まるでディズニーに詳しくない人間の、北海道からの初・子連れディズニー計画の記録です。

なので何の参考にもなりませんのであしからず…

(タイトル見て来られた方すみません)

 

★今回は(行く時点で)

4歳娘・1歳6ヶ月息子・あたし・姉・実母の、5人で行きます。

2泊3日でディズニー入りは2日目(終日)と3日目昼頃まで。

2日間ともランドの方です。

 

子連れディズニー記事は数あれど、なかなか参考にしている時間ももう残されておらず。

なので分からないなりに手配をしています…。

もしも「こうすると便利だよー」的なコメントをいただければ、間に合うモノは参考に。

今回間に合わなければ次回以降の参考にさせていただきたいと思います♪

経験豊富な皆さまよろしくお願いします(ぺこり)

 

 

 

 

卒入園もないのに、何故だかバタバタしていて。

やっとこさ当日の動きを考える段階に来ました…。

カッツカツに決めるつもりはないけど、不慣れなのでざっくりとね…。

(と言いながら結構カッチリ予定立てた 笑)

 

今回はアトラクションやショーなど、プランについて。

観たいな、と思ってるモノが漠然としているので整理がてら。

 

 

■基本スタンス

 

・初心者しかいないので無理しない

(同行者の母・姉はあたしよりも詳しくない)

 

欲張らない

(子どもたちと夢の国の雰囲気を楽しめればOK)

 

子どもたちの機嫌、体調優先

 (実母が特にそういう人なので心配してません)

 

 

そう、今回は夫不在。

いつか夫も一緒に行ける時のための、練習と思って行くつもり。

 

実母、姉共に子どもたちは馴染んでいる存在。

 

だから夫不在の不安は「娘(15kg)を抱っこする」という部分以外にはさほどありません。

 

悩んだ結果、自前のベビーカー持参することにして。

娘が疲れた時用に、ステップも購入。

立ち乗り用。(画像はお借りしています)

コレで「つかれた、だっこ」と言われたらステップに乗せることで抱っこ回避!(笑)

色々種類もあったのでコレがいいのかはわかりませんが…。

ウチのベビーカーと同じメーカーのモノに「つけた」という口コミを見たのでコレにしました。

 

娘は普段、ショッピングモール等の買い物に連れて行ってもカート等には乗らず。

基本、ずっと歩いてくれる子です。

夫が居ると「だっこ」って言うけどね…。

 

でも今回は目いっぱいディズニーを満喫してほしい。

そこで体力使うためにも、他のところでは温存させたい。

 

なのでステップは良い助けになるような気がしています。

 

音がうるさいらしいけど、パーク内なら気にならないだろうし(笑)

ていうか、普通に空港内で歩き疲れますよね、大人でも…。

ちなみにベビーカーに付けるステップなんてモノすら知らなかったあたし。

ブログコメントで教えていただきました…感謝!!

 

終日遊ぶ2日目はもう1台、ベビーカーをパーク内じゃなくホテルで借りる予定。

ホテルのベビーカーは2日目しか借りられないけど無料・予約済み

予約時に子どもの年齢を聞かれ、規格として3歳未満しか乗れないベビーカーなので娘は不可、と言われましたが…。

でも公式サイトに「48ヶ月・20kgまで」って書いてあったので娘(15kg・まさに48ヶ月ちょうど 笑)か荷物を載せると思います。

 

でも混雑具合を見て、夜パレードの時には使わないかも知れません。

混雑してる日に、操作し慣れないベビーカーはコワイので…。

 

アンパンマンミュージアムに行く初日と、半日ディズニーの3日目はステップ作戦で。

 

最悪、息子抱っこひも(11kg弱…)で娘ベビーカーで(笑)

 

何が怖いって、娘の機嫌を損ねて愚図られるのが一番しんどいので…。

うまく楽しめるといいなあ。

 

 

■予定の立て方

 

初心者ゆえ、どうやってプランを立てたらいいもんかも分からず。

 

かと言って頭にも入らないし…脳味噌の容量もあまりないので(笑)

 

また、ディズニーだけじゃなく2泊3日の旅程全体を整理したくて。

「旅のしおり」を作ることにしました(笑)

 

紙ベースじゃなく、デジタルしおり

↓こちらを利用しました。

Microsoftの旅のしおり特集(無料テンプレート)

作成中のPC画面。

 

デジタルノートアプリ「OneNote」を使って作成しました。

 

作る…って言っても、元々事務職でもない上に仕事を辞めてかれこれ8年。

 

Officeなんて…パワーポイントもロクに使ったことがないあたし。

もちろんOneNoteだって初めて使いました(笑)

でも何とかなるモンです…使ってるうちに何となくできました。

 

できたものを、クラウド「OneDrive」に保存。

普段、母と姉とOneDriveで子どもたちの写真を共有 → スマホで見られるようにしているので…。

 

姉のスマホにOneNoteを入れてもらって、とりあえず姉と共有。

変更しても随時更新されるからラク。

スマホのスクショ画面。

老眼の母には紙ベースのものよりスマホ画面の方がズームできて見やすいかも(笑)

 

 

コレなら出先でも、動きの予定や各アトラクションやパレードの時間までチェックできるし。

 

いちいち次の予定を各人(特に母)に口頭で説明しなくても済むかも。

ま、それでも説明するハメになるんでしょうけど…(苦笑)

 

とりあえず、子連れだとスピード勝負。

スマホであれこれ見なくても、コレだけ見れば一覧で予定を確認できていいかな、と。

今回このデジタルしおりが上手くいけば、GWの沖縄も同じように作ろうっと(笑)

 

だけど、スマホの充電が怖いので一応印刷したものも持参します。

モバイルバッテリーはもちろん持参するけど…。

 

 

そんなディズニー素人のわが家の予定は以下。

 

〈 アトラクション 〉

2日間のうちにどれか乗れたらOK。

 

イッツアスモールワールド

(FP取得チャレンジ)

・ウエスタンリバー鉄道

・蒸気船マークトウェイン号

アリスのティーパーティー

バースデー特典があるらしい…名前アナウンスしてもらえるとか)

・空飛ぶダンボ 他

(最近息子が「ぞう」を覚えたので 笑)

 

 

〈 ショー 〉

 

・レッツ・パーティグラ!

・ドリーミング・アップ!

(抽選チャレンジのみ。外れたら諦める)

 

 

〈 パレード 〉

 

エレクトリカルパレード・ドリームライツ

・Celebrate!TokyoDisneyland

場所取りはしない。見えるところから見るだけでヨシ)

 

…ね、欲張ってないでしょ?(笑)

 

 

だけはどうにかして観たい、乗りたい!

あとはもう…子どもたちの機嫌と体力次第。

 

日中のショーを大体諦めました。

というのも、日中一度ホテルに戻って休憩しようかなと思っているので…。

行く日、ホントに混雑するらしい日なのです。

子連れかつ素人には難易度が高すぎるし、人に酔ってしまいそう…。

 

もったいないけど、夜のパレードだけはどうしても観たい。

そのための休憩です。

 

ホテルに戻ると言っても、宿はシャトルバスで15〜20分かかる距離。

ディズニーホテルなんかじゃないので(笑)

 

それでもね…休んだ方がいいかなと。

混雑日だから、多分1日中は体力もたないと思う…。

 

アトラクションは「プーさんのハニーハント」を諦めました。

FP取得には走ってみるつもりだけど…。

 

船とか電車とか、わりと長い時間乗っていられるモノには乗りたいかな。

でも、欲張らないつもり。

予約済みのランチショー「リロのルアウ&ファン」を最大限楽しみます…。

 

 

あと基本、場所取りはしない予定。

なのでレジャーシートは持たず…。

それでも持った方がいいのかな?

 

アトラクション待ち等で娘が疲れて座りたがった時用に、アウトドア用の折りたためる座布団は持って行く予定。

てかベビーカーあるから大丈夫かとは思うんですが…。

アトラクション待ちは確かレジャーシートNGでしたよね?座布団ならイイかな?

 

場所取りというか、ショー待ち?

昔、夫とシーに行った時には2~3時間待った記憶が。

12月初旬だったけど寒かったなー。

 

…でも今、ウチの子どもたち連れてそんな長い時間待てる気がしないし。

 

他の2人(姉と母)も初ディズニーってことを考えると、下手に離れるとはぐれる危険性もあるかな、と。

混雑してる日だし。

 

 

今回は準備不足&わからないことが多すぎて。

調べる時間も無さすぎて…。

 

まずは1回行ってみよう!…という気持ちです。

 

次行く時は、混んでない時期狙って行きたいなー…。