まるでディズニーに詳しくない人間の、北海道からの初・子連れディズニー計画の記録です。

なので何の参考にもなりませんのであしからず…

(タイトル見て来られた方すみません)

 

★今回は(行く時点で)

4歳娘・1歳6ヶ月息子・あたし・姉・実母の、5人で行きます。

2泊3日でディズニー入りは2日目(終日)と3日目昼頃まで。

2日間ともランドの方です。

 

子連れディズニー記事は数あれど、なかなか参考にしている時間ももう残されておらず。

なので分からないなりに手配をしています…。

もしも「こうすると便利だよー」的なコメントをいただければ、間に合うモノは参考に。

今回間に合わなければ次回以降の参考にさせていただきたいと思います♪

経験豊富な皆さまよろしくお願いします(ぺこり)

 

 

★過去記事

皆さんからのコメントがとっても役に立つので貼っておきます。

①飛行機・ホテル・入園パスポート手配

②レストラン予約・行動予定(仮)

③アトラクション・ショー・パレード

④荷物・持ち物等

 

 

…きっと子連れディズニーの準備記録で最もつまらない内容だと思います、今回。

カメラネタなので。

さ、皆さん引き返す準備を!(笑)

 

 

ディズニー行きが決まって、あたしが最初に着手した準備。

 

それは「カメラの準備」でした。

ね、その時点でちょっとおかしいですよね?(笑)

 

夫不在

女性3人(母姉あたし)

子ども2人連れ(4歳なりたて&1歳半)

 

子どもの親はあたし=子どもの世話が本来の務め。

今回のディズニー旅のホストでもある。

 

…となると、さすがに写真撮りに高じてばかりいられないよなあと。

 

荷物も子連れだと多いし。

しかも、不慣れかつ混雑してるところに一眼レフ…。

 

無理だ!と判断し。

一眼レフ(比較的軽量ではあるけどフルサイズ機…)はお留守番させることに。

 

で、「サブカメラ」としてコンパクトかつ軽量なカメラを買おうと決め。

 

実際、コンパクトデジカメを約10年ぶりに購入しました。

 

★コンデジ購入までの道のり(過去記事)

「サブカメラが欲しい」

「サブカメラ決定」

 

 

…が。

 

(今回の旅のある意味主役。誕生日祝いなので)

「みっきーさんとしゃしんとりたい」

 

その一言に奮起した母(あたし)。

 

スマホ公式アプリとPCの二刀流で、粘ること40分。

キャラクターと確実に写真が撮れるランチショー「リロのルアウ&ファン」S席をGET

 

…となると。

コレは一眼レフ持って行くしかないでしょー!

 

と。

 

考えていたことと真逆の展開になってしまったのでした…。

何やってるんでしょうね、あたし。

 

ちなみに、ディズニー素人(カメラもだが)のあたしですが。

きちんと一眼レフはバッグ(リュック)に収まります。

ぶら下げたままでアトラクションに乗れないことは理解しております。

だから…持って行ってもいいよね?(← 誰かに確認したかった 笑)

 

もちろん、今回買ったコンデジも持って行きますよ?

せっかく買ったんだもの!

 

…でもね、練習がてらちょこちょこ撮ってるんですが。

 

どうにもまだ不慣れで…思ったような写真が撮れていません(泣)

 

だもんで、ついここぞ!と言う場面では一眼に手が伸びてしまうっていう状況。

 

だからコンデジはアトラクション内とか、食事中とか?

 

基本的には、姉に渡してあたしと子どもたちを撮ってもらうことになると思います(苦笑)

てか、アトラクション内「液晶画面での撮影は禁止」って書かれてますよね?

コレ、ファインダー無しのコンデジとか(=ライブビュー画面でしか撮れない)はNGってこと??

かろうじて今回買ったコンデジ、ファインダー付きなので問題ないんですが…。

一眼レフも、ファインダーよりライブビュー画面での方が上手く撮れる率が高いのでつい画面見て撮っちゃうんですよね…でもダメなんでしょ?

 

 

で。(ようやく本題)

 

・一眼レフ

(Canon EOS 6DMarkⅡ)

 

・コンパクトデジカメ

(Canon Powershot G1X MarkⅢ)

 

の2台体制で臨むわけですが。
 
レンズ…どうしよう?
 
 
手持ちのレンズは以下。
 

〈中望遠ズーム〉

Canon EF70-200mm F4L IS USM

 

〈標準ズーム〉

Canon EF24-70mm F4L IS USM

 

〈広角ズーム〉

Canon EF16-35mm F2.8L III USM

 

〈単焦点〉

Canon EF35mm F2 IS USM

 

アナタならどれにしますか?

↑誰に訊いてるのか

 

 

レンズ選びなど「何を撮りたいか」に尽きる…とは理解しているつもりです。

 

撮りたいモノ

①子ども(風景込みの子ども)

②風景(作品なんかではなく思い出)

 

なので、パレード、キャラクターは撮る気ナシ。

撮ったとしても全体像だけでOK。

 

この時点で、望遠レンズ(EF70-200mm F4L IS USM)が除外

それ以前に重量、長さ的にもアウトかと…。

コンデジも望遠モデルではないので望遠域はカバーできない=今回は諦め

 

単焦点は…F値が明るい(f2)ので夜間や暗いアトラクション内の撮影向けかな?

とは思うんですが。

しかも一番軽いので魅力的…。

 

「足で稼ぐ」…いわゆる、良い撮影位置を確保することが恐らくできない(=混雑)状況下では使いにくいかなと。

 

焦点距離も35mmって…24-70mmでも16-35mmでもカバーできるし。

じゃあ何で持ってるのかって?

…35mmはあたしの中で一番多く撮ってる焦点距離だったから。

それの明るい(F値が低い)レンズが欲しかったから。

…だけど、実際そんなに使ってないので、下取りに出そうか迷っています(笑)

 

なので、除外候補。

 

…となると、標準ズームか広角ズーム、ってことになるんですが。

ここでもF値で悩む…。

 

下がれない場所で、風景をしっかり撮りたければ広角(f2.8)。

 

スナップ向けなのは恐らく標準ズーム(f4)。

 

広角でも35mmまではズームできるので、スナップも撮れるんですけどね?

若干…いや、結構重いんです。レンズが。

レンズだけで750g超え。

 

標準ズームも24mm始まりだから、広角っちゃ広角…?

でもF値がこの中では一番暗い(f4)し。

だけど一番多用しているレンズではあります。

 

 

色々、「ディズニー 一眼レフ」等で検索して調べましたよ。

あたしみたいに「ショー及びパレードは撮らない」って人はあまり見かけなかったけど…

 

初心者向けのガイドなんか読んでみても

「18-135mmなどの『便利ズーム』1本でOK!」

 

…持ってないから悩んでるんじゃい!

実際には「持ってたけど手放した」…なんですが。

 

 

1週間くらい、本気で悩みました。

 

多分、撮り慣れてる24‐70mm標準ズームを捨てて…

16‐35mm広角ズームで行くと思います。

 

理由はただひとつ。

「シンデレラ城を上から下までおさめたいから」

 

あとはランチショーで、子どもたちとキャラクターを確実に全身おさめたいから。

 

後ろに下がらないと撮れない!

けど人がいっぱいで下がれない=撮れない…って後悔するくらいなら。

 

35mmでは望遠側が足りないよ!ってなった方がいい。…気がする。

 

下がることはできなくても、被写体に近づくことはできそうな気がするから。

被写体=ほとんど子ども だしね。

 

一応コンデジも焦点距離24-70mm相当、なモデルだし。

35mm以上はコンデジに託すことにします…上手く撮れないけど(笑)

 

はー、ホントはレンズ2本持って行けたらいいんですけどねー…(遠い目)

 

と、当初「一眼レフは持って行かない」と言っていたあたしが何を言うかって感じですよね。

ああ、ホントばか…。

 

 

が…ここで別問題が発生。

 

出発1週間前。

 

デパートの子供服フロアで、何かイベントをやっていて。

着ぐるみがこちらへ向かって歩いてきたんです。

 

喜んで抱きつく子どもたち多数。

ウチの娘はと言うと…こわばった顔

 

もちろん、抱きつきになんか行きません。

むしろ近寄られたら、あたしら大人の後ろに隠れたぐらい。

 

そう言えば、しまじろうコンサートでも大きい風船(サンタさんだったかしら)が飛んできたら嫌がってたなあ…。

 

娘…もしかして「デカいモノ」嫌い?

 

…あれ?

ディズニーのキャラクター…大丈夫か?

 

ランチショー…見誤ったか?(不安)

「娘にはグリーティングよりもアトラクションの方が良かった」と、後日記事に書くような予感がします…。

 

 

 

※追記

 

誰も読まないだろうけど追記。

 

レンズは16-35mm f2.8で良かったと思っています。

今のところ。

 

自分の持ってる、唯一のf2.8ズームだし。 

下がれない場面はいっぱいあるけど、被写体に近づくことは難しくないし。

 

広角側に引ける35mm単焦点(ちょっと暗い)…

みたいな感覚で使えてます。

 

望遠側が欲しい時もあるけど…。

とりあえず16-35mmで後悔はありません。

 

また追記するかも。↓

 

娘が乗りたがったキャッスル・カルーセル。

 

16-35mmなら、隣に座って写真が撮れる!

と、どなたかのカメラブログで見たので撮ってみました。

 

ホントに撮れた♪

 

若干ピントが甘いけど…いっぱい撮ったからピント合ってるのをこれから探します(笑)

 

姉及び母からは

「馬の全身が写ってないね」

 

こんだけ近距離から娘が撮れたのだから、馬は要りません。(笑)