節約やお得が大好きラブラブ
ねむこのブログです

ポイ活
懸賞当選報告
ふるさと納税
その他節約に関わるものなど
定期的にご報告します

目標は貯蓄1,000万円!




12月初のゲーム案件クリアのご報告。
今回もモッピーの案件です!


金とゴブリンの採掘ゲーム





 獲得条件&獲得ポイント数





 開始&完了

11/20開始、12/17完了(28日間)



 ゲーム説明

金とゴブリンの採掘ゲームはゴブリンがひたすら鉱山を採掘していく放置系ゲームです。



ゴブリンを雇って岩などを採掘し、ひたすら奥を目指します。1番奥にあるドアを開けられたら1ステージクリア!次の鉱山に進めます。





 案件クリアまで

今回は鉱山30に到達が条件!
到達なので、実際には鉱山29までクリアできればOK。ただ、今回は30日以内の制限ありです!


基本的にはどんどん奥に進んでドアを開けていけば良いのですが、進める上で細かな注意点などもあるのでご紹介します。



 ​ゴブリンについて




ゴブリンや岩などには数字が付いています。

ゴブリンは数字が上がるほど採掘能力が高くなり、岩は数字が上がるほど採掘に時間が掛かる仕組みです。


ゴブリンは同じレベル同士を合成するとレベルが1つアップしたゴブリンが生まれます。
奥に進むほど岩のレベルが上がるので、ゴブリンもどんどん強化する必要があります。



ゴブリンは定期的に無料で樽から放出されたり、ゴールドを使って雇うことができます。




右にゴブリンのマークと数字がありますが、こちらは雇えるゴブリンの上限です。
定期的に手に入るゴブリンも上限に達するとそれ以上に雇えないので、定期的に合成していく必要があります。

ちなみにゴブリンは次の鉱山に進むとレベルがリセットされてしまうので注意!
同時に保持しているゴールドもリセットされてしまいます。
つまり、ドアまで到達した状態で長時間放置するのはかなりもったいないです!





 ​カードについて



宝箱を開けたり、鉱山のステージをクリアしたりすると、ランダムにカードが手に入ります。

カードはゴールドの採掘量をアップさせたり、ゴブリンの出現スピードを上げたりできる機能です。



レベルアップさせるには、

・必要なカード枚数を集める

・エリクサーの瓶を集める

この2つが必要です!

エリクサーはイベントやエリクサーの岩を開拓すると手に入ります。カードレベルが上がるとエリクサーの必要量も増えるので、どのカードのレベルを上げるかは慎重に選びましょう。





 ​坑道について




両脇にあるのが坑道。

坑道は必ず開通しなければならず、奥のドアが開通できても坑道を全て開通しないと次に進めません。




坑道を開通するとゴールドが手に入ります。カードレベルを上げて坑道を自動化させると、オフライン時もゴールドが貯まるようになります。


手動は限界があるので、カードのレベルアップは坑道の自動化を優先するのがオススメです。





 便利な機能


​ルーレット


2時間ごと、動画視聴するとルーレットが1回まわせます。



​坑道の利益増加



動画視聴をすると3時間分だけ坑道の利益が2倍になります。最大12時間分までためられます。



​イベント



定期的に開催されるイベントは、基本的な仕組みはメインと一緒。別の場所で別のゴブリンが採掘を進め、イベント終了後に報酬が手に入ります。エリクサーなど貴重品が手に入るので、積極的に参加した方が良いです。




基本的な機能はこんなところでしょうか?

基本は放置ですが、採掘が終わってゴブリンが手持ち無沙汰になっている時間がないように進めるのがコツです。


就寝時間など長時間ログインできない時に重めの採掘を設定しておくと時間をロスせず進められます。


私は1日5回ほど頑張ってログインしていましたが、サボってほぼ触らなかった日も数日あり…達成に28日かかりました。





クリア後、すぐにポイント反映されました。







 まとめ


ポイ活オススメ度
☆☆★★★

分かりやすさ
 ★★★★★


基本は放置ですが、こまめなログインが必要なゲームでした。途中サボったので28日も掛かりましたが、もっとこまめに進められたら2〜3日くらい短縮できたかな?

動画視聴がかなり多いのも特徴でした。

やり込み系ではなく、のんびりゴブリンの様子を観察する癒し系のゲームって感じです。
操作も簡単なので、ポイ活の制限日数がなければのんびり楽しくプレイできそうなゲームでした。





過去にも色々ポイ活しています!

今も上がっている案件もありますよ爆笑
こちらも参考にどうぞ↓↓↓