おはようございます。

本日もご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

 

昨日で、No.を振ったタイトルが50になりました !

ブログリニューアルから明後日で2ヶ月。

自分でみても、色々なことを言葉にしてきたなぁ、と思います。

 

 

日々の出来事や思いも書いていますが、下に並べたのは、時期に関係なく私が考え思っていることのみの、まとめです。

 

 

内容別に整理しておきます。

最近読み始めてくださった方も、気になる物がありましたらぜひ遡ってお読みください。

 

 

 
 

【物の見方・考え方・伝え方】

「おおやけスイッチ」の入れ方

「やりたいこと」と「必要とされること」銀行勤務編

喋る時にしている3つのこと

ロレックス受付編①「受付でお客様が泣き出しました」

ロレックス受付編②「受付に明らかにお怒りのお客様がやってきた」

100%のおおやけ

中身とパッケージ

「いいとこ取り」「必要なとこ取り」

「本当のこと」って何ですか

「面接」をどのように考えるか

人からどのように思われているのか

情報は態度に影響しない

目標設定をどこに置くと達成しやすいのか

私の考える目標設定

見えている事実は真実か

「ずるい」の意味

「選ばれる」「選ばれない」の差をどのように考えるか

「俯瞰で見る」の意味

「シンプルである」ということ

事実は情報のすべてではない

「なぜ」の前の「誰に」

 

 

 

【言葉について】

言葉に引っかかる

続・言葉に引っかかる

曖昧な表現

雰囲気 で使う言葉

言葉で伝えるということ

言葉の選び方

例える

言葉の共通認識を疑う

言葉の責任

「日本再興戦略」言葉や表現の責任

 

 

【司会の仕事】

「ピントの合わせ方」「引っかかる」司会とは

 

 

【スッキリ リポーター】

リポーターという仕事①

リポーターという仕事② つまりどんな仕事なの

リポーターという仕事③ どうやってなるの

リポーターという仕事④ 大好きなテーマ

リポーターという仕事⑤ 街録

仕事着は姿勢の表れ

苦手はプラス 訪問取材

リポーターという仕事⑥ 「インフルエンザ」

リポーターという仕事⑦ 記者会見

・号外 お天気キャスターという仕事

 

 

【資格】

上級救命講習

防災士

 

 

【医療】

「アナフィラキシー」「アナフィラキシーショック」

 

 

【アニサキス関連】

「アニサキス症」「アニサキスアレルギー」

 

 

【テーマ】

洪水・浸水ハザードマップ

ID・パスワード盗まれる被害について

 

 

リニューアルにあたって

コミュニケーションについて

 

 

 

 

こうしてまとめて見ると、本の目次のようですね !

 

本。

 

いいですね。いい気配です。

 

 

 

自分の頭にあることを言葉化していったことが、ここまで積み上がりました。

とても感慨深いです。

今、読み返してみても「そうそう、そうなんですよ」と、自分で大きくうなずきながら読めます(^-^)

この目次を眺めていると、とても嬉しい気持ちになります。

 

 

必要な人に、必要な言葉が、1つでも2つでも届くと嬉しいな。

「そっか、そういう考えもあるよね」と、楽になってもらえるといいな。

 

そんな気持ちで、これからもお話ししていこうと思っています。

 

 

これまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

これからもお読みいただけましたら幸せです。