10:30~16:00

一旦退園~ホテル戻り

昼食~休憩

雨が止まない上に、どんどん気温が下がってきていて。

後から予報を見たら、この日は日中が2℃とかで夜は5~6℃と、気温が昼夜逆転していたようでした…。

雨風でフードは煽られて脱げるわ、手は冷たいわで…もうツラい…。

あたしが用意していた防風手袋(防水ではない…)は、息子を抱っこして歩く夫に貸出し。

あたしはニットの指先が無い手袋だったため、ベビーカーを押す指先が冷たくて(泣)

夫は、ウインドブレーカーの上に撥水リュックを背負っていたのですが。

リュックは無印の…前回ディズニー旅に備えて買い、その時も少し雨に当たったので買ってよかったモノのひとつ。

あたしは一眼レフを入れていたので、濡らすわけにいかず。

バッグ類はウインドブレーカーの内側に掛けて、濡れを防ぎました。

バッグをカラダの前に持ってくる形で背負い、ウインドブレーカーの前を開けた状態で少し腰を曲げながら、カラダでバッグ覆い隠すようにしてました…。

リュックやバッグを背負ったまま着られる「ポンチョ」もしくはザックカバーの必要性を痛感…(泣)

雨風も少し強まり、フードで視界も狭いから景色も楽しめない。

常に視線は下の方…何の修行だと思いながら、ひたすら雨の中を歩いて戻るのみ…。

若い子たちはそれでも楽しそうだったけど、子連れには余裕ゼロです(笑)

曇り空で止む気配も無いし、午後からの方が天気が回復する予報。

どのみち午後には一旦ホテルに戻って休憩予定だったので、戻り時間を早めることを決定。

午後に雨が止むことを期待して、潔く撤収しました。

なので午前中はただ歩いてスチーマーラインに2回乗っただけで終了。

ま、トイマニのFP取りに行ったと思えば、取れたのでイイんですけど(苦笑)

前日買うのを見送っていた、「トイ・ストーリー」のジェシー人形を買ってホテルへ戻りました。

たった2時間ほどの滞在で、ホテルに戻ったあたしたち。

ホテルに戻る頃には、雨がみぞれになってきていました…。

レストランは13:00に予約していたので、時間変更できないか訊いてみたらOK。

11:30に時間を早めてもらい、1階にあるイタリアンレストランへ。

朝食券で、前菜ビュッフェ+パスタ5種類(一部追加料金アリ)が食べられる内容でした。

トマトソース。

クリームソース。

子どもたち用に2分長く茹でていただきました。

ペペロンチーノ。

シーで全然写真が撮れなかったので、ココで結構撮りました(笑)

子どもの食べてる姿って幸せそうで、個人的に大好きなんです。

※画像はお借りしています

前菜ビュッフェも種類が多く、前菜だけでおなかいっぱいになれそうなほど。

この口の周りにクリームついてるのがたまらんのよね(変態)

パスタの量も、お上品かと思いきや思ったよりは量がありました。

朝食バイキングも美味しいと思っていたけれど…コレなら次回もランチ振替にしたいと思える内容でした。

そして何より、フリードリンクのコーヒーが美味しかった!
美味しくておかわりしました(笑)
食事とコーヒー、どちらも美味しいって個人的にはすごくポイントが高いです。
デザート無しでも満足!ごちそうさまでした♡

食事中も、大きな窓から見えるのは降り続くみぞれ…。

あのままシーに居ても、しんどいわお昼にはありつけないわで大変だっただろう…。

気温も下がってるだろうし、早めに撤収してきて良かったな、と思いました。

ゆったりランチを楽しめて、コレはコレで良かったです。

北海道からはるばる何しに来たんだろうと思いましたけど(苦笑)

食べた後は、ホテル内のショップ「ディズニーファンタジー」へ。

ディズニー公式 or こういうショップで使える金券がパックツアー特典で6,000円分くらいあったので…。

娘の紙がぐちゃぐちゃな上、適当に撮ったからブレてる…。

夫が買い物している間、しばらくおままごとを楽しんだ息子。

義実家や義弟たち、夫の会社にお土産を買い。

夜、シーで買おうと思っていた光るおもちゃがココにもあったので息子に買いました。

紐が長すぎる(笑)

娘のは、前回買ったアナ雪のネックレス型のを持ってきたので今回は買わず。

(同じモノは今回売っているのを見かけませんでした)

それと、最近リカちゃん人形をもらった娘にドール用衣装も購入。

部屋に戻って、夫と子どもたちは昼寝。

あたしはコインランドリーでこの旅3回目の洗濯。

このタイミングでしておかないと、大人の分は翌日着て帰る服が無かったんです(笑)

夜洗って乾かないのも嫌だし…と思っていたけれど、広い部屋だったので問題なく乾きましたけどね。

でもテンション高い子どもたちはなかなか寝なかったようで…。

結局、再出発1時間前の15:00頃、やっと寝てくれたのでした。

その間、あたしは再出発時に着る防寒インナーの準備や、カメラ(レンズ)の準備や充電等。

85mmの単焦点レンズは、このシー後半の夜間・暗所撮影のために持ってきたので意地でも持ち出す気でした(笑)

②に続きます。

毎度長くてすみません…。