まるでディズニーに詳しくない人間の、北海道からの初・子連れディズニー計画の記録です。

なので何の参考にもなりませんのであしからず…

(タイトル見て来られた方すみません)

 

★今回は(行く時点で)

4歳娘・1歳6ヶ月息子・あたし・姉・実母の、5人で行きます。

2泊3日でディズニー入りは2日目(終日)と3日目昼頃まで。

2日間ともランドの方です。

 

子連れディズニー記事は数あれど、なかなか参考にしている時間ももう残されておらず。

なので分からないなりに手配をしています…。

もしも「こうすると便利だよー」的なコメントをいただければ、間に合うモノは参考に。

今回間に合わなければ次回以降の参考にさせていただきたいと思います♪

経験豊富な皆さまよろしくお願いします(ぺこり)

 

 

 

ディズニーのチケット、ホテル、飛行機…

 

全て先日、夜遅くまでかかって手配しました。

子どもが寝てからじゃないとゆっくり作業できなくて…。

 

昨年9月と10月に行き損ねた時は、全て旅行会社に手配を頼んだのですが。

 

今(1月中旬)から3月下旬(繁忙期)ってなると、パックとか少なくなってる(夫談…ホントかよ)らしく。

 

色々調べた結果、「自分で取った方が安く済む気がする」…らしく。

(実際のところどうなのかわかりませんが…)

 

会社で社員の出張の手配とかよくやってる夫。

なので飛行機は夫に任せ。

多分、飛行機はまあまあ安く手配できたのでは…ってよくわからないけど。

新千歳→羽田12,000円代って高くはない…のかな?

(飛行機、人生で片手で数えられるくらいしか乗ってないあたし…)

 

あたしはホテルとディズニーチケット手配を担当。

 

 

A ディズニーホテル

=ディズニー内にホテルがある(一部除く)

B ディズニーオフィシャルホテル

=ディズニーリゾートライン(電車)移動→シャトルバス等ですぐ

C ディズニーパートナーホテル

=ホテル独自のシャトルバス等で15〜20分

…以下は割愛。

ざっくりこんな解釈で合ってる?

 

ってな区分けがあることも、半年前まで知らなかったあたし。

もちろんディズニー周辺に泊まるのも初。

7年前の12月に夫とディズニーシーには行ったことがあるのだけど。

普通に都内に連泊していて、その中の1日使って行っただけ。

他は新浦安周辺に、勤めていた頃(結婚前)出張で1回行ったことがある…程度。

 

今回は…欲張らず「C」で。

9月&10月に行き損ねた時に予約していたホテルにしました。

9月の時は段ボール2箱分、荷物をホテルに送っていたのに地震で行けなかったっていう…(泣)

10月は夫の都合でのキャンセルだったので、キャンセル料5万円以上かかってたと今回初めて聞きました…!

(9月のは自然災害扱いでキャンセル料かからず。飛行機は飛んでたんですけどね 笑)

3回目の正直でようやく行ける?(笑)

 

理由は単にAが空いてなかったのと、空いていたとしても夫が居ないのにそこまで贅沢するのもな…と。

Bだったら乗り換え(ディズニーリゾートライン → シャトルバス)が必要…

(リゾートライン降りた後は実際は歩ける距離かも知れないけど、1歳半の息子抱えてるので乗り換えナシ・極力歩かなくて済むのが理想)

だったらもっと遠くても、シャトルバス1本で済むCでいいかな、という理由です。

(Bについては、実際は思うほど不便でもなさそうですけど…)

 

あと、あたし自身がディズニーのキャラクターが好き!…というわけでもなく。

そりゃディズニーホテルは娘が喜ぶんでしょうけど、娘もまだそこまで色々知ってるわけでもないし。

息子に至っては記憶にも残らないだろうし(笑)

 

だから今回は贅沢せず、普通のリーズナブルなホテルで。

せめて娘が小学生になる前に1回、ディズニーホテルに行けたらいいな、と思っています。

今回ようやくシェフミッキー予約とか、ディズニーホテル宿泊者の特典というものも少しずつ理解し始めたところ…。

(全部は把握してません)

そういうメリットがあるから、高くても皆さんディズニーホテルに泊まるんでしょうね…。

シェフミッキー、いつか体験させてあげたいなー。

 

ホテルは予約も、ディズニー公式HPからではなく。

ホテルの公式サイトから予約。

 

ディズニー公式から予約できる、「バケーションパッケージ」

(=ホテル+ファストパスやショーチケット等+その他特典がセットになっているパック商品)

なるものも今回初めて知りました。

おトク…というかファストパスとか特典が魅力的。

 

ただ。

 

①今回はホテルを先に決めてた

(その時点では予約はまだ)

→ この部屋に泊まりたい!って希望があった

広さ・設備的に。

→ バケーションパッケージにはその部屋が含まれていなかった

 

②初めて=不慣れ・無知

→ アトラクションやショーには消極的

ファストパス取りに行くとか待ち時間対策に不安あり…。

1つ2つ空いてるのに乗れたら…なんて、消極的すぎ?

→ 今回は欲張らず雰囲気を楽しめたら(ビビり)

→ ファストパスやショーチケットは自分でどうにかする

 
③自分でホテル予約+2Dayパスポート代(eチケット)の方が圧倒的に安く済んだ

ファストパスとか、価格以外の特典というものは何も得られませんけど…。

「バケーション~」にはリゾートラインフリーきっぷも付いてたけど、ホテルの立地的に乗る機会無いかもしれないし…。

今回はランドのみでシーに行く予定もないし…とか、あまり特典を生かせそうもなかったのです。

 

上記理由で、自分で手配しました。

 

 

ホテルと飛行機が取れたので、いよいよチケット…。

チケットの時点で既に結構複雑でちと迷う。

シニアパスポート(ウチの母・66歳)と2Dayパス、どっちが安いかとか…。

(2Dayの方が安かったです)

 

ん?「バースデーチケット」…コレかな?

(娘、誕生日当日ではないけど行く5日前が誕生日なので)

 

このチケットだと、行く先々でおめでとうって言ってもらえるのかしら?

調べたら違ってました…それはキャストに言ってもらうお誕生日シールでした。

単なるバースデーデザインってなだけなのね…なーんだ。

 

 

しかも購入者=あたしの名前になってて、記念にもなりゃしない…。

 

って、それを大人3枚、小人1枚で買おうとしていたら

夫「みんな誕生日なわけじゃないよね?それだと◯◯◯(娘)に特別感が無いよ(笑)」

 

と止められ。

あ。ああそうか、そうだよね。

 

ってことでバースデーチケット小人1枚を購入手続き → カード決済完了

 

あ。そうか、「カートに入れる」にして、大人3枚(通常チケット)も一緒に決済すればよかったんじゃん。

 

でももう娘の方は決済しちゃったし…まあいいや。

 

と、改めて大人3枚を同じクレジットカードで買おうとしたら…

 

「このクレジットカードはお使いになれません」

 

は?なんで?今使えたのに?

限度額とかもちろん全然余裕なはずなんだけど…。

 

何回やってもダメ。

あたし名義のカードだったので、夫はちょっと不審そう…。

えー!待って!悪いことしてないよ!

 

その時既に0時を回っていたため、一旦諦め。

翌朝、Amazonでおむつをポチッたら普通に買えた。

 

…でもチケットはやはり買えず。

カード会社に電話。

 

理由は明確には明かされなかったけど。

盗難カード疑いとか、そういう「セキュリティシステムがランダムに働くことがある」と。

恐らく今回はチケットを立て続けに2回、同じカードで買おうとしたからじゃないか、と。

 

カード自体には何も問題はない、とのことだったけど…。

解決するまで気分は良くなかったです(笑)

 

結果的には、この電話で

「一時的にセキュリティを解除しますので、5分後くらいから再度お試しいただけますでしょうか」

 

となり、試したら普通に決済できました。

要らんところで疲れたよ…。

 

 

その後、飛行機やディズニーのeチケットなんかを全てプリントアウト。

飛行機、今回息子抱えてるからSkipサービスも使えないし。

スマホでかざすヤツも、娘がスマホ持ってないからできないしでとりあえず全部印刷!(笑)

 

はー、ひとまずコレでようやく進みだした…かな?

ディズニーを楽しむまでの道のり、まだまだ長そうです…。

 

なんせ無知すぎて。調べることがありすぎて。

基本的なことを知らないのに、ネットで調べると応用編が山ほど出てきて(笑)

 

次は「アトラクション・ショーを調べる」ところから手をつけたいと思います。

何が何やら、全く知らないので…。

 

 

 

* 追記 *

 

1月中旬にホテルを予約したんですが。

 

その後、チラチラホテルの公式サイトを見ていたら…

予約した時より安くなってる!

 

もっと広い部屋も空いていたので、そちらに予約し直し。

元の部屋はキャンセル。

 

と言うのも、ディズニー提携ホテルは大体そうなのかわかりませんが。

子ども料金の設定がなく、「添い寝=無料」か「ベッド必要=大人料金」。

 

今回は大人3名+添い寝2名。

 

最初予約した部屋は「2〜3人用」で、ベッドが3台ある部屋。

 

新たに予約した方は、「3〜4人用」で。

ベッド3台+ソファベッド …だったんですよね。

 

もちろんシーツとかは用意してもらえないけど。

ソファベッドなら自分たちでセッティングして、バスタオルでも敷けば息子くらい寝かせられるかな?と。

 

そしたら母及び姉はゆったりベッドで寝られるし。

あたしだけ娘と添い寝したら済むかな?って。

 

普段添い寝をしないわが家の小さなこだわりでした。