まるでディズニーに詳しくない人間の、北海道からの初・子連れ旅の記録です。

4歳娘・1歳6ヶ月息子・あたし(母親)・姉(おばさん)・実母(おばあちゃん)の5人旅行。

 

*写真データは記載のないもの以外は全て

一眼レフ Canon EOS 6DMarkⅡ

レンズ Canon EF16-35mm F2.8L III USM

で撮影しています。

(建物等歪みのある写真もありますが、修正等一切しないまま載せてます…)

 

★関連記事

・1日目 出発~横浜~ホテル

・2日目①朝~昼まで

・3日目 半日ディズニー~帰宅

 

★準備記事

皆さんからのコメントがとっても助かりました!感謝。

 

①飛行機・ホテル・入園パスポート手配

②レストラン予約・行動予定(仮)

③アトラクション・ショー・パレード

④荷物・持ち物等

⑤一眼レフのレンズ選び

 

 

image

(使用カメラ:Canon PowerShot G1X Mark III)姉撮影

 

前記事の続きです。

 

当日の実際の動きはこんな感じでした。

 

9:00ちょい前 入園

(9:15 プーさんのハニーハントFP取り)→ 17:00〜18:00)
(9:30 ポリネシアンテラス受付)
10:00 入場
10:20 ショー開始
11:20 終了
11:30 トイレ等
(11:50 イッツ・ア・スモールワールドFP取り予定
→ やめて翌日へ変更)
 
12:00 蒸気船マークトウェイン号
12:30 お土産物色(ワールドバザール)
13:00 一旦ホテルへ(シャトルバス)
ーーーー 前回記事(2日目①)はココまでーーーー
 
以下が今回の記事の分。
 
13:30〜16:30 休憩
16:40 再出発(シャトルバス)
 
17:15 プーさんのハニーハント
17:45 トイレ等
18:00 キャッスル・カルーセル
18:10 トゥーンタウンぶらぶら
18:40 エレクトリカルパレード待ち
19:00〜  エレクトリカルパレード
20:05〜 Celebrate!Tokyo Disneyland
 
20:35 退園・バス待ち並び
20:55 バス乗車
21:15 ホテル着

 

 

13:30~16:30

移動

ホテルで昼食・休憩

 

ホテルに戻って…何食べたんだったかな?

とりあえず、ホテル内のコンビニは閉まっていてがっかりした記憶…。

 

子どもたちには持参していた「かにパン」か何かを食べさせて、お昼寝。

パーク内でずっと寝ていた息子だけが絶好調だったので、大人は交代で仮眠するハメに…(苦笑)

息子にはディズニーチャンネルか何かを見せたり。

部屋じゅうをお散歩させたりしてしのぎました。

 

この「ホテルに戻って休憩」プラン。

ある意味もったいないっちゃもったいないんですが。

 

体力のない大人たち(笑)にも、子どもたちにも良かったなと思っています。

混雑日だったしね。

おかげでこの後夜まで元気で、ご機嫌でいられました。

 

コンビニが開くのを見計らって、早めの夕食を買い込み。

腹ごしらえしてから再出発。

 

 

16:30~18:30

移動

プーさんのハニーハント

キャッスル・カルーセル

image

寒さ対策ばっちりな装備でゴー!

 

シャトルバスで再び移動・再入園。

午前中にFPを取った「プーさんのハニーハント」へ。

娘には「プーさんの絵本の世界に行くよ!」と盛り上げたのですが。
絵本の世界。
うん…この時点ではまだご機嫌。

 

乗ってみたら、どうやら怖かったらしく。

娘は母と、あたしは息子と乗りました。

 

娘…泣きはしなかったものの、

「〇〇〇、ぷーさんのえほんのせかいだいっきらい

…大嫌いとか言うなよー、コレ人気なんだよ?むしろ乗れると思ってなかったよ?(泣)

ちなみに息子は泣きも笑いもせず…でした。

 

この後、何か乗るかとぶらぶら。

陽も沈んで来た頃、娘が乗りたがっていた「キャッスル・カルーセル」(メリーゴーラウンド)へ。
 

この頃、息子が再び昼寝してしまい。(笑)

 

母も姉も乗らないというので、あたしと娘だけで15分くらい並んで乗りました。

 

娘、ようやく楽しそう。

…だけどさ、メリーゴーラウンドだけならわざわざディズニーに来なくてもよくね?(笑)

(使用カメラ:Canon PowerShot G1X Mark III)姉撮影

姉が撮ったあたしと娘。

あたしは乗りながら娘を撮ってました↓

広角レンズで、かなり至近距離でしたが娘の全身も撮れました。

このために広角レンズにしたので、満足♡

 

パレードまでまだ時間があったので、トゥーンタウン内をぶらぶら。

暗くなってきたから、何か光る系のグッズを…

と娘に選ばせたらアナ雪のペンダントになりました。

(息子には買わず…笑)

それからちんたらシンデレラ城方向へ向かって戻り始めました。

 

 

18:30~19:30

エレクトリカルパレード

 

パレードはどこかで立ち見で観られたらいいや…と。

そのため、レジャーシートはそもそも用意せず。

 

それでも午前中、何かに使うかと持ち歩いていたアウトドア座布団。

アトラクション待ちする時、あたし1人が並んで娘は列から外れた場所(どこか空いてる隅っことかの場所)で座布団敷いて座って休ませようかなと思ったんです。

実際はそんなに並ばなかった上、混んでて座布団敷いて座ってられるような場所の確保もできませんでしたけど…。

 

実は、一旦ホテルに帰った時に「もう使わないか」と置いてきていました。

 

が…キャストの方が「この辺りはまだ余裕があります」とアナウンスしていて。

よくわかんないけど、パレードを座って観られる、ってこと…?

 

「このロープの外側1列は立ち見OKです」

って言われたので、立っていたんですが。

 

どうやら「ロープの内側1列のみ」だったらしく…!

聞き間違い…?いや、でも外側って言われたんだよなー。

 

内側1列に既に人がいっぱい居たため、仕方なくそのすぐ前に座るハメに。

座って観る場所の最後尾が空いてますよって話だったのね…。

ちなみにロープの内側に立っていた人たちは、本気カメラの人たちが多く望遠レンズ率が高かったです。

そこなら前の人が全員座ってるから、キレイにパレード撮れるよね…なるほどー。

あたしはパレードそのものは全体を撮れれば良かったので、望遠レンズ自体持参しませんでした。

 

えー!やっぱ座るの!?

座布団、ホテルに置いてきちゃった…!

持参した意味ナシ(泣)

 

初心者ゆえの失敗…コレは仕方ない、座ろう。

息子はベビーカーから降ろして抱っこ。

それでも寝続けていました…パレードが終わるまで(笑)

 

ベビーカーは畳んで付近に置き。

結局、着なかったダウンコートを地面に敷いて座りました。

 

娘もおばあちゃんが持っていたマフラーを敷いてもらって無事座り、スタンバイ。

 

幸い、この日は夜でも13℃くらいあった日で。

そのため、何とか寒さは感じずに観ることができました…。

 

以下、下手クソなパレード写真が並びます。

作品のつもりもないので、トリミング等も一切してませんので…あしからず。

コンデジと一眼レフ撮影が混在しているので、比較しても面白いかも。

(記載の無いモノが一眼レフです)

アナ雪(最後の2枚)はコンデジ、一眼両方載せてみます。

(使用カメラ:Canon PowerShot G1X Mark III)姉撮影
(使用カメラ:Canon PowerShot G1X Mark III)姉撮影
(使用カメラ:Canon PowerShot G1X Mark III)姉撮影

パレード写真はロクなのが撮れていませんねえ。(よく見たらブレまくり)

一眼は広角レンズなため、最大限ズームしてもパレード全体しか撮れないという(笑)

夜の撮影はまだまだ技術不足です…。

 

チラ見どころか、しっかり観られて良かったです。

娘もイイ顔して観てました♡

そうそう、お母さんそういう顔見たかったんだよー!!

 

 

19:30~20:30

Celebrate!Tokyo Disneyland

 

パレード後、ちんたらシンデレラ城方向へ。

シンデレラ城に映し出される、プロジェクションマッピングのショーを観ることに。

抽選とかにはトライせず、コレも観られるところから観るだけでいいやと…。

立ち見で25分間のショーでしたが。

ずっと母が娘を抱っこして見せてくれていました…感謝!

外国人観光客の方が、子どもを肩車していてあたしの位置からはあまり見えませんでした…。

娘はひたすら見入っていました。

息子は抱っこひもでひたすら寝ていましたが(笑)

その娘の表情をカメラに収めたくて頑張りましたが。

暗くてブレて、なおかつ息子をエルゴで抱えて(笑)

なので…あまり上手に撮れませんでした。

(使用カメラ:Canon PowerShot G1X Mark III)姉撮影

(使用カメラ:Canon PowerShot G1X Mark III)姉撮影

 

最後のショーは、これまで準備頑張って良かったなあって思えたひとときでした。

 

 

20:30~21:15

退園~ホテルエミオン東京ベイ

移動:ホテルシャトルバス

ありがとう!35周年!
(たまたま来たのが最終日だったクセに言ってみる)
トリミング前の写真。(コレの上のがトリミング後)
 

ショー終了後、花火は諦めてバス乗り場へ。

このあたりでようやく息子、お目覚め…。

この夕方、君は一体何しに来たんだい?(笑)

起きてたのプーさんだけだったじゃないか。

 

バスはじゃんじゃん来るけど結構混んでいて。

乗るまでに20分くらい並びました。

その間、花火もチラッとは見えました(笑)

 

当然座れず、立ったままバスに揺られてホテル到着。

息子よりも大きい、2歳くらいの子どもを抱っこしながら立ってたママさんが気の毒でした…。

つかまるところもない上、両手が塞がってるっていう。

大変さがわかるだけに、カーブのところでは腕をつかんであげました。

(あたしは抱っこひもなので片手が空いていた)

 

ちなみに娘はあちこち泣いたり怖がったりと、こちらの期待を裏切りまくってくれましたが。(笑)

 

朝から晩まで、ひたすらよく歩きました。

おかげでベビーカーに付けたステップはほとんど利用せず…。

単なるお荷物になってしまい、ベビーカー係だった姉が疲弊していました(笑)

 

もちろん、一度戻って休憩したことが大きかったのだと思うけど。

それでも結構歩いたと思うんですよね。

 

翌日も含め、疲れたとか抱っことか言うことは1度も無かったです。

そこだけは褒めてあげたいなと思いました。

 
 

21:15~23:00

入浴・就寝

 

ホテルに戻ってから、子どもたちにはバナナと牛乳だけ与え。
大人も残りモノを軽く…食べたり食べなかったり。
 
前日は母と温泉に行った娘。
疲れたのか、部屋のお風呂に「おかあさんとはいる」と。
 
なのであたしも大浴場には行かず。
娘と息子と部屋のお風呂で済ませました。
が…自分の髪を乾かす前に子どもたちが寝てしまい。
部屋でドライヤーを使うのが憚られたため、結局大浴場に行き。
せっかくなので湯船に浸かってからドライヤーしてきました(笑)

 

初めてのディズニーランド…あっと言う間の1日でした。

頑張ったー。

 

3日目に続く。