まるでディズニーに詳しくない人間の、北海道からの初・子連れ旅の記録です。

4歳娘・1歳6ヶ月息子・あたし(母親)・姉(おばさん)・実母(おばあちゃん)の5人旅行。

 

*写真データは記載のないもの以外は全て

一眼レフ Canon EOS 6DMarkⅡ

レンズ Canon EF16-35mm F2.8L III USM

で撮影しています。

(建物等歪みのある写真もありますが、修正等一切しないまま載せてます…)

 

★関連記事

・1日目 出発~横浜~ホテル

・2日目①朝~昼まで

・2日目②夕方~夜

 

★準備記事

皆さんからのコメントがとっても助かりました!感謝。

 

①飛行機・ホテル・入園パスポート手配

②レストラン予約・行動予定(仮)

③アトラクション・ショー・パレード

④荷物・持ち物等

⑤一眼レフのレンズ選び

 

 

 

春休みディズニー旅行記、3日目(最終日)です。

長いので、覚悟の上ご覧いただける方のみどうぞー。

 

 

*3日目*

3/26(火)

 

6:30~8:30

起床・朝食等

 

やはり多少疲れていて。

6:00起床予定が、若干過ぎてから起床…。

 

何とか子どもたちが起きる前に、洗顔等済ませ。

母と手分けして子どもたちの身支度。

 

食事前に、実家&姉の自宅に送り返す荷物の梱包。

母が買ったお土産や母の防寒グッズ等も詰め込む。

今回、札幌に戻って2日後には実家に帰省する予定で…。

自宅に送ると間に合わないため、実家に送りました。

(使用カメラ:Canon PowerShot G1X Mark III)

朝食会場前でトコトコ歩き回っていた息子。

ちょい曇り。

 

 

9:00~9:30

チェックアウト

移動

 

食後、宅急便カウンターから荷物の発送を済ませ。

 

昨日よりは手荷物はあるものの、ロッカーに入れるほどでもない程度。

むしろ出発時より若干減ってるくらい。

 

清算は済んでいるので、カードキーを回収ボックスに入れるだけのチェックアウト。

いいですねーこのシステム。

 

 

外に出てみると…え!雨!?

そんな予報だったっけ?えー!

 

朝食前に、ホテルの部屋から外を見た時には降ってなくて。

 

そのため、雨具も全て送り荷物に入れてしまっていました…。

レインコートも長靴も折り畳み傘も全部、用意してあったのにー!

 

前日のアウトドア座布団に引き続き、失敗…。

ホントばかみたい…用意しておいてコレだもの。

救いはベビーカーのレインカバーがあったことだけ(苦笑)

 

心折れたけど、霧雨程度だったので予定通りゴー。

 

 

この日の実際の行動はこんな感じでした。

半日足らずでもそれなりに楽しめました。

 

9:30 入園

9:45 イッツ・ア・スモールワールドFP取り
 → 10:55〜11:55
10:00過ぎ 空飛ぶダンボ並ぶ
10:55 空飛ぶダンボ
11:00過ぎ イッツ・ア・スモールワールド
12:15 退園
 

 

9:30~11:00

入園

ファストパス発券

空飛ぶダンボ

着いてみると、地面が濡れるレベルの雨…。
キャストの方もそりゃレインコート着るわね。

でもまだ園内には傘をささない人の方が多かったです。

 

まず、昨日乗れなかった「イッツ・ア・スモールワールド」のFP発券。

10:55~11:55…うん、ちょうどいい頃。

この時点で50分待ちとか?

ちょうど乗る頃、雨も少し強くなってきていて。

しかも並ぶところに屋根が無かったため、FP取っておいてよかったです。

あたしがFP発券に行ってる間、キャストの方が新しいバースデーシールをくれた模様。
よく見ると、35周年Ver.(上)と通常Ver.(下)なんですねー。
 
時間まで、何かもうひとつアトラクションに乗ろうということになり。
 
その時点で30分待ちだった、「空飛ぶダンボ」に並びました。
でも乗る頃には50分待ちに変わっていて、実際50分並びました…。
 
姉に並んでもらっている間に、あたしは切手を買いに。
娘宛の手紙を出すためでした。
ディズニー内のポストからお手紙を出すと、封筒にスタンプが押されて届くことを知っていて。
娘へ、帰宅後のサプライズとして「ミッキーさんからのお手紙」を用意していました。
…しかも、行きそびれた昨年9月から(笑)
無事投函!
届いたお手紙がこちら。
中身はもちろんあたしが書いてるんだけど…娘は「みっきーさんからおてがみきた!」と大喜びしていました。
 
並び列に戻り、待機。
並び列は屋根のあるところで、濡れずに済みました。
 
娘は文句も言わず、ひたすら黙って50分間並んでいました。
コレは予想外。

 

そして11:00ちょっと前、ようやくダンボ!

 

(iPhone7撮影)
乗ってるのはあたしたちじゃなく知らない人(笑)
乗ってる時間はあっという間でしたが、娘はとても楽しかったようでした。

 

 

11:00~12:15

イッツ・ア・スモールワールド

退園

 
乗れる時間になったので、最後のアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」へ。
 
ココで息子、お目覚め!よかった!
ホント寝てばっかりいたんですよね…(苦笑)
コレは前日の夕方撮った写真…雨ひどくなってきてたので、カメラ出す気になれませんでした。
35周年が終わった翌日の方が混んでた?って思うくらい、人が多かったです…。
いよいよ乗船、出発ー。
♪せかいーはーひーとーつー おなじみのメロディ。
動画中心に撮ってたので、写真は少なめ。
エルサとアナ。
アナがくるくるしてたけど何とか撮れた(笑)
楽しそうだった娘。
抱っこしている息子を無理矢理撮った1枚(笑)
どうしても表情を収めておきたかったんですよね。
終始おとなしく見ていたけど、「あな!」(アナ雪)とか、象さんを見て「あ、どうさん!!」と覚えたての単語を興奮気味に叫んでいました。
 
可愛らしい世界…コレは乗ってよかった。
アトラクション苦手な母も、コレは楽しんでました。
 
「たのしかったー!」という娘の声を最後に聞けて、満足。

いよいよ雨に耐えられなくなり…。

息子のベビーカーにレインカバー装着。


まだ時間はあったのだけど…。
雨はひどくもならないけど、止む気配もなく。
もういいね、ということになり。
これにてディズニー、終了!撤収!
今思えばですが「イッツ・ア・スモールワールド」、前日じゃなく帰る日にして良かったです。
泣いたり怖かったり色々あった娘ですが、コレはホントに楽しかったみたいだったので。
最後に笑って帰れてよかったなと。
途中、女子中学生の軍団が自撮り&交代でシャッターを切っている場面に出くわし。

もう帰るだけ、となったら少し心に余裕ができたおばちゃん(あたし)は声をかけて、シャッターを押してあげました。

すると、向こうも撮ってくれると言うので…大丈夫かな?と思いつつ重たい一眼レフを渡すと…

憶することなく「あ!こういうカメラ、ウチにあるー」と…今の女子中学生は頼もしい(笑)

そんな女子中学生に撮ってもらった1枚。

良い記念になりました。

 
 

12:15~13:15

退園

移動(ディズニーリゾートライン)

ホテルミラコスタ到着

何かを指さしてる母&娘と、ずんずん突き進む姉と息子。(笑)
 
羽田へ向かうバスに乗るべく、ディズニーランドステーションへ移動。

ランドからももちろん、バスは出ているんですが。

子どもたちを「ディズニーリゾートライン」に乗せてあげたくて、わざわざ移動しました。
バスも、ランドやシー発だと先着順での乗車になるけど。
周辺ホテル発だと、ネットで事前予約ができたんですよね。
実際、座れないほどの混みようではなかったけど…安心したくて。
思っていたとおり、
「みっきーさんのでんしゃだ!」
…と、娘は喜んでいたけれど。
 
よく考えたら実は前日(35周年フィナーレの日)の方が、電車自体のラッピングが豪華だったっていうね…(苦笑)
息子はベビーカーのまま乗車…起きてたけど無反応。
下車。
今回は眺めるだけだったディズニーシー。
 
この後、ディズニーシーステーションからホテルミラコスタへ…。
…って、どっちに行ったらいいのかちょっと迷う我ら。
 
この頃、姉がいい加減ベビーカー押しに疲弊していて。
ほとんど使わなかったステップのせいなんですが…。
かと言って、代わると言っても断られたんですが。
 
「で、どっちに行けばいいの!?」
と、調べもせず半ギレ口調であたしに言ってきて。
ま、雨も降ってたし気持ちはわかるんですがね…。
あたしだって初めて来たんだ、わかるかよ!(心の声)
 
あたしがこっちじゃない?って言った方を違う方じゃない?とか言い出し。
実際はあたしが正しかったんですが…。
 
ココで姉とケンカ②勃発。
身内の恥さらしなので、字は小さくしますが(笑)

 

姉「あそこ(=ディズニーシーのバスターミナル)からバスに乗るんじゃないの?」
う「そうだと思うんだけど…(※違いました)
この先進んで、ミラコスタってホテルでバスのチケット発券してこなきゃいけないんだよね」
姉「ええー!何それーー!!(←今回2回目)そんなん聞いてないし」
う「(「聞いてない」にカチン)え、言ったよ(当日ではなく、別日に段取り説明した時にも前夜にも言った)」
姉「知らない、聞こえてなかったもん(ベビーカー押してたから、と言わんばかり)」
↑この一言にキレたあたし。
これまで何回も言ったし、そもそも「旅のしおり」を作ってクラウドで共有した中にも書いておいたし!
流れぐらい確認しとけー!(心の声)← 怖くて言えない妹

う「わかった、もういい。じゃあココで待ってて!あたしひとりで行ってくるから!(怒)」

…ってことでひとりで行ったものの。

バスはミラコスタ前から乗車だったことに気づいたため、発券後姉たちの元へ戻り。

結局全員でミラコスタへ行きましたとさ(苦笑)

 

大人だし子どもたちの手前、言い合いは避けたのでケンカにもなっていませんが。

姉は恐らく、普段姉に反抗しないあたしがキレたことには気づいていたと思います。

姉にイライラしていた時、目に入った桜。

ミラコスタ前にはいっぱい咲いていて、怒りも静まったのでした…。

 

朝食をいっぱい食べたとは言え、もう13:00…。

子どもたちもおなかが空く頃。

 

何かおやつを軽く食べさせよう、と思っても座るところもなく。

まさかミラコスタのロビー内でそんなことができるはずもなく。

ミラコスタ前ってのも…ねえ。

 結局このへんの軒下で立ち食い(笑)

 

 

13:15~14:35

バス待ち

移動(京急バス)

羽田空港到着

 

早く着いたため、予約していた便の1本前の便を見送り。
1本早いのでもいいから乗せて欲しかった…!
(予約してない便だから×)
 
しかもバスが遅れていたため、30分くらいミラコスタ前で待ちました。
 
その間娘は、ずっとスタッフのお姉さんとおしゃべり。
娘の拙いおしゃべりを聞くだけではなく、どんどんふくらませてくれたお姉さん。
15分以上おしゃべりに付き合ってくれて感謝。見事な接客でした…!
 
13:45頃、バス発車。
シーとかランドとかを経由して、羽田へ。
 
娘も息子もあたしも、爆睡。
気付いたら羽田でした。(笑)

 

 

14:35~17:00

昼食

羽田空港内で買い物

 

50分ほどの乗車で、羽田第2ターミナル到着。
 
飛行機は17:00だったので、時間にはゆとりあり。
どうせ母が買い物とかしたがるだろうと、羽田ではそこそこ時間を多くとっておきました。
 
ずっとコンビニ食かホテルの朝食バイキングのみだったあたしたち。
 
ちょっとそろそろ落ち着いて食事したいね、ということでお店に入ることに。
 
第2ターミナル4Fの「エアポートグリル&バール」へ。
その場で調べて、子ども向け(飛行機が見える)ってことで選びました。
飛行機の器に入ったお子さまランチ。
4歳児にはボリュームが多くて、案の定残しましたけどね。

 

昼食とも、夕食とも言えないヘンな時間でしたが。

ホント、久々にまともなモノ食べた感じ。

ホントね…いくら余裕が無かったとは言え、ディズニーで1食くらい食べるんだったよね(苦笑)

 
 
その後、ぶらぶらとお土産物色タイム。
って言っても、すぐ帰省するし…義実家には特に言わずに出てきたし。
夫が行かない旅行だったので、何となく言いにくくて…。
 
なので、あたしは自分の食べたいモノしか買ってません(笑)
羽田でいつも買うのは「舟和」の芋ようかんと「ねんりん家」のマウントバーム。
(ってこの頃札幌でもちょうど大丸の期間限定ショップで「ねんりん家」来てたけどね)
それと、わらび餅好きの夫のためにたまたま売ってたわらび餅を買いました。
(車故障したりでさすがに申し訳なかったので…笑)
姉は勤め先と旦那さんに、母はご近所さんと親戚にお土産を買ってました。
 
預け手荷物にお土産を詰めて、搭乗手続き。
空港のベビーカーに乗り換えた息子。
バスでいっぱい寝てごはんも食べたからご機嫌♪
 
ここからはバタバタと…いつもそう。
どうしても、いつも羽田での去り際がいつも慌しいんですよね…。
おかげで、子どもたちを遊ばせるプレイスペースがあることとか、すっかり忘れてましたよ…。

たのしかったね!な、きょうだい。

 

17:00~21:00

移動(ANA)

新千歳空港~自宅

 

帰りは娘もおとなしく…でも、寝てはくれず。

羽田までのバスで爆睡しまくったから仕方ない…。

 

ココでようやく、用意していたシールブックが役立ちました。

降りるまでに1冊まるまる貼ってしまった娘…。(また買わなきゃ…)

 

出発前は真っ白だった千歳も、雪はほぼ無く。

行きと違って、安心して運転できました(笑)

 

手荷物受け取って、トイレやらコンビニで翌朝の朝食を買ったり。

が、その後どこから駐車場に出たらいいのかわからなくなり…。

ほら、猛吹雪の中だったから必死すぎてどこに停めたかよく覚えてなかったんです…。

どうやらあたしは国際線の駐車場に停めてたらしく、やたら長ーい通路を通ってようやく思い出したという…。

 

結局、新千歳空港を出たのが19:30。

降りてから1時間も経ってた(笑)

 

一度自宅で子どもたちと母を降ろして、帰宅していた夫に引き渡し。
それから姉を家まで送り届け。
 
あたしが自宅に着いたのは、21:00でした…。
その間、夫が子どもたちに軽食&お風呂に入れてくれてました。
 
 
長いようであっと言う間だった3日間。
 
当初、母とあたしと子どもたちの4人で行く予定だったこの旅。
 
母の提案で、姉も一緒に来てくれて本当に助かりました。
 
なので、姉妹喧嘩もしましたが。(笑)
帰りの車中で「お姉ちゃんがいなかったらホント今回無理だった」と。
 
素直に感謝を伝え、何とか終了…でした。
そんぐらい言っとかないとね…日頃、子どもたち見てもらったりもしてるからさー。
(あたし、弱い妹…)
一番最後に撮った、曇天の下のシンデレラ城。
 
何とかかんとか終えた、初子連れディズニー。
楽しかったし、色々準備したおかげでスムーズだったと思います。
 
次回は…うーん、ウチは毎年とかじゃなくていいかな…(苦笑)
 
息子が4歳になる前、かつ娘が小学校に入る前。
向こう2年以内に、もう1回は行きたいなと思います。
その頃には、息子も大きくなっているし。
少しは今よりはラクになってる…と、いいなあ(笑)
 
できれば、次回は空いてる時期…平日に。
今度は、夫も一緒に。
 
 
長々読んで下さってありがとうございましたー!